林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2003年12月

良いお年を!
 今日は、もう売り切り状態で、朝には早々と、餅つきを終了。さっさと後片付けに入る。今年は、おかげさまで、年末商戦売上げ前年比約15%アップ程度になると思う。去年は、品切れ続出で、途中失速。初めての売上げダウンを経験した。しかし今年は、途中冷や汗をかいた場面もあったが、増産して上手く波に乗り切った感じだ。売れ残りも少なく、理想的な形で終える事が出来た。
 林さんちのお餅の受注データを見ると、ほとんどの方がリピーター。決して安い買い物ではないのに、毎年買いつ続けていただいているお客様に、感謝。そして、今年初めて買ってくれたお客様に感謝。そして、林さんちのために、がんばってくれたスタッフに感謝。最後は、支えてくれた家族に感謝したい。
 農業は、厳しいとか辛いとかを、感じさせない林さんちを、もっとグレードアップして行く来年にしたいと考えています。皆様、良いお年を!
2003年12月31日 水曜日 雨


超高速もちつき!
 今日は、好天に恵まれたが、昨日のお天気が悪かった反動か、お客様が、一気にご来店。今日は、林さんちの能力をフル稼働する日である。スタッフも、最大数に膨れ上がり、加工場も店舗も、エライ騒ぎ。餅つき現場は、早朝?2時半から、休憩なしでつきまくっても、納品はギリギリの綱渡り状態である。このまま、無事、行ってくれよ!

全開、全開また全開!         駐車場もえらいことに、、、

全開もちつき!駐車場満車

2003年12月30日 火曜日 晴れ


絶妙、、、(⌒‐⌒) と、思いきや、、、(T_T)
 現在、商品の在庫状態が絶妙な状態。つきたて餅も、例年になく売れ残りが少なく、去年のデータが上手く生きている。しかも、ド〜ンと一気について、フルブレーキ!スタッフを絞って、調整分を少しついて、現場は昼過ぎには、サッサと帰宅させている。例年だと、少しづつつくために、早朝から出勤しているスタッフを、長く拘束していたが、それも無くしている。
 あとヤバイ懸案が、ファックス注文用紙を裏返しで、送信されたお客様が二人おいでて、しかも番号非通知、、、(T_T) きっと、クレームの電話が、かかってくるのは必至。去年もあったが、やはり電話がかかってきて、なんとか間に合った、今年はいかに。
 あと、もっと危なかったのが、ネットのお客様で、クレジット決済が出来なかった方がいて、連絡したが音信不通。しかし、もう年末の発送も最後なので、電話を何度もかけてようやく連絡がついた。どうも、こちらの連絡メールも、見てなかったようで、「届かないなぁ〜」と思っていたらしい。危ない危ない。でも、これで、一つスッキリ!
 明日は、午前2時半作業開始!ガンガンついて売るぞ〜!
と、日記を書いて、夕方、そろそろ私も明日に備え、帰ろうかなと考えていたら、ピッキング部門から、お雑煮用丸餅紅白が、一つも無い!との連絡。ウッソ〜と思い調べると、入れてあるコンテナの9段目最上部のみが紅白で、残りが白白が入っていた、、、(-_-#) 急遽、スタッフを呼んで、明日配送分は、スーパー各店から入れ替え、明後日分は、今から生産する。なにがなんでも、なんとかする!
2003年12月29日 月曜日 雨


今のところ
 今のところ順調に、推移している。商品も、ちょうど良い在庫状況を保っている。あとは、つきたて餅の、納品数だけを調整するのみ。ここまで来ると、20人以上が、それぞれの持ち場で、的確に動くので、社長の私は、電話番くらいしか仕事がない状態になる。この状態に、いかにスムーズに持っていくかが、腕の見せ所である。
2003年12月28日 日曜日 曇り


