林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2003年04月

いきなり雨
 昨日は、快晴だったのに、今日は雨。田植えの予定が、早朝からの予定変更で、おおわらわであった。結局、コシヒカリの代掻きを2台で行った。私は、月末だったので、事務作業が出来て、逆に恵みの雨であった。明日こそは、田植えをするぞ。
2003年04月30日 水曜日 雨


あぶないあぶない
 今日は地区の第1代表を決める試合。朝、5時半に起きたら、なんと次男が風邪でしんどいと言って起きてこない。集合時間の7時になっても動かないので、監督に相談したら、自宅まで呼びに来てくれた。前代未聞の出来事だったが、これでなんとか着替えてグラウンドに行くことが出来た。投手も、打順も、おかげで変更せざるを得ず、他の選手に迷惑をかけたが、9番バッターで出場。
 ところが、なんと全打席で、センター返しの見事なバッティングで、おおいにチームに貢献。他のメンバーもノリノリで、結局10対2で圧勝。風邪でフラフラなのに、こんな時に限って出塁。しかもその全部がホームを踏んだのだから疲れも倍増だったろう。試合終了後、すぐに家に帰ってバタンキューであった。ご苦労さん!これで、スッキリ明日からの田植えが出来る。
2003年04月29日 火曜日 晴れ


あわや
 勝ちました結果的には、5対1だったが、4回まではあわやノーヒットノーラン、1点ビハインド。いや〜なムードが立ち込めた時に、なんとかフォアボールで出塁。この時のみんなの喜び様は、タイムリーを打った時並。当然、二盗、俄然、三盗と、三塁までランナーを進め、ここでなぜか、我が次男が打席にいたので、当然スクイズなのだが、なんと2回失敗。しかし、ここで起死回生のスリーバントスクイズを決めて同点にした。この後6回に制球の乱れた相手ピッチャーを攻め4点の猛攻、なんとか勝てた。ここでも、我が次男は、スクイズを決め打点2だったが、やはり1回ミスって、ランナーを殺している。誉めていいものやら、叱っていいものやら迷うプレーである。後で、聞くと同点スクイズが、スリーバントとは思っていなかったらしい、やれやれ、、、。
 今回も、攻めあぐんだのに勝てたのは、かなり出塁されたのに点を許さなかったからである。辛い練習を沢山やって、全員で守った結果である。これで、長い夏を送らずに済んだ。明日は、地区の第1代表決定戦。今度は、打って勝つぞ!
 あと、今日から田植えである。しかも代掻き、荒越し、も同時にあった。まさにマルチプレーがこれから続く。でも、面倒そうな割に、疲れないのは、意外に単純作業は、効率が良く見えて、体にこたえるのかもしれない。
2003年04月28日 月曜日 晴れ


1試合目
 今日、次男の学童野球全国大会へ向けての予選の最初の試合がある。いつものパターンだと、お父さん達とそのまま飲みに行ってしまうので、日記を朝書いている。今回のトーナメントは、上手くクジを引きシード?第1試合の勝者と第2試合で行う。しかも、野々市美川地区の代表は6チーム中2チームなので、これに勝てば即、地区代表になれる。今日は、この1週間以上の荒れた天気とは打って変わり快晴。雨の中、狭いドームでの特訓、ぬかるんだグラウンドでドロドロになりながらの暗くなるまでの練習。全ては、今日からの全国へ向けてのためである。
 ただし、親は緊張しているが、子供には、余計なことは、言わないようにしている。結果は、天命を待つが、長い人生、このようなことを含めた色々な経験が肥しになると信じているからである。だから表面的には、普通に、やって勝って来いと言う感じである。ではいざ出陣!
2003年04月27日 日曜日 晴れ


