林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2004年11月

せわしくなって来た
昨日も、早朝から初老餅の配達、そして学童野球で、スポーツ少年団の体力測定と、練習試合があった。朝から、全開で、動いたのでお疲れちゃんでした。
 今日は、朝から、DMの封筒糊付け、余裕を持っていたはずだが、なんだ、せわしくなてきたぞ。
2004年11月29日 月曜日 晴れ


DM発送準備
 今日は、DMの発送と初老餅を同時に、行っている。今年は、これでもずいぶん、DMの段取りが早くなって助かっている。以前は、印刷が間に合わず、お正月餅をつきながらだったので、死にそうだった。
2004年11月27日 土曜日 晴れ


粘る餅
 林さんちは、今日は、初老セットの切餅が不足してしまい、急遽餅つきをしたので、せわしなかった。今年は、出足が鈍かったので、心配したが、有り難いことに、予定数に達しそうである。私は午前中、藤陰幼稚園に餅つきに出かけた。今年も別院の本堂で、太鼓や歌を子供達で、披露してくれた。せわしなく毎日を送っている心が洗われる様で、いつ、聞いてもいいね。そして、好天に恵まれ外で、餅つきをしたが、今年の餅は、粘っこくて杵に、くっついて何度も飛びそうになった。やはり、水分値が少し高かったかな。でも、味は、抜群でした。
 午後は、役場で、標準小作料の会議。我々が、普段地主さんに払っている、小作料ではなく、戦後の小作人制度の時代からの、田んぼの小作料の決定する会議。本来は、この二つは同じもののはずだが、野々市町は、地価が高いので、同じに扱えないという難しい問題があり、会議は、長引いた。結局、変更なしで落ち着いたが、戦後50年経っても、解決しない問題って、あるんだなぁ〜と複雑な気持ちで、帰って来た。帰社しても、現場は、初老餅の準備で、大騒ぎ。私も、店番と電話番で、走り回っている。

金沢西別院の本堂での太鼓、豪華です         今年の餅は粘っこ〜い

西別院本堂藤陰幼稚園餅つき

2004年11月26日 金曜日 晴れ


泥棒
 早朝、母親に、なにやら異変を感じる様子で、起こされた。すると、来客用の玄関が開いており、なんと外に靴が揃えて脱いであり、廊下が足跡だらけになっていた。この状況からすると、家に中にまだ、侵入者がいる可能性があった。一応、1階は確認したが、もしも本当に、誰か潜んでいたら怖いので、警察を呼んだ。警官の方と、家の全室をくまなく探索。とりあえず居ないと判断したが、林家は、増築改築を繰り返し、子供達の「かくれんぼ」では、格好の隠れ場所になるくらいなので、それでも安心できない。
 そのうち鑑識さんが来て、特殊なライトで照らすと、今まで見えなかった足跡が、クッキリと浮かび上がった。すると、入った足跡と出ていた足跡を発見。結局、物音に気づいた母親の気配で、靴も履かずに、あわてて飛び出して行ったようである。それにしても、朝、出会い頭に会わずに良かった。しかも、自宅には、自分の財布くらいで、貴重品や通帳関係は、事務所にあるので、盗る物は何も無かったので、泥棒も、靴だけ無くして、逃げるはめになったのは、可哀想というか、間抜けと言うか、、、。泥棒さん!林家は、大きいけど、金目の物はありませんよ〜!朝、バタバタしながらも、初老の配達を完了。やれやれ、朝から疲れた、、、(T_T)
2004年11月25日 木曜日 曇り


ギリギリ
 昨日は、早朝から初老餅の配達を全開で、行っていた。しかし、すでに、その最中に、「9時から練習試合始まるから、球審来れる?」の電話。その時、9時15分前!大急ぎで、配達をして、なんとか5分前に、到着して間に合った。でも、本来、審判は、試合開始30分前には、スタンバイしていなくてはいけない。まだ、気持ちが落ち着いていない状態だったので、少しストライクゾーンが辛目だったかもしれない。
 この時期の日曜日は、夜餅つき、早朝配達のパターンなので、どうしてもイベントの始めの頃が、間に合わない。その分、なんとか、他の方にお願いしながら、しのぐのだが、球審となるとやる方が、少ないので厳しい。さらに、これから、忘年会、納会、修了式と、飲み会が続くので、ギリギリの攻防は、まだまだ続く。年末まで、体力がもつのやら。
 今日は、朝から、初老の切餅つきと袋詰め。セットは、注文を受けた時点で、切餅が足りないとアウト。作るのに、浸水、餅つき、包装と、やはり最低3日は必要なので、予め予測して生産しないとダメなのである。去年は、その予測が甘く、ギリギリの生産状況だったので、今年は、せっせと生産して備えてる。今のところ、なんとか追いついている。
2004年11月24日 水曜日 晴れ


いい思い出
昨日は、朝方だけ晴れていて、結局4回裏しか出来なかった、、、残念。しかし、2年ぶりの親子大会、いい思い出になった。私も息子もヒットを打って出塁。1塁を守っていたので、同じ塁上で親子で、野球出来るのも、これが本当に最後のチャンスだろうなと考えていた。
 それにしても、今日は、快晴!1日ずれていればと思うが、それも贅沢なこと。大豆の選別袋詰めも終了、残るは餅つきのみとなった。
2004年11月22日 月曜日 晴れ


親子大会
 今日は、朝から、初老の配達。ようやく、数量が増えて来た。そして、富陽学童野球の親子大会を、野々市球場を貸切で行う。去年は、天気が悪く出来なかったが、今年も、降水確率90%だったが、晴れた。でも、まったく練習していないなぁ〜。
2004年11月21日 日曜日 晴れ


完璧のはずが、、、
 今日は、朝から富陽小学校5年生の収穫祭で、餅つき。富陽では、3クラス3臼で、同時につくので、普通だと蒸しが間に合わない。そこで、数年前から、必殺のプロ用ミニボイラーをメーカーさんから借りてきて使っている。これは、林さんちでも使っている、優れものである。しかし、これでも、今までのセイロ7段重ねだと、3クラス同時でつき始めると、蒸しが間に合わない。そこで今年は、専務に言って少し部品を作ってもらい9段重ねにした。これで、3臼×3回で、ぴったり来るので、蒸しが間に合うはずだった、、、。しかし、思わぬ伏兵、プロパンのボンベ凍結で、途中火が消えてしまった。あまり、ハイペースでボイラーを焚いたので、プロパンが気化し過ぎて気化熱を奪って凍結して、失火してしまったのである。すぐに気が付き、別にボンベに切り替えたが、やはり時間をロスしてしまった。餅屋のプロをしても、やはり、現場では色々とある。

今年は、パワーアップ9段重ねだ!         全部で18臼ガンガンつけ!

富陽餅つきボイラー富陽餅つき

2004年11月20日 土曜日 晴れ


やっぱりダウン
 やっぱり、一昨日の晩からダウン。昨日は、一日寝ていたが、今日は、どうしても出社しなくてはいけないので、なんとか出て来た。しかし、まだ風邪薬が残っているのか、ボンヤリ、フワフワ状態。土日にかけて、初老餅や野球でイベントが多く、なんとかせねば。
2004年11月19日 金曜日 雨


小作料支払い

今日は、天気が良く、現場では、本格的餅つきに備え、大掃除。私は、朝から、かきもちギフトの配達やら、小作料の支払いで、各銀行を回っていたら、なにやら夕方に悪寒が、、、。やばい、、、