嵐の前の静けさ
 いよいよ商品の在庫管理が、難しくなってきた。自社配達分、スーパー分、Web通販分、自店舗販売分を、売り切れなく、しかも限りなく売れ残りが無いように調整するのは、至難の業。しかも、まだまだ注文があって流動的な部分もある。最終的に結果が分かるのは、30日の商品を詰め終わってからになる。ただ、その時点で、極端に足りないものがあっても困るので、なるべく今のうちに対処しなくてはならない。生産数のすべてが、今までのデータの蓄積による、予想でしかないので、上手く行くこと自体が、離れ業なのだが、今までで極端な、失敗をしたことがないので、大したものである。
2003年12月27日 土曜日 雪


お正月モード
 今日から、お店も、お正月仕様に変更。年末1週間だけの、店構えだから、いつもデジカメで撮って資料を残すようにしている。意外に、1年も経つと忘れれているものである。
 スーパーも全店、販売開始!天候や曜日で、流動的な、納品状態がこれから毎日続く。例えるなら、サーフィンで波乗りをするようなもので、この波は乗っても大きくなるか?それとも?と判断に迫られる。今年は、上手く行くかなぁ〜。

お店お正月モード突入!
お店お正月モード

2003年12月26日 金曜日 雨


ロケット発射!
 クリスマスが、終わりいよいよ、スーパー各店への納品が始まった。今年は、納品担当スタッフの人員が完璧に確保できなかったので、果たして上手く出来るか心配している。全部で、6店舗の催事売り場の模様替えが一番大変かつ売上げに影響を与える。私は、実は一年の中でも、この日が一番苦手、、、(T_T) 元々営業は苦手で、出来ればしたくないので、Web通販という待ちの営業が得意なのである。名付けて「アリ地獄方式」穴を掘って、、、いや、ネタを仕込んでこっちに誘導して買ってもらうのである。いやはや、商売人向きじゃないと、つくづく思うが、意外に上手く行っているので、そのままやってる。さあ〜お正月餅ロケット第一段目点火、明日から2段目点火と、ドンドン加速して行く。上手く、飛んでくれよ〜!
2003年12月25日 木曜日 晴れ


浄土真宗
 我が家は、餅屋の宿命で、クリスマスがない。元々、浄土真宗なんだから、やる必要もない。まあ、プレゼントだけは、世間並みに、あげているが、それ以上のイベントはない。ケーキのろうそくも、赤い仏事用のモノを使用、サンタのチョコの代わりに、仏像ののチョコを載せて合掌して食べている。(冗談)
 いよいよ、明日から、スーパー各店に納品が始まる。餅つきの段取りプラスその準備が、加わるので、少し神経質になる時期である。各店、上手くケーキがさばけていれば、スムーズに移行できるが、そうでないと、、、。あと、砂糖のお鏡が山積みになっているので、これも無くならないと、邪魔で仕方ない。販売スペースを巡っての攻防がしばらく続くのである。
2003年12月24日 水曜日 雨


高速餅つき
 ようやく祝い餅から、解き放たれ、全開で餅つきを続けている。のし餅が主だが、ただの四角い普通のお餅だが、お鏡より突き詰めると難しい商品。なかなか、均平にしかも中に、空気が入らないようにするのは、大変である。それを自分ではない、他人に教えるのは、もっと至難の業。みんなちゃんと作れよ〜!
2003年12月23日 火曜日 晴れ


 先日、林さんちでは珍しい5升お鏡の注文を受けた。こんな大きいものは、失敗が許されないので、社長の私が自らこねて仕上げる。こねて最後に裏返しにするのが、一番の醍醐味!クルンと回転させながらひねって落とす。あとは、板の上でくるくる回して扇風機の風で、固める。真円であることもさることながら、綺麗に薄皮が張って照りが出ることが技のキレを物語る。かれこれ、これで餅つき17年、私の技も、なかなかのモノになったと自画自賛の商品でした。

トリャァ〜!         見よ!この仕上がり!照り!