野生
 昨晩、家族で買い物から帰ると、いつものようにチョミ吉君が出迎えてくれた。しかし、今回は、いつもと少々違っていた。口に、デカイ、本当にデカイ!ネズミをくわえての出迎えであった。捕まえたのを自慢したくて、待っていたのであろう。以前、誉めてあげたら、何回も捕まえて来て、しかも私の食卓のイス、バイクのシートに残骸を置いていくものだから、あからさまには誉めはできなかったが、なかなかのハンターぶりである。 まだ生きている奴を、すこし遊んでからバリバリやっていたようである。
 最近、ネズミの害が多く、チョミ吉君の奮闘振りは頼もしい限りである。問題は、完食してくれれば良いのだが、、、。数年前、脳梗塞!を患いフラフラしていたのだが、野生がかなり戻って来たようである。これからも長生きして欲しいものだ。
 先日、テレビを見ていたら、1歳〜2歳の時にペット等を飼っている家庭の子供はアレルギーが少ないと言うことだった。適度にばい菌があった方が、良いと言うことだが、息子の小さい頃は、「ぞうきんちゃん」というネコを飼っていた。10歳で亡くなったが、死して未だに、子供達を守っているとは、すごいことである。
2003年04月26日 土曜日 曇り


大型タンク改造
 今日から、コシヒカリの肥料を散布開始。この時期に動力散布機で、肥料をまくのは、20年以上ぶり。今では、下手すると、まったく動力散布機を使用しなくてもお米は作れる。だから、全部を散布するわけでなく、コシヒカリのみに、タマ〜に担いで散布するのも、新鮮でいい。
 しかも、今回、背負い式動力散布機のタンクを標準の26Lから、45Lに改造した。今までは、必要な肥料がわずかに入らないので、途中で無くなり戻って補給せねばならなかった。だったら最初からと45Lタンクにしておけと思うだろうが、現在使用中の50ccエンジンタイプではなく58ccエンジン用だったのだ。58ccは、林さんちのような小さな田んぼにはデカ過ぎる。大体、私の体に合わない。でも今回、どうしても付けたかったのでメーカーに問い合わせると改造もOKと知り、早速付けてみたのだ。
 この改造は、最高に当って、今日も一人で5ヘクタールは散布できた。明日、一日あれば簡単にコシヒカリの肥料散布は終わるだろう。 
2003年04月25日 金曜日 曇り


イセヒカリ
 去年イセヒカリの品種特性が変わってしまい、今年の種は、平成12年、11年モノを使用したが、やはり、今日苗をハウスに並べて見ると、平成12年モノがなんとか芽が出ている程度で、とても機械で植えれる状態ではなかった。種や苗の入手を色々考えたが「林さんちのイセヒカリ」の品種特性が、一般に売られているイセヒカリとは違うこともあり、断念した。だから残念ながら、今年は、イセヒカリは種の採取のみになるかもしれない。遺伝子を繋いで行くということの大変さをかみ締めている。
 それにしてもよく降る雨である。結局、午後の作業はお休みになった。
2003年04月24日 木曜日 雨


雨ばっかり
 昨日、あれだけ天気が良かったのに、今日は、一転雨。しかも、土曜日まで降り続けるそうだ。夕方、野球の練習があったが、3回連続狭いドームでの練習は、さすがにキツイ。早く、グラウンドでやりたいなぁ。
 代掻きの方は、順調に行っている気がするが、いつもとパターンが違うので、もしかしたら遅れているのかもしれないし。結局のところまったく分からないのが本音。来週になれば、早生の田植え、コシヒカリの代掻きと重なってくるので、作業が進んでいるのか遅れているのか分かるだろう。
2003年04月23日 水曜日 雨


出陣式
 今日、町会議員選挙で我が地区代表の立候補者の出陣式に行って来た。しかも、藤平町内代表として。昨晩遅く、急に町会長が、都合が悪いので代理で出てくれないかと依頼され、受けた。この方は、偶然うちのお餅の機械のメンテナンスをしてくれている方で、しかも、孫二人も、息子達の同級生。しかも、学童野球のチームメイトと何かと、ご縁のある方である。しかし、この好天に仕事を休むのは痛いが、これも、大人として仕方の無い事なのかも。ただ、お世辞抜きで、立候補者は、とても良い人なので、ぜひ応援したい。
 あと、最近、農政関係の調査とアンケートにへきえきしている。しかも、何かの優良表彰で長官が来るから、来てくれと言われ、仕方ないので妻を代理で出した。一体、百姓のこの時期を一体なんと、心得るかと言いたい。
2003年04月22日 火曜日 晴れ


