林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
キッチン用精米機
他の月を見る

***林さんちの2代目巨大お鏡オブジェ、とにかく目立ちます!!***


なんも専務の独り言

ようこそ! なんも専務のページへ

日頃、思ったこと感じたことを、ちょっと視線を変えて書いていきたいと思ってます

2010年06月

PK!
日本代表おしくも惜敗!

「そこで外すかなぁ〜!」思わず大きな声が出る、

PK戦、入るか入らないか、で無常にも勝敗が決まる、
勝利の神様は何を基準に決めてるのか?


2010年06月30日 水曜日 晴れ


ズキン!
昨日、ふっと身体を起こすと右腰あたりがズキンと痛みが走る、

この間から機械のメンテナンス等で中腰の仕事が続いたせいなのか!
じつわ前兆があったのです、バイクに乗ってると腰がなんだかイヤ〜な違和感、
やばいかなぁ〜と思ってましたが・・・・

今日はまともに起き上がれずお休みをいただく、
休みをいただくのは去年のカキ貝に大当たりした時以来、(あれはつらかった)
今日もやりたいこと一杯あったのに、(展示会とかいろいろと)
まぁ、一生懸命?仕事してりゃ、どっか痛いもんや〜、
って言うか、これじゃ新品のサス(オーリンズ)買ったのにバイクにも乗れん、これが一番つらい?(^^;)
まぁ、しゃーないっすね、
2010年06月29日 火曜日 晴れ


7777.7!
朝一、いつものお勤め、バイク(ダックス)で田んぼの水回り〜
距離メーターは7777.7kmを示す、
こりゃ〜、朝から縁起がいいぜ、なんかいいことありそー(なぁ〜もなかったけど)

私の人生常に思い込みと妄想の連続です、ガハハハッ!(^^;)




2010年06月27日 日曜日 晴れ


シンプルに!
色彩選別機、米選別器、そしてコンプレッサー、
さぁ、どのように設置場所、電源、配管などなどレイアウトしようか!
基本的にはシンプルにすることに心がけてます、

相手は機械物、どうしてもトラブルとか起きた時は整備の為、容易に移動できるようにします、
それと掃除もやり易いようにします、
基本的に自由度を多く取るのです、理由は機械物は将来必ず変更します、
その時にも容易に機械の変更ができるようにします、

じつわこの「シンプルに」が、とても難しいのです、
ただ、よりシンプルにしようと、あまりにも難しく考えてしまうと余計使いづらい場合も出てくる、
過去にいろいろと失敗してきました、

何事も複雑にするよりもシンプルにする方が難しいのです、
要するにごまかしが効かないのです、

仕事でも私生活でもちゃんとした基本姿勢を持つことが大事だと思います、
私は常に「何事もシンプルに」を心がけてます
ぶれない自分、と言いつつ思い切りぶれてる自分がいます、(^^;)


籾すり機、石抜き機、選別機、計量機、2番3番選別機、2番計量機、
その間に色彩選別機、米選別機をカマします、



2010年06月26日 土曜日 晴れ


ボーっ!
ワールドカップ開催のおかげで寝不足気味で頭がボーっ!

連日の試合、夜中であろうがどうしても見たい、

柿の種くわえながらビールを飲みサッカーを見る、しあわせー!

なかなか入らないボール、そして国の代表として真剣勝負、だから面白い、

ただ、私はサッカーファンでもない、そんなことえらそーに言えない、

遠い、しかも危険なアフリカまで応援に行くファンに怒られるぞ、

私は安全で快適な部屋でんビール飲みながら見てる、にわかサッカーファンですからね〜

とにかく決勝進出、まだまだ楽しめそうです、寝不足も・・・(^^;)

                 執念の横っ跳びブロック、おりゃ〜っ!