お鏡作り5升お鏡餅

2003年12月22日 月曜日 晴れ


最後の日曜日
 今日は、今年最後の休日。しかし、初老の配達があり、やはり早朝から出社。もちろん、野球の練習もある。さすがに、この12月に、入ってからの、お祝い餅攻撃は、疲れた、、、(T_T) 今日は、家にいよ〜っと。
2003年12月21日 日曜日 雨


サンタは大変
 雪が、ついに降りました。林さんち的には、フォークリフトが動く程度の積雪で収まってほしい。それぐらいが、業務にも支障がなく、お餅も売れるのである。まあ、そう都合の良い具合には行かないことが多いのだが、、、。今日は、昨日、作ったお餅の袋詰めをしている。限られたスタッフで、スムーズに生産を行うには、一日フルに餅つき、次の日フルに袋詰めと言う、サイクルを繰り返している。その方が、現場で混乱が起きない。明日は、今年最後の休日。その後は、大晦日まで全力疾走の日々である。この日を休むために、一体どれだけ頭をひねったことか。去年は、私の袋の段取りミスで、この休みも半日出社のはめになったので、今年は、上手く行った、、、\(^o^)/
 この時期、子供達の話題は、クリスマスプレゼントと長男の誕生日プレゼント(22日生まれ)に絞られる。昔は、忙しい中、苦労して買いに行って夜中に置いていたが、最近は、ネット注文で、一発注文で行っている。それでも、次男は、25日の朝、枕元に置かれていることに、こだわっている。それは、小さい頃の思い出なのかもしれない。
2003年12月20日 土曜日 雪


ちょっとハード
 今日は、メインで来てくれていたボーイズが2名お休みで、もちつき現場が、人数的に厳しく私も、久しぶりに餅をこねに入った。最近は、事務所とお店の仕事の方が、忙しくてとても工場に居られない状況である。それだけ、Web通販と店舗販売が、軌道に乗ってきたとも言える。日曜日を、お休みするために、今日は、限界性能で餅つきをしている、みんながんばれ!
2003年12月19日 金曜日 晴れ


少し穏やか
 今日は、比較的静か。本来、昨日終っていた作業を、今日持ち越しで行うが、それも順調に終りそうである。午前中、四十万小学校の、収穫祭に呼ばれて出席した。毎年、子供達だけで、餅米を無農薬で栽培し、草取りまで行っているのには、脱帽である。林さんちは、脱穀後のもみすり、精米、全校でつきたて餅を味わう会の餅つきを、担当しているが、今年、初めて収穫祭に出席した。しかし、お正月餅全開モード中なので、全て参加というわけに行かず残念だったが、有難いことである。来年も、またがんばって欲しいものである。
2003年12月18日 木曜日 曇り


トラブル
 今日も、全開で餅つき。ところが、いきなり井戸水のトラブル。最近、融雪装置のテストを行っていたのが原因かも知れないが、一時餅つきがストップ。今日の予定数には、程遠い生産量になってしまった。このツケは、ドンドンあとに響いてくる可能性もあるので、油断ならない。
2003年12月17日 水曜日 晴れ


餅の呪い
 昨夕、他社のお餅を、みんなで試食していたら、私の奥歯の被せ物が取れた。先月、違う歯を治したばかりなのに、、、(T_T) 他社のお餅を、批評したりしているから、バチが当ったのかも。でも、私は美味い美味いと食べたのに、、、。結局、この忙しいのに、また歯医者に行くはめになった。
 ガンガン餅つきをしているが、今年の販売数量は、読めない。お米もお餅も、他は値上げしているが、林さんちは値上げしていない。しかし、用意できる数量には、当然限りのあることなので、売り切れ御免も考えられる。10%前後は、多めに作っているが、それ以上は怖くて増産できない。みなさ〜ん、早めの予約をお願いしま〜す。
2003年12月16日 火曜日 曇り