特訓
 本当は、日曜日、野々市の春季大会3位決定戦のはずが、雨で順延。しかし、そのまま富陽ドームで、練習。特に、前回まったくダメだったバッティングを、特訓。狭いドームで夕方までやりまくった。そして低学年の新入部員も入ったので、チビチビ達もたっぷりと、バットを振らしてあげれた。バットに当りさえすれば、楽しい年頃。周りで、大いに盛り上げて、野球を好きになってもらうようにした。しかも、今回は、育苗用ハウスの2番、4番も第2、第4ドームとして使用。雨だったが、全開で練習が出来た。
 なんで、こんなにがんばりかと言うと、全国大会へ向けての試合が来週ある。この1試合を落とすと長い長い夏が来てしまう。絶対に勝って欲しいのである。
2003年04月21日 月曜日 雨


杉並区議会議員選挙
 今日は、一日雨だったが、トラクター3台フル稼働で作業をした。ところで、明日、杉並区議会議員選挙が告示されるが、わが青年塾の4期生の増田ゆういち君が立候補する。実は、杉並区区長の山田ひろし氏は、ずいぶん前から応援している政治家の一人。8年前に初めてお会いした時は、とにかく、政治家はうさん臭いと言う、私の既成概念をぶち壊して、未来の日本を良くしようと命をかけている方が存在していると知っただけで、強烈なインパクトであった。当時は、浪人中で、食うや食わずの生活と聞き、それ以来、うちのお米やお餅を時節ごとにお送りしている。区長になった今でも、同じように送り続けている。
 そんな山田氏を応援しようと、若い増田君が立候補を決意。しかし、持てるものが、若さと青年塾生だけという彼。それでも、会社を辞め、杉並の為に立ち上がったというだけで、ちゃらんぽらんな生活をしている私なぞ尊敬してしまう。そんな彼を、塾生達が手弁当で応援をしている。もちろん、山田氏同様、林さんちのお米を送った。何しろ金が無いので、全部、自炊で運動に臨むようである。
 もし、お客様で、杉並で彼を見かけたら、「林さんちのお米を私も食べてます」と言うととても喜ぶと思います。そして応援よろしくお願いします。

2003年04月19日 土曜日 雨


プロトタイプ
 昨日、L1のエンジンがかからないと思ったら、今度は、GLトラクターのラジエーターホースが破けて、蒸気を吹いてしまった。せっかく、新型KLトラクターにもドライブハローを装着して、代掻きをしようと張り切っていたのに、なかなかペースが上がらない。明日こそは、3台動かすぞ。
 午前中、本来なら田植え機の側条施肥機で、散布するコシヒカリの一発肥料を、動力散布機で1ヘクタールほど散布した。なぜ、そうしたかというと、どうも側条といって苗のすぐ横に散布すると、地力ではなくその肥料の成分しか吸収していない傾向が見られるのだ。具体的に言えば、収量低下、乳白米、胴割れ米等が出来やすくなる。そこで、本来、側条のものを全層で田植え前に散布する作戦になった。全層にすることにより、本来の地力も稲の生育に貢献することが出来るはずである。
 しかも、今回散布したものは、珪酸カリを追加したプロトタイプの肥料である。珪酸カリは、根の活性化に非常に効果があるが、なかなか夏の最中、大量に散布するのは難しいが、春先に予め入れることが可能で、しかも効果があれば一石二鳥である。さてさて上手く行くかどうか。

