林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2010年01月

真歩ちゃん!
じぃ〜っ!


まるでフォーマット済みのまっさらなフロッピーデスクのように、
何もかも見えるものをすべて記憶していくような純粋な瞳!
彼女はこの瞳でこれから何を見ていくのであろうか?


ちなみに脳科学によると、人間は3歳児頃になると、
過去の記憶すべてを一旦リセットするようです、
赤ちゃんの頃の脳は毎日恐怖の連続、
それがトラウマにならないように3歳児頃に記憶を消してしまうようです、

ふぅ〜ん!
2010年01月31日 日曜日 晴れ


カントリーミュージック♪
お米でお世話になっているダイニングJAZZバーNOELさん、
そこに、またまたお世話になっている「万年さん」さんがライブに出るようで、
見にいきました、
歯切れのいいバンジョー、そしてアメリカンチックなミュージック、

広大なアメリカ西部あたりをハーレーで自由気ままな旅をし、
知らない町に立ち寄り、バーで一杯飲んでいるような〜
そんなイメージがしました、

ただ、日本のような湿気のあるところよりも、
アメリカ西部のように乾いた気候のところの方がやっぱ合うんでしょうね!

ちなみに、みなさんウエスタンハットにジーンズそしてブーツ!
当然、お客さんは飲む酒はバーボンが多かったです、(普段はあまりバーボンは出ないが)
とってもアメリカンチックな夜でした、


2010年01月30日 土曜日 晴れ


コンチ!
男ならやっぱコンチっしょー!
と、コンチハンに替えたもの、
結局、アップハンに戻す、
しかも目立たないようにブラック!(^^;)

そーいや誰かが一生セパハンと言ってたなぁ〜
まだセパハンなのかなぁ〜?


と、毎日、仕事のこととかばかり考えているとイヤ〜になるので、
たまにゃ、まったく関係ない無意味なとっても無駄なことをしてます!
2010年01月29日 金曜日 晴れ


アメショー!
相も変わらず我が家のちょみのすけはストーブの上でゴロ寝!(ぐて〜、やっきね〜)

家族、そして仕事で毎日バタバタしている林家、常に平常心でいる猫、
オレも猫になりたいわ〜まったく!


と、昼休みなど家に帰ると、隣の猫がこっちをじぃ〜っと見ている、
この猫もアメショー(アメリカンショートヘヤー)、実家にいるアメショーより顔がお上品である、
この猫は完全家猫、実家の猫は完全放し飼い状態、
ちょみのすけはもう野生化したのであろうか?


2010年01月28日 木曜日 晴れ


色彩選別機!
今年、林さんちでは、この色彩選別機の導入を検討してます、
色彩選別機とは、お米の異物、着色米などを除去する装置です、
これまではお客様に玄米の着色米などある程度理解を求めてきましたが、
そろそろ言い訳がきかないようになってきて、それによって信用を失うのも問題だし、
その装置は精密機械なのでけっこう高価な品物、
とても重い腰を上げて色彩選別機なるものを検討中!

私は農機具など過剰な設備投資は経営的に危険と考える、
お米の価格は下がってきている、にも関わらず設備投資、
今までのように多少の着色米などはお客さまに理解を求めていけばいいのではないか?
(どうせ精米すれば飛んでいくし)
確かに品質はとても大事、だが、それは見た目だけであり、
本質的に中身の問題は別である、

などなどブツブツ思いながら、色彩選別機のカタログデーターを眺める!

2010年01月26日 火曜日 晴れ


カキモチの方も!
カキモチの生産も後半を向かえようとしてます!
ライスセンターではまるで鍾乳洞のような幻想的な景色です、

しーんとしたライスセンターでじっくりと乾燥させます、
ときよりピキッと音がしますが、まるでカキモチが呼吸してるかのように感じます、
ポップ

2010年01月25日 月曜日 晴れ


XR1200!
と、言えば、あのダートトラック・・・・(ちょっとマニアっく)

と、言うことで、そのXR1200の試乗しようと思い、
アメリカン ワールド フェスタ in 金沢に行く(産展)
だが、昨日から肩凝りによる頭痛が少しするので今回は見るだけ〜
(って言うか〜、最近大型バイク乗ってないので自信が無いのもある(^^;))


