他の月を見る

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2003年01月

キラーパス
 今日、家庭用精米機のページをアップした。シンプルながら、なかなかの良い仕上がりと、自負している。しかし、今晩、お店ばたけの新年会があるので、そこで叩かれるかもしれない。でも、それが大切だ。
 今日は、有限会社林農産第14期の決算日。今期も、色々あったが、ダメな部門を予想し、ネットでその分をカバーしたので、経営者的には、勝利したと確信している。サッカーで言うと、オープンスペースへのキラーパスと言う感じかな。悪い経営は、ボールに集まる子供のサッカーみたいなものである。私の場合は「お笑いパス」なのだが。
2003年01月31日 金曜日 曇り


外飯母子
 フードネット21と言う会合に出かけた。講演で、西村晃氏の話しを聞いた。その中で、今のデフレの中での、経営のヒントがたくさんあった。今は、団塊の世代が、キーポイントと、言われた。お金持ちのマダムと、フラフラしている娘。通称「外飯母子」う〜ん、答えが見えそう。
2003年01月30日 木曜日 雪


地吹雪
 午前中、金沢駅周辺で会議があったが、いつもは20分のところ、なんと1時間20分もかかった。すごい寒波が来襲していて、今回は風が強いのが特徴。地吹雪で、前が見えず、全てが雪で吹き付け塗装したような感じ。明日も、金沢駅前のホテルで会合があるが、また1時間以上かかるとすると、行くのがおっくうになる。
 私自身は、昔は、良く地吹雪の田んぼの中を、通学で歩いたものなので、懐かしい。ホワイトアウトすると、なんだかワクワクするのは、私だけだろうか。

雪だらけ            雪で吹き付け塗装

大雪大雪と車

2003年01月29日 水曜日 雪


星ニ徹
 少し動けるようになったので、午前中から、色々と飛び回って用事を済ました。午後は、滋賀県マキノ町の方々が視察にいらした。熱心な方達で、話す方も力が入った。ぜひ、加工の方が成功することを祈っています。
 長男の要望で、ようやく富陽ドームに照明を付けた。それでも、果たして上手く機能するかは、未知数。少なくとも、練習時間は延びるだろう。星ニ徹は、大変なのだ。
2003年01月28日 火曜日 曇り


大急ぎ
 腰痛で、余り長く座っていられない状態だが、大急ぎで、現在の懸案事項をこなした。唐通さんの担当者をお呼びし、全ページの修正、及び解析ログの設置をお願いした。こんな細かい要求を聞いて、やってくれるのは、本当に助かる。検索率のアップにつながることを祈りたい。
 妻にお願いし、マジックミルの実演ページの撮影を行った。これも、大急ぎでアップして売上につなげたい。夕方は、野々市中学の広報部で、給食センターの取材に出かけた。とにかく最新設備に、ため息が出た。かつて、給食センター設立の検討委員であったこともあり、当時の提言が実現され感慨深かった。最大のポイントは、食の教育に意欲を持つスタッフが、採用されることである。さらに野々市産のお米を使用してくれるとのこと。これは、素直に嬉しい!

家庭用精米機撮影              給食センター内部(特捜班撮影)

家庭用精米機野々市町給食センター


2003年01月27日 月曜日 雨


大人しく
 今日は、午前中は、腰の養生のため家で寝ていた。午後は、学童野球の手伝いに出かけた。まあ、球拾いくらいなら、なんとか出来るようになった。しかし、尾てい骨の辺りが、尻尾が生えたのではと思うように痛い。まあ、少しづつ良くなっているが、もうしばらく大人しくしていないといけないようだ。
2003年01月26日 日曜日 晴れ


ガンガン
 メルマガの執筆、去年のアグリファンドの報告書の編集、そして今度のマジックミルのニューコンテンツと、ガンガン作業を進めている。次は、決算書に向け仕訳伝票作成、田んぼの利用権設定書類作成、今年度の農作業申込書作成に、かかる。
2003年01月25日 土曜日 曇り


膨大な量
 昨日のHPドクターの指摘通り、全ページのソースをプリントアウト。全てのタイトル、キーワード、紹介文、そして画像のaltタグによるテキスト挿入を、行った。さすがに日記のバックナンバーまでは出来なかったが、膨大な量のデータなので丸一日かかった。この8年余りの間の製作当時の考えが、それぞれ残っている。それらを、今の時代に合うように一気に修正をかけるのは、大変な作業である。確かに、一見ちゃんと出来ているようでも、たまたま検索されても、さっぱり分からない状態のページも多く、画像もせっかく多用しても検索に、まったく役に立っていない場合もあった。相手は、なんと言っても検索ロボットと人間。ロボットの気持ちも理解しつつ、人の心も忘れちゃいけないのだ。
2003年01月24日 金曜日 雪