2003年04月18日 金曜日 晴れ


エンジンがかからない
 今日から、代掻き。とりあえず老兵L1に、代掻き専用のドライブハローを装着。作業を開始したが、第4クォーターに、どうしてもエンジンがかからない。これまでも、バッテリー端子の接続不良や、クラッチ連動のキルスイッチの不良で、かからないことがあったので、あっちこっちを触ったが、かからない。乗用車のセレナのバッテリーに繋ぐがダメ。結局、新型トラクターのバッテリーに繋いでようやくかかった。どうも、どこかの接続不良というより、バッテリーの老朽化だった。1時間以上、すったもんだしてしまった、やれやれ。時々、L1も、ストライキを起こすのが、たまに傷だな。
2003年04月17日 木曜日 晴れ


 体調がイマイチ。入水作業は、中村君にお願いしてトラクターに乗った。今日は、老兵L1を久しぶりに乗った。キャビンは、あまりにもボロになったのでフレームだけ残し、取ってしまったのでオープン感覚で、ある意味懐かしく楽しかった。さすがに、振動も音もすごいけど、18年も乗ったマシンは、疲れた体にすんなり馴染む。代掻きでは、あまりパワーが必要無いので、活躍してもらう予定。
 パソコンに、問題が発生。というか、1ヶ月前に電源を切るのと、USBのミスで、データがおかしくなったのが、なんと最近になって、ハードディスクのEとIが入れ替わっていたことが判明。どうりで、データが違うところにあったはずだ。なぜ、分からなかったというと、全く同じデザインのHDDだったので、間違えていたのだ。しかし、元に戻そうとすると、なぜか上手くいかなったので、結局、このまま使用することにした。う〜ん、しかしなぜ入れ替わったのか不思議だ。
2003年04月16日 水曜日 晴れ


入水
 少しボ〜としているが、なんとか入水作業をしている。まだまだ、水量は少ないので、一部で水が来ないところもある。さすがに、巨大迷路、支流をたどって行っても、本流が分からない場所も市街地は多い。特に、暗きょになっているので、なおさらで、一部生活用水で網の目状になっていると、さらにお手上げ。もう一度、水量が増えた時点で、行くことになる。
2003年04月15日 火曜日 晴れ


鼻がムズムズ
 お天気が良いので、作業も進んでいる。今日から、入水を開始した。各用水の水門に行き、「せき」を開ける。最近は、水路も頭に入っているが、昔は、巨大迷路のような、用水を一つ一つ上流までたどって調べた。今年は、農作業もみんなユックリ気味。おかげで水量も少ない気がする。母の理論によるとそれは、町会議員選挙等があるせいであると言う。確かに一理あるかも。
 先日、入塾式で風邪をひいて寝込んでいる塾生と同じ部屋だったのが、どうもウィルスをもらったようで、鼻がムズムズする。頭も痛いが、これは昨晩のヤケ酒のせい?
2003年04月14日 月曜日 晴れ


がっくし、、、
 朝から、野々市町学童野球春季大会が、あった。1試合目はなんとか勝ったが、2試合目、スローボールのサウスポーに、まったく歯が立たず負けた。負ける時は、こんなものだが、さすがにがっくし来た。悔しいが、長男の時も3位決定戦も負け4位。ちなみに、その時、5位のチームが県1位になり全国大会に出場し、我チームは県3位。春先は弱いのは毎年かな。
2003年04月13日 日曜日 晴れ


とんぼ返り
 岐阜県瑞浪市から朝、とんぼ返りで、帰って来ました。昨日、約束の5時の1時間前に到着、ところが、入塾者92名の自己紹介が長引き、結局、いただいた時間が1時間の予定が、15分に短縮、、、(T_T)
 いつも、クラブの説明時間は、外に追いやられて、5分とか、3月の箱根では2分!まあ、その分、表現力が鍛えられたかな。会費の徴収も少しもたつたが、全部いただいた。ただ、皆さん会計の大変さを理解していない。会社に一括請求してくれとか、領収書の宛名が汚かったり、実は、こんな所に、志や優しさが出る。ちなみに、箱根で関東のクラスで、クラブ会費は個人で出すべき、領収書うんぬん言うなと、いうことで、一切面倒が無かった、素晴らしい!それでこそ、青年塾生である。他人の世話をしてこそ、自分も優しくなれると言うことか。