涙の修了式
 監督が、いつも挨拶で、この日だけは来ないでくれと言っている修了式がついに来てしまった。今年は、5年生の副会長として6年生達と協力して1年やって来ただけに、その思いは特に強かった。特に、今年は、5名という少人数での活動だったので、子供も親も大変だったことは容易に想像出来る。次男を含め、5年生もがんばったが、今一歩の試合も多く、多くの悔し涙を流した1年だった。それでも、終ってみれば優勝旗が3本。多いとか少ないとかではなく、みんなで勝ち得た貴重な勝利だったと思う。最後は2次会でカラオケに行って、盛り上がったが、朝起きて、会長から、譲られた道具倉庫のカギを見ると、あ〜これからは、自分達でやって行かねばならんのだなぁ〜と思うと、すごく寂しい気持ちになった。
 この1年、6年生からいただいた、多くの貴重な体験を、来年必ずや、活かしてがんばろうと思う。長い間、ご苦労様でした、、、\(^o^)/

6年生入場               歓送会・会長挨拶、この時点ですでに、、、(T_T)

富陽学童野球6年生宅間会長挨拶

監督からメダル授与                6年生からの贈り物、スゴイぞ!これは!

メダル授与6年生からの記念品

2003年12月15日 月曜日 晴れ


ぶつけちまった、、、(T_T)
 土曜日で、お客様が引きも切らずで、忙しい中、お米の配達に出かけて、愛車のセレナをガードレールにぶつけてしまった、、、(T_T) 田んぼ道ではあったが、自信を持ってバックしたのだが、少しポール部分が出っ張っていたのに気づかず、わずかにドア部分を、引っ掛けてしまったのだ。ぶつけたのは、12万キロ中3回目。いずれも配達中の、難しい道路でのことだが、このセレナ、フルタイム四駆で、ここぞ!と言う最後のハンドルの切れがイマイチで、感覚のズレが起こるのである。と、言い訳を並べても、ぶつけたことには変わりないし、、、。ガックリである。
2003年12月13日 土曜日 晴れ


静か
 今日は、比較的静かだった。たまに、超ややこしい注文がある以外は、、、(T_T) 困る注文ベスト3! その1、お店に来て、あ〜でもないこ〜でもないと、延々と悩んでレジ前に居座る方。他のお客様が後ろにう数珠繋ぎになります、、、(T_T) その2、電話での注文で、パンフレットを見ずに、全て電話で説明を求める方。まさしく言葉のジェスチャーゲーム、、、(T_T) その3、発送先を電話で、長々と話す方。地名や名前を正確に書くのは、困難を極めます、、、(T_T)
 しかし、大多数の方は、すんなりハガキかファックスで、一瞬で受注終了です。ありがたや〜!\(^o^)/
2003年12月12日 金曜日 晴れ


待てど暮らせど
 今日、バイト君が、一人無断欠勤、、、(T_T) 少しでも、少ないメンバーで、しかも少しでも、負担がかからないように、考えに考えて仕事の段取りをしているのに、ガックリである。だから、その一人分の作業量は、きっちり他のスタッフに、のしかかるので帰る時間も遅くなる。ただ、年末の究極状態でなかったので、まだマシだったが、初日も大遅刻して、皆に迷惑をかけていた状況では、他のバイトをお願いせざるを得なかった。幸い、いい人が見つかって明日から来ることになった。無断欠勤君には、辞めてもらうことになるが、この短期集中型の餅つきバイトでは、残念ながら致し方ない。
 現場では、一日、お正月餅の包装作業。残業がないように、ギリギリの作業量なので、息もつかずやっている。事務所では、相変わらず、ややこしい注文に悩まされているが、祝い餅の準備が、一段落した分落ち着いている。でも、初老のお餅も、さすがにクリスマスまですよ〜皆さ〜ん!
2003年12月11日 木曜日 雨


習字
 今日も、全開で餅つき。しかし、お祝い餅もなく、比較的静かに、一日が過ぎた。今のうちに済ませておかないとダメなことが、沢山あるはずだが、気づいていないことがありそうで、怖い。とりあえず、ようやく今年最後の、田んぼ便りを仕上げた。次は、年賀状に、挨拶文をコピーしようとしたが、紙が厚くて機械を通らない。仕方ないので、全部手書きに、、、(T_T) まあ、心がこもっていると言えば、そうだが、この忙しい時に、筆ペンで習字に勤しんでいていいものだろうか。
2003年12月10日 水曜日 晴れ