そうとも言ってられず
 今日も、腰が痛いので、止む無く近所の整体へ。しかし、3日間も休むと、さすがに仕事や用事がたまり、出歩くことになる。午後から、お店ばたけのHPドクターに検索エンジン対策のレクチャーを受けた。色々と、全面的に見直さねばならない点が、出てきた。ますます、寝てはいられない。
2003年01月23日 木曜日 晴れ


ボロボロ
 相変わらず腰が痛い。今回は、重症らしい。しかも、スタッフも腰痛や風邪気味、中村君も研修でいないので、仕事はかなり厳しい状況である。それにも関わらず、何やら調査物やその他の問い合わせも多く、のんびりしているわけにも行かず、体をひきずって事務作業をするはめになっている。幸いなことに、お店担当の藤井さんが復帰したので、ネット販売の心配をしなくて済むようになった。今度、誰かが風邪で休む前に、復活しないとやばいあなぁ〜。
2003年01月22日 水曜日 晴れ


静養
 午前中は、藤井さんがお休みなので、どうしてもネット発送の仕事に出なくてはいけないが、なんとかやっている。林さんちは、代金引換、コンビニ支払い、クレジット、E−mycashと、支払方法も多岐に渡っているので、事務作業は、結構大変である。お客様の利便性を考えれば、当然のことだが、ギックリ腰で色々行うのは、かなりの拷問であった。今日は、昨日よりいくぶん良くなったので助かった。では、発送業務も済んだので、家で静養しています。
 と思っていたら、午後にサタケのマジックミルの担当者が、来られて実演機で説明していただいた。論より証拠、デモ機も買ったので後は、ページを作ってコイツの良さを知ってもらうだけである。林さんちの玄米も、グッとご家庭に近くなる。
2003年01月21日 火曜日 雪


ピィ〜ンチ!
 土日で、痛めた腰が、さらにひどくなった。家でおとなしくしていれば良かったのだが、たまの休み。もったいなくて、息子の野球の練習に顔を出したのが良くなかった。今年はたまたま、部員が少ない年である。すると練習を手伝える親も少ないので、私のようなヘタクソも、参加することになるのである。少し、動けば治るかとも思ったが、今回はドンドンひどくなった。しかも、お店の藤井さんも風邪でダウン。こんな日に限って、ネット注文の嵐で、動けない体を引きずって泣きながら発送業務をこなしました。まさしくネット販売は、「体力と笑顔」ですね。では、今から医者に行ってきます。
2003年01月20日 月曜日 曇り


ハナ
 今日は、現場もカキモチ編みが、無い日なのでレディースはお休み。切る作業はあったが、もちつきも無いので、加工場も静か。そこで、午前中の空いた時間に、妻とキムチの源さんのお店にキムチをもらいに出かけた。なんと源さんのお店「風来」にはヤギの「ハナ」がいる。生まれて初めてヤギにニンジンをあげた。ヤギというのは、上の歯はすり鉢状で噛み付いたりしないので、子供が相手でも危なくないそうである。そんなことを知らないでニンジンをやったので、実は少し腰が引けていた。先に言ってよ源さん。
 午後から、アグリファンド石川の役員会の事前検討会。総会に向け多くの話し合いをしたが、長い間座っていたら、腰が痛くなって家で少し休んだ。昨晩、子供のねだられ回転寿司とお風呂に行ったので、休めなかった。今日こそは、早寝だな。
2003年01月17日 金曜日 晴れ


油断
 今日の朝は、石川県でこの冬一番の寒さだったらしい。たまたま「金沢掃除に学ぶ会」の道具を取りに、専務と倉庫に行った。二人で荷物を車に積み込み始めた。中に、そんなに重くないが、大きな段ボール箱の荷物があり、二人で持ち上げたところ、専務が手を一瞬滑らした。下には落ちなかったが、ハッと構えたら、その瞬間、私の腰がギクッ!やば〜と思いストレッチをしたが、時すでに遅し。
 この連休の疲れが、なんやかんやと体に蓄積していたのだと思う。でも、最近は、ちゃんと朝一番にストレッチをして大丈夫だったのだが、今回は油断した。シップして寝ようっと。
2003年01月16日 木曜日 晴れ


マウスイヤー
 大野市で、IT講習の一つとして、講演をした。二時間びっちり話しをしたが、上手い下手は別として、まあ一生懸命話せたと思う。午後二時開始だったが、食事をした直後は、どうも脳の回転が悪いようで、大事な会議等も含めて、なるべく早目に食べるか、食べないかのどちらかにしている。今回も早目に食べたので、脳の回転は良かったようだ。しかし、この世界はマウスイヤー。少し前には、良かったことが、今では通用しない。講演ごとに、言っていることが違うので良く分かる。でも、基本は、お客様に良く、世間に良く、自分に良い商売を心がけれることだと思う。あとは、体力と笑顔。少しの根性かな。今回の講演が、大野の農業者の参考に少しでもなれば幸いである。
2003年01月15日 水曜日 晴れ


田んぼ屋にて
 昨日、青年塾の代表世話人会議を、堺市の塾長宅で行った。全国の仲間と会うのは、本当に素晴らしいことだ。議事もなんとか上手くいったので、満足である。
 そして、今、この日記を田んぼ屋さんで書いている。半年来ないうちに、ずいぶん様子が変わっているので、びっくり。私も、玄米専用色彩選別機(モミや青米を取る装置)や、新型POS。ついでに、マジックミルも置いてあって、今から実験開始である。では!