会場内の特設ステージでイベントなどをぼぉ〜っと見てました、(外は寒いしヒマだし)
それがけっこうおもろくて、ちょっとタメになりました、(倒れたバイクの起こし方など)


2010年01月24日 日曜日 晴れ


毎日!
お餅をコネコネ!(カキモチ作り)
今年は約1000本作ります

2010年01月21日 木曜日 晴れ


かせぎ頭!
林さんちで一番働く機械、コイン精米機です、
暑い日も寒い日も、時には猛吹雪の日も文句言わず24時間営業、
まさにコイン精米機さまさまです、
私はこのコイン精米機さまさまがた〜んと稼いでくれるよう毎日清掃点検整備してま〜す!


と、今日はよー稼いでくれたコイン精米機のコインの回収です、
トレイに百円玉を入れる、さぁ、いくらあると思いますか?(約7万ぐらい?)


コイン精米機はただ置けば稼いでくれるものではなく、
それなりの世話(メンテナンス等)しなければいけないし、
精密機械もの、しかも不特定多数が利用します、
時には夜であろうとトラブルがあればすぐに対応に行かなければいけない、
ただ置けばいいっうものでもないのです、

2010年01月15日 金曜日 晴れ


朝一に!
みんなが出社する前に除雪作業開始!
ハウスに行きトラクターフロントローダーエンジン始動、
外は吹雪、雪は十分積もってる、気合が入ります、(^^)


と、除雪も終わり、カキモチ加工作業です、
今日はお餅にシソを入れて餅つき、加工場にいい香りが広がります


夕方、カキモチを編んだものをライスセンターで吊るして自然乾燥!
吊るすのはこれからの若いスタッフにお任せして、
しゃちょー浩陽さんと私はただカメラを持って撮影するだけ〜!(^^;)


これから一ヶ月ほどかけてじっくりと自然乾燥させます、
2010年01月14日 木曜日 晴れ


デジカメ!
これまで使ってきたデジカメの調子が悪く、1年前ほどからは携帯カメラによる画像紹介、
いい画像がない時はしゃちょーの画像をパクったりしてました、
だが、やっぱ現場からの生の画像を紹介したいと、言うことで、コンパクトデジカメを購入!
以前のデジカメでは田んぼなど持っていくと泥ホコリなどでスイッチ類がダメになってしまう、
そこで今回はその経験をいかして、防水、防塵、耐衝撃性のすぐれたデジカメを選択、
ただ画像自体は画質が落ちるが、ホームページで画質そのものよりその内容を伝えたいのでこれを選ぶ、
これならあまり気にせずにポケットに入れてどこでも持ち歩けます、
これからは現場からよりリアルな画像をガンガン紹介していきたいと思います、


私の三大近寄りたくない所、(模型店、電気店、バイク車屋)の一つ、電気屋(カメラ屋)に恐る恐る行く、
ばぁ〜んと並ぶ電気製品(デジカメ)今流行りの一眼レフデジカメ、

たぶんこのデジカメ、携帯カメラに毛が生えたぐらいの性能だろう、
(防水、防塵、耐衝撃性でなかったらただのデジカメ以下)
「オレだって一眼レフのデジカメ欲しいんや〜」(使いこなせないけど)
「いい画像はカメラの性能ではない、おのれの感性で写すんや〜」
と、ブツブツ言い訳、ガハハハッ!(^^;)
2010年01月13日 水曜日 晴れ


型!
今年はカキモチの型を10本(臼)増やして60本!
1月中に約1000本(臼)生産します、
カキモチ用とぼ箱



2010年01月07日 木曜日 晴れ


さぁ!
明日から本格的に営業開始です、
その前に明日から本格的に始まるカキモチ作りの準備です、
またせわしねー一年が始まるかと思うと期待と不安で一杯です、
でも毎日アクティブで楽しい〜!(^^)
初仕事

それにしても休みボケなのか気合が入んない、
正月休みはずぅ〜っと外は寒いし、なぁ〜もせんかったし、寝てばっか、でしたからね、



2010年01月06日 水曜日 晴れ