2003年04月12日 土曜日 雨


塩水選
 イセヒカリと遅植えコシヒカリの種を、浸水とエコホープで処理した。特に、イセヒカリは、去年、バカ苗と言って、バカにみたいに伸びるが実らないと言う病気と、イセヒカリ自身の突然変異が大量発生。そこで、種がまだマトモだった頃の平成12年、13年産の種もみを、使用した。しかも、今年は、塩水選と言って、硫安という肥料を水に溶かし、軽い種を浮かせて排除する方法をとった。これによって、病気に強い丈夫な種を選べる。本当は、全ての種をそうすべきなのだが、あまりの量と、毎年、検査済み種を更新しているので、省略しているのが実情である。しかし、イセヒカリに関しては、種は自己取りなので、やはりしないと、エライことになると実感した。特に品種特性というのは、永遠に固定というわけでなく、メンデルの法則よろしくどんどん変わって行くものと知った。だから源種の保存ってとても大切なことである。昔の種を捨てずに保存しておいて本当に良かった。
 今日、明日と、瑞浪市へ青年塾の入塾式へ出かける。志の説明って、何度やっても上手くいかないので、今回は、私が経験した失敗談を含め歴史を話すつもり。上手くいくかなぁ〜
2003年04月11日 金曜日 晴れ


福の神来る
 今日は、昨日とは打って変わり好天。春先のお天気の変化には、困り者だが、雨は雨で、休めるのでたまにはいい。今日、林さんちの福の神「つばめ」が3羽来訪。早速、メスの奪い合いを始めて、にぎやかである。つばめの住宅環境は、最近は厳しくて、良い物件はなかなか無いと見えて、毎年、いくつものツガイが、雛を育てて、また南へ飛び立つ。ただ、メスの奪い合いか、下に人間が何人いようが、お構いなしで、もめて頭上で大騒ぎを演じるのにはまいる。まあ、子孫を残すのに、そんなこと構っちゃいられないという必死さが、野生を感じる。今の日本人も少し見習わなくてはいけないかも。
2003年04月10日 木曜日 晴れ


新カード決済法
 今日も、雨。一日、こもって事務作業。午前中、オリコさんと、HP上でのクレジット決済について打ち合わせと申込み。これが実現すると、お客様自身が安全に、直接、私どもにカード情報を提示することなく、買い物が出来るようになる。難しいことは、後は、業者間で行ってもらうことになるが、上手く行くことを祈る。その直後、統計局の調査。難しい数字ばかり聞かれるので、疲れた。この調査、本当に、役に立っているんでしょうねと、何度も質問したいのを飲み込んだ。この忙しい時に、農家へ来て時間を拘束すること事態、非常識。正直まいった。
2003年04月09日 水曜日 雨


身に覚えはありません
 今日は、久しぶりの雨。ようやく事務作業をこなす。今年は、実にタイミング良くお天気が巡っている。この調子で行こう。と思っていたら、昨日の朝、実に爽やかなメールが来た。
「あなた様の個人情報に基づき私共がアダルトサイト未納利用料金の徴収作業を代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。」
しかも、期限に払わないと、自宅へ5倍、10倍の金額を集金に来ると言うもの。これって、以前テレビで見たネット犯罪。HPドクターに相談すると、HPに記載のメルアドを拾う機能のMLで一斉に流すらしい。ちなみに、お店ばたけのメンバーにも多数送られていた。おそらく、これだけ送れば、少し身に覚えのある方は、払うだろう。もし、払ってしまった方はこちらをどうぞ。 石川県警察本部生活安全企画課・ハイテク犯罪対策室
 この忙しい時に、ややこしいことも起きつつも、今年は、高校生のボーイズも新参入してなんとか作業は順調に進んでいる。もう学校が始まるので、昨晩、焼肉の打ち上げに連れて行った。若い奴は食いっぷりが良くて気持ちがいい。また来いよ!
2003年04月08日 火曜日 雨