田んぼ屋さんとスリスリ





2003年01月14日 火曜日 晴れ


あ〜しんど、、、
 久しぶりに、野球の練習に一日参加しようと、お弁当を持って出かけた。お昼過ぎまでは、何事もなく過ぎたが、あんまり天気が良いので、雪を避けグラウンドの端っこで、監督のノックの手伝いをしていたら、なんと火災出動のサイレン!マジかよと思い、全力ダッシュ、ポンプ車に乗って出動した。この時点でかなり走っていたのに、消火栓を確保した地点がすごく遠かった。通称「しょいこ」と言うホース3本60m入った箱と両手にもホース、ノズルを持って、ここでも全力ダッシュ。結局10本200m伸ばして放水開始した。本当に、しんどかった。火災は、ほぼ全焼し鎮火。また、火災の多い時期になったということか。皆さん、火の用心ですよ〜!

2003年01月12日 日曜日 晴れ


田んぼ便り
 今日は、ようやく田んぼ便りが完成。毎月のメルマガ同様、大変気を使う。ネタは、せっせと撮り貯めているデジカメ画像である。今回は、お味噌とカキモチの最新画像がまだなので、たくさんあった、年末のお正月餅の番外編を編集した。実は、最新画像を使うと、とっくにシーズンが外れるので、去年の画像を使用することも多い。その点は、微妙である。
2003年01月11日 土曜日 晴れ


何やら
 何やら田んぼ便りや、雑用をごそごそやっているうちに夕暮れになってしまう。この時期は、何をやっているか分からないが、何かと忙しい。気付けば、月の半ばである。今年は、年末のプリンタートラブルで、決算作業が遅れている。がんばらねば!
2003年01月10日 金曜日 曇り


アンケート
 1月から林さんちスペシャルアンケートを開始している。1月31日までに、回答の方からお得なコシヒカリ白米5キロを、5名の方にプレゼントします。林さんちのお客様で大学の先生がいて、学生さんの卒論のデータにということで、作りました。私も、一体どんなお客様が、林さんちのHPを見て買われているのかとても興味があります。ぜひ、ふるってお書き下さい。
 新年に入り、精米機の老舗サタケさんからマジックミルという家庭用精米機を取り扱いませんかと紹介があった。お米を売る農家のHPでは、結構、精米機を扱っていて、林さんちもそろそろと思っていたので、渡りに舟と話を進めている。一台購入してみてテストせにゃならんなぁ。サタケさんなら、メーカーとして一流なので、期待してます。
2003年01月09日 木曜日 晴れ


仕事始め
 今日は、仕事始め。相変わらず、初日はせわしない。その分、天気が良かったので助かった。すでに、1月の予定も目白押し、毎年このスケジュールをいかにこなすかが、春先のアドバンテージになる。
 今年一年の米作りに関し、みんなで少し討論した。やはり、お得なコシヒカリの販売促進が問題。それぞれの意見はあるが、私は、今の普通じゃないを無農薬にして、お得を普通じゃないコシヒカリにランクアップさせたいと考えている。そのためには、今の20アールという無農薬田を増やす方法を考えねばならない。現在、考えているのが、紙マルチ栽培。これも、賛否両論があって結論が出なかったが、やってみる価値はあると思う。最初は、新聞紙を広げて植えるか。
2003年01月08日 水曜日 晴れ


日本人ならではの商品
 明日から、林さんちも営業なので、今日は、のんびりと過ごす。午前中、床屋に行くと、なんと休み。仕方ないので、息子達とガンプラ(ガンダムのプラモデル)を買いに行き帰宅すると、息子の友人達が来て、茶の間を占領される。それでも、コタツでうつらうつらして過ごす。
 たまに行く、この模型屋さんは、私が小学生の頃からあり、良く世話になった。老舗らしくレア物の商品も多く、見ていて楽しい。今では、息子達が世話になっているが、私がよく言うプロショップで買えと言う教えに沿っているので、嬉しく思っている。特に、最近のガンプラは、接着剤が不要で組み立てられる精巧なもので、大人の私が見ても、素晴らしい商品である。こんな商品は、日本人ならではだろうと思う。日本人らしさって、大切だよなと、新年の模型屋で感慨にふけっていた。
2003年01月07日 火曜日 雪