ややこしい
 ガンガン、年末の、お餅やお米の注文が舞い込んでくる。ほとんどの方は、こんなに沢山、ご注文されて大丈夫なの?というくらい、ありがたい注文なのだが、中には、ややこしい注文もチラホラ。まったく商品に無いものを書いてくるのだから説明が大変。塩抜き、ワサビ抜き、というのも、現場が混乱するので極力お断りしている。ただ、林さんちにとっては、何千人というお客様であっても、お客様にとっては、林さんちは、1対1の関係なので、なんで、うちだけ出来ないの?となるのである。
 昔は、なんとか受けていたこともあるが、結局無理をして、他のお客様に迷惑をかけることになり、いい顔して特別注文を受けるのも、かえって良くないと考えるようになった。経営者としては、難しい判断を、毎日迫られている。
 現場は、全開と言うか、かなりギリギリの状態での仕事が、続いている。学生さんが冬休みになれば、これも解消されるのだが、なんとか、今の戦力で、この時期を乗り越えたい。
2003年12月09日 火曜日 雨


今日も
 昨日は、午前中のお祝い餅配達の後、消防団員意見発表の大会に、分団員一同で、発表者の応援に、消防学校に出かけた。自分が、本当は立つはずだった舞台で、他人が次々と発表していく様を見るのは、複雑な思いであった。ともあれ、急遽私と交代で発表してくれた彼には、良くぞ、短い期間で、がんばったと感謝したい。
 今日は、朝から全開で餅つき。今のうちに時間のかかる細かい商品を揃えておかないと、年末に夜遅くまで残業になってしまう。少しスタッフには、きつい作業が続くががんばって欲しい。
 あと、今日も、Aコープへ用事に出かけたら、ポンプ車が格納庫の前で赤色灯を回して待機。「???」と思い近づくと、鶴来町で火事とのこと。隣町だと、サイレンは鳴らないので分からなかったらしい。偶然とは言え、そのまま出動。幸い、火事自体、大したことなく帰宅したが、家人が大やけどだったらしい。無事を祈りたい。
2003年12月08日 月曜日 雨


トドメ
 昨晩、そろそろ祝い餅をつこうかなぁ〜と思っていたら、突然サイレンが、、、(T_T) 野々市町押野で火災発生!土砂降りの中、ポンプ車で、最低出動要員の3名で、出動。上手く、水利を確保、放水開始と普段の訓練が実を結んだ消火活動であった。しかし、身体は、ずぶ濡れ、先日から少し風邪気味だったのが、トドメを刺されてしまった。今日も、大量の祝い餅配達、野球、消防とスケジュールが目白押し。なんとか、切り抜けないと、来週の餅つきはもっと、ハードである。
2003年12月07日 日曜日 雨


甲斐性
 今日の初老の配達は、いわゆる甲斐性のある方が、多かった。久しぶりに大きな箱を2桁以上の数で、注文される方が複数いて、すごかった。配達していて思うのは、やはり配達数に見合う、玄関の広さがあるということ。甲斐性のある男は、家もデカイということなのだろうか。
 それにしても、うさぎ年の、ゴール前ラッシュはすごい、、、\(^o^)/
2003年12月06日 土曜日 雨


一期一会
 今日、ひょんなことから知り合った、愛媛の農家Webサイト企画・製作の竹森さんが、林さんちを訪ねてくれた。農業法人の機関誌の連載を見て、掲示板に書き込んだのが、始まり。その後、お店ばたけのスタッフが愛媛へ視察に行って偶然お会いしたらしい。そして今回、お仕事で近くを通るので、会えないかということで、会った次第である。自社を案内してから、昼に根上町の源さんのお店まで行き、そこで昼食をご馳走になりながら歓談した。まったくもって、一期一会とはこのことで、またWebでの縁が広がった。 餅つきの方は、相変わらず全開状態、しかもお祝い餅の駆け込み?注文が殺到、今期最高の数量をつく。
2003年12月05日 金曜日 晴れ