やっぱり、マグレ?
 風邪も、なんとか土曜日日中寝て、総会後の2次会も我慢して、なんとか治しました。ふ〜危ない危ない。土曜日、雨で仕事がなく助かりました。ところが、日曜日は、練習試合と消防のポンプ車点検と操法大会練習。と病み上がりには厳しい日程。
 練習試合は、結局2試合とも負けてしまった。2塁審判をしていて、我が息子のヘタクソな走塁を見ていると、がっくり来た。やっぱり、山びこ大会優勝はマグレだったんだと、感じてしまう。どうも、練習試合では、集中力がイマイチ。まさか、本番だけ真剣にやればいいやと、思ってるのではと、思わせるが、怖くて本人達には聞けない。まあ、それはそれで、公式戦で勝ってくれればいいか。
 午後は、消防で目一杯活動、早退したかったが、打ち上げが寿司屋と聞き、「行きます!」と言ってしまった。やれやれ、、、。
 今から、野々市中学へ、PTA役員として入学式のお世話に、行ってきます。天気が良くて最高の、入学式日和です。
2003年04月07日 月曜日 晴れ


うっ!のどが
 木曜日夜に消防の操法大会の練習をしたが、その時、すごく寒くて、ヤバイなと思ったら、やはりのどが痛くなった。昨日は、苗の搬出と種まきだったので、休むわけに行かず、さらに寒くて悪化。夜は、PTAの学級委員選出で、どうしても行かねばならなかったが、これが難航。結局、夜遅く帰宅した。今日は、学童野球の総会があるので、絶対に出ねばならないと思い、一日、我慢して寝ていた。去年の12月もそうだが、どうしても疲れが溜まるとのどに来る。今晩中に治さねば。
2003年04月05日 土曜日 雨


ようやく
 ようやく晴れて、フルにトラクター作業が出来た。高校生ボーイズも、そろそろ学校が始まるので、それまでには、出来る限り進めておきたい。最近、林家では、「三国志」にはまっている。子供のゲームに始まり、中村君がマンガの三国志全60巻を貸してくれるに至り完全にはまってしまった。それにしても、卑弥呼の時代にすでに、中国では大変な時代を迎えていたわけである。経営者としても、なかなか、面白い話しがふんだんで、しばらくは、はまったままになりそうである。

2003年04月03日 木曜日 晴れ


たまの雨
 ここのところ雨は、降るが夜だったので、ずっと外仕事だった。今日は、久しぶりに日中降ったので、中仕事が出来た。机の上の郵便物を処理するだけで、2時間はかかった。次は、田んぼ便りの製作にかかる。 でも本当は、トラクターに乗りたかった。この時期、種まきの間を縫っての作業なので、昨日降れば丁度よかったのだが、世の中、なかなかそうは上手くいかない。1枚でも、多く今のうちに耕すことが、後で効いてくるのだ。
2003年04月02日 水曜日 雨


おっと、危ない!
 今日は、2回目の苗の搬出と、3回目の種まき。今日は、スタッフが一人足りず、しかも餅の包装等もあり、ハードだった。そんな中、苗の事ばかり考えていたら、種まきの箱数を300箱ほど勘違いしていた。種入れ係のレディースの方が、種の数の割に、箱が多いことに気付き、「種が足りないようだけど」と報告して気付いた。もう少し、知らずに撒いていたら、トラブルになること間違いなしだった。こんなこと、ただボ〜っと作業をしていたら気付かないことだ。スタッフの集中力に、感謝。
 あと、私なりに、フェールセーフを仕掛けてあったのも、助かった。以前は、箱は大体の数を用意していたが、今は、キッチリ必要分しか用意しない。種も、ほどんどギリギリしか用意しない。だから、何か異常があると目に見えるし、みんな緊張感を持って作業が出来る仕組みである。
 それにしても、4月初めは、転任挨拶等で、来訪者が多い。すごく、集中している時には、あまり気遣いも出来ないので、きっと、嫌な顔を自分はしているんだろうなと、思うとさらに嫌になる。だから、うちは、そのうち暇な時期の挨拶で、いいですよ〜!
2003年04月01日 火曜日 晴れ