出初式
 昨日は、雪の中、出初式が行われた。ハシゴ登りは、風が強く背亀系は出来なかったが、二人、三人演技は、完璧だった。それにしても寒かった。そんな中、裸放水が行われ、代表者?3名は、火消しの心意気を見せた。それにしても、寒そ〜。
 その後、各町内で防災祈願の放水をして回った。今年も去年のように、火災が少ないことを祈った。夜は、家族同伴のお楽しみの温泉。オセチ料理もろくに食べずに節制して来たので、思いっきり食べて飲んだ。そして、今日は事実上、私のお正月休み。家でごろごろしていた。明日も、のんびりだなぁ〜。
 
気合の裸一斉放水              お〜寒い!


防災祈願


2003年01月06日 月曜日 雪


雪!雪!雪!
 午後から、ハシゴの準備があるので、富山から帰って来た。ところが、雪と風がすごい。明日の出初式、最悪のコンディションである。雪はともかく、風はヤバイ。ここ1ヶ月ほど、明日の出初式に向け、体も精神もコンセントレーションしてきたのに、どうしたものか。昨日、計ったら減量が成功し、ベスト体重になっていた。明日、10時半位に、野々市町文化会館フォルテ前にて、演技を行う予定です。お天気が、その時だけでも持ち直すことを皆様、祈っていてください。
2003年01月04日 土曜日 雪


ラーメン
 今日は、のんびり富山のラーメンを食べに出かけた。富山には、美味しいラーメンが多いが、大和デパートの裏の「大喜」に、妻の生家に近く思い出深いので出かけた。とにかく、ここのラーメンを、結婚して初めて食べた時は、ビックリした。スープが真っ黒なのだ。確かに味は濃いが、昨今あるような、ただ濃いのではなく旨味があって、クセになるのだ。私は薄味派なのだが、このラーメンだけは別格である。そして今回、全国ラーメン店29位にランキングされたそうだ。
 あと、私達家族には、金沢の「第7ギョウザ」も含め、思い出と言う、スパイスが絶妙に効いているのが味噌である。うちの、お餅も、作り始めて16年、地域の人々のお正月の思い出の味になっているだろうか。そんなことを考えながら50年の歴史を誇る老舗のラーメンをすすった。
2003年01月03日 金曜日 雪


お里帰り
 今、妻の実家で、日記を更新している。去年に、システムを変えて、どこからでも日記を更新できるようにした。今年も、いつものように、大量の年賀状を持ち込んで、返事を書いている。年末は、忙しくてゆっくり書けないので、年始に書くようになって10年以上経つ。おそらく、受け取る人は、新年で一番遅い年賀状を受け取ることになるのだが、さすがに、1月15日位に受け取ると別の意味で、目立つようだ。今年は、せめて10日前には、、、、
 しかし、今年は、1月5日に出初めハシゴ登りが、控えているので、オトソ気分で、食っちゃ寝と言う訳にいかず、気合と集中力を少しづつ高めている。しかし、外は雪!頼む晴れてくれ〜!
2003年01月02日 木曜日 雪


新年明けましておめでとうございます
 2003年を迎えました。新年を迎えても、妻の実家への里帰り、5日の出初式ハシゴ、そして打ち上げの家族同伴の温泉、青年塾の代表世話人会議等々、年初にこなさねばならない、ハードな行事が目白押しで、オトソ気分で酔っ払っているわけにもいかない。
 年末の餅つきの売上が、なんと前年比1%ダウン。ダウンしたのは、林農産の歴史の中でも、初めてだったので、ビックリした。原因を色々考えたが、やはり一部商品に欠品があったこと。そして、その1%分の商品で思い当たったものがある。それは丸餅。去年、大量に余ったので、300袋ほど減らしたのだが、これがその1%の売上にピッタリ当てはまるのだ。どうも、不景気になると、お雑煮用の丸餅で、外食を控え、家で食べると言うことらしい。販売数量の予測の難しさを痛感した2002年の年末であった。
 それでも、返品もかつて無いほど少なく、人件費も、スタッフのがんばりで5%ダウン。収益はアップしているので、良しとしよう。そして、クレームや事故が無かったことが、何よりだ。
 
 それにしても、快晴の暖かい元旦で、「一年の計は元旦にあり」と言って、子供達と富陽ドームで、野球の練習をした。私は、余り一年の目標というものを、立てないのだが、今年、プライベートは、「学童野球の年」になるだろう。そして、健康で過ごし、楽しく食と命の大切さを世の中に伝えられればいいと願っています。

記念撮影                     祝!吉永君研修終了



 2003年も林さんをよろしくお願いします!
2003年01月01日 水曜日 晴れ