自転車操業
 お祝い餅セットの中に入れる切餅の在庫がピンチ!今年の注文の傾向が、とにかくギリギリになってのものが多く、予想と供給が追い付かない。しかも、以前の大きなお鏡餅でなく、セットの需要がずいぶん伸びたのも、それに拍車をかけている。とにかく日曜日の配達分がすでにアウトなので、今晩急遽作る。皆様、ご注文は早めにお願いします。
 今日、林さんち担当の、会計士さんが事務所を辞めるとのことで、後任の方と挨拶に来られた。かれこれ7年、会社経営の浮き沈みを、我がことのように、一喜一憂してくれた方が、去っていくのは寂しい限りだが、新天地での活躍を祈るしかない。今年は特に、私の周りの人の動きが激しい気がするなぁ〜。
2003年12月04日 木曜日 曇り


やっちまった、、、(T_T)
 朝の配達で、生産ミスがあった。なんと2升餅を、1.5升餅で作ってしまった、、、(T_T) 25歳の祝い餅は、多くが1.5升なので、思い込んで作ってしまったのだ。昨日は、現場もギリギリで動いていて、普段、別のスタッフが確認をする体制だったのが、時間が無かった。ミスとは、こういう時にこそ起きるという典型をやってしまった。とにかく、お客様には、平謝りで許してもらったが、朝からヤレヤレであった。
 今日から、お正月餅を全開で、つき始める。これだけ早く作り始めても、年末まで、現場はまったく余裕がない状態が続く。私は、いかに、上手く仕事が流れるか、先回り先回りをして段取りをして行くが、その場になって足りない資材も、たまにあり慌てることになる。もう、忘れていることは無いだろうなぁ〜。
2003年12月03日 水曜日 曇り


ガックシ
 昨日、役場の総務課の担当者と、消防団長が、今度の消防団員の私の意見発表が、年齢制限にひっかかってキャンセルになったと、お詫びに来られた。う〜〜ん、35歳までで、多少のずれは良いとのことで、参加をしたのだが、やはり世間はそう甘くはなかった。結局、2ヶ月に渡る私の意見発表の準備は、幻と消えてしまった。急遽、代役を立てることになったが、それも本番まで1週間を切った今では、かなり厳しいことには変わりない。スタートラインにすら立てなかった悔しさは、どう表現していいか分からないが、なんとか代わりの方にがんばってもらえるよう努力するしかないだろう。
 そんなモチベーションが下がる事件はあったが、仕事の方は、もう待ったなしの状態なので、必死に動いている。人生色々である。
2003年12月02日 火曜日 曇り


雨で、、、
 昨日は、早朝から怒涛の配達。しかし、今年は暖かくて箱が湿気って柔らかくなるトラブル発生。中身が重いので、慎重に運ぶ。その後、スポーツ少年団の体力測定に、出向いて見学していたが、雨があがったので、午後の親子野球大会の準備のため、グラウンドへスポンジで水溜りの水を吸いに行く。監督と私、もう一人のお父さん3人で、1時間半かかってなんとか試合可能の状態に。グラウンドの土も軽トラで運んで、水溜りを埋めたりした。ところが、待てど暮らせど、体力測定が終らず、ようやく子供達が来た頃には、雨が降り始め、昼食をしてキャッチボールを始めた時点で、本降りアウト、、、(T_T)
 せっかくラインも電光掲示板もセットして、6年生最後の楽しい野球を、最高の状態でやろうとがんばったが、残念だった。その後、体育館で親子練習を、監督の計らいでしてもらったのは、楽しかった。
 今日は、ついに師走に突入。DMの発送に向け、超特急で封筒にパンフレット、注文ハガキを詰めている。私も、メルマガ発行、給与計算と、月初めはすることが山積み。こっちも、超特急で行くぞ!
2003年12月01日 月曜日 雨