自分の身を守る為、本能的に腕が下がるものですが、まったく下がってない!(真横)
とても印象的で好きな画像です、(^^)
2010年06月25日 金曜日 晴れ


アーム!
トラクター(クボタKL−40)のリフトアームを交換しました、
アームでリフトをロッドを通して上下します、
そのアームとロッドの結合ピンが折れるのです、(毎シーズン)
ただこの部分は折れることはないのですが、このKLシリーズに限って折れる、(折れるところではない)
原因は構造上の問題だと思います、他のトラクターに比べてアームが短い、だからロットに負担がかかる、
それと構造としてピンをはめ込みネジで固定するのですが、そのはめ込み部分の穴が広がりピンが振って金属疲労して折れる、
と、メーカーに、「これっ、リコールでないの?対策部品出てない?」問い合わせたところ、
モゴモゴとはっきりとした返事が返ってこない、(ハッキリ言わんかい!)
まぁ、仕方がないので新品の部品を注文しました、

手抜き、とは言いませんがコスト対策なんでしょうか!
最近の農機具は整備してるとそのような部分がけっこう見受けられる、

どーでもいいようなまったく使わない装備なんか要らんから基本性能を良くしてくれ〜
たのんますよ〜日本農機具メーカーさんよ〜大事な農機具なんだからね〜



他のシリーズに比べてアームが短い!


穴が振動などで広がり、ピンが振って折れてしまうのです、


2010年06月24日 木曜日 晴れ


定期健診!
今日は会社の健康定期健診に行く、

この定期健診、スタッフにはあまり評判がよろしくない、
始めた頃は、「私は行きたくない」と言う人もいました、
誰だって好き好んで行くヤツはいない、(私も行きたくない)
会社側もきっぱりと行かない人は辞めてもらう、と、
まぁ、人のことではない己のことなんですがね!
こんな機会がなければなかなか行けないものです、

私は家族、そしてスタッフみんなが元気に働けることを願ってます、
2010年06月22日 火曜日 晴れ


除草機!
日曜日、いつものツーリングコース、田んぼを見ると何やら見たことないような農機具、

ここら辺では珍しい3輪乗用田植機の植え付け部を取り外し除草機を取り付ける、
この3輪田植機の大きな特徴は田植え機の前に植え付け部分があると言うことです、
これをうまく使い除草機を取り付けることにより高さ調整がとてもやり易い、
そしてタイヤが3個と言うことで旋回時にあまり苗を踏まない、
この3輪田植え機が一番いいようです、機械も古く中古として出回ってるらしく、
それを購入し除草機に改造したそうです、


稲作農家で無農薬稲作に取り組んでる仲間がいます、
無農薬で一番問題になるのは雑草です、
田植え後、まったく除草剤を散布しないと田んぼ一面に雑草が広がります、
その対策として各農家さんはいろいろな手法を使います、
その一つがこの除草機です、雑草を除草機などで除去していきます、
構造はいたって簡単、草を土にすり込んでいきます、
この機械以外にチエーンなどを使いそれで除草する方法もあります、
とにかく千差万別なのです、


赤い部分が株間除草機です、

田植え直後には長さ4メートルの棒を取り付け、
そこにチエーンをスダレのようにぶら下げ、それを引きずるようです、
そしてある程度苗が成長したら次にこの除草機を使うようです、
条件によって使い分けるようです、
みなさんいろいろと工夫してるようで、その苦労が良く分かります、

ちなみに林さんちでは紙マルチ田植え法で農薬を使わないお米作りに挑戦してます、

2010年06月20日 日曜日 晴れ


色彩選別器!
色彩選別機ユニットが届きました、自分で設置します
さぁ、どのように設置するか?ここは腕の見せ所です、
色選とはなんぞ?、これからこの色選を分かりやすく紹介していきたいと思います、


とりあえずコンプレッサー簡単に移動できるようにキャスターを取り付けました、
アングルには「うまく色選が稼働しますように!」と願いを込めて黄色に塗装しました、(普通ならば白だが)
それだけ今回この色選に私は期待をしてます


2010年06月16日 水曜日 晴れ


洗浄!
よーやく春作業で使った田植機、トラクター、育苗器などの点検、整備、洗浄を開始です、
春作業時期はなにかと忙しいので今のうちに部品の交換をしたり整備を済ませておきます、

育苗器のヒーター部分は水のカルシウムなどが付着するので特に念入りに洗浄します、
出芽器

2010年06月15日 火曜日 晴れ


梅雨入り?
どうも梅雨入りらしい、(梅雨入りです)

今年の梅雨入りはハッキリしてますな〜(いつ梅雨入りしたんか分からない年もある)

梅雨は好きではない、(はっきり言って嫌い)

古傷が痛んでくるわい!(肩、首)(^^;)
2010年06月14日 月曜日 晴れ


NOELさん!
土曜日お休みをいただく、(大豆播種も終わったし)

久々にいつもお米でお世話になっているNOELさんでランチです、
以前は日曜日もランチの営業してましたが今はナイトだけの営業になってます、

昼のランチでは当然林さんちのコシヒカリを使っていただいてます、
普段はまともなお米?(規格外)しか食べてないから、実際にお客様が食べるお米が食べられます、
自分で言うのもヘンであるがやっぱご飯が美味しい〜、ガハハハッ!(^^;)


お店の中にはグランドピアノがあり、明るくとても落ち着いた雰囲気です、(こじんまりとした空間)
軽快なジャズミュージックが流れ、こだわりの料理が楽しめます、
ナイトタイムでは、生バンドなど聞きながらお酒など楽しめます、
ダイニングJAZZバー『NOEL』のライブ情報!
ジャズなど音楽好きにはとてもいいと思いますよ!


ちなみに私は音楽のことはまったく分からず、です(たまにカラオケ歌うぐらい)
ここのマスターはとても気さくな方で、音楽以外に車なども好きなようです、
ただ、私のようにメカ好きではなく、サーブ、ポルシェなどの外観的なデザインに興味があるらしく、
メカ的なことはあまり興味がないようで普通に走ってくれればいいようです、
それなら今流行りのハイブリッドでも乗ってればいいんじゃないの〜、燃費もいいし
ガハハハッ!(^^;)
2010年06月12日 土曜日 晴れ


50!
そーいや、うちのしゃちょー浩陽さんが50になったそうな!
50かぁ〜、
私がまだ十代の頃は50なんていいおっさん(おじいちゃん?)に見えたもんや、
近ごろの若い人を見ていると50代の方が元気に見える時がある、(好奇心旺盛)
それよりも若い人の方がとても落ち着いて見える、
あの若いエネルギーをどこで発散しているのだろうか不思議に思う

と、言うことは私は兄より3つ下だから7月で47かい!(^^;)
やってることは若い頃となぁ〜も変わらん!
2010年06月11日 金曜日 晴れ


大豆播種!
今日で大豆播種作業も終わり、これで林さんちの作付けはすべて終了しました、

5月は天候が安定せず、田植え代掻き作業も大変でしたが、
大豆播種時期は天候に恵まれスムーズに作業を終えることができました、

秋の収穫に向けてこれから管理をしていきます、今年も豊作を期待してます、(^^)
2010年06月10日 木曜日 晴れ


大豆播種作業開始!
エンレイ大豆種まきです、田んぼ一枚当たり(10アール)約8kgの種を播きます、

フロントには施肥機を搭載、種まき同時に元肥を散布します、




2010年06月07日 月曜日 晴れ


とってもFな日!
よーやく田植え作業も終わり、今日はゆっくりバイクに乗れる、
と、プラプラと白山山麓方面へ、
82年式CB750F、こんな古い、しかも普通のバイク、オレぐらいじゃろ〜と、
だが、いるわいるわ、色とりどり似たよーなバイクがごろごろ!
しかもみんなピカピカでばっちりキメてる、(私のバイクがしょぼく見える)
それにしてもみんなFが好きなんですね〜(しかもみんな私より年上)

お仲間さんにもう少し上まで行きますが一緒にどうですか?と誘われたが、
なにせ日本一バイク乗るのがヘタクソな私、付いていけないだろうと遠慮する、
いつも一人で走ってるがみんなで走った方がやっぱ楽しいだろうなぁ〜
しかもイコールコンデション、(壊れてもお互い様ですから)
これまでほとんど乗ってないからやっぱ走り込むしかないだろう!

ちなみに一番奥にいる銀色のバイクが私です、(^^;)


2010年06月06日 日曜日 晴れ


育苗用ハウス後片付け!
よーやくハウスの後片付けも終わり、今年の春作業が終わった感じです、
やっぱちょっと疲れが出てきたのか身体の動きがあまり良くない、(やっきねー(^^;)
まぁ、仕事の区切りもついたし明日はゆっくり休んで、
月曜日からやわやわっとテンションを上げていきますわ、

2010年06月05日 土曜日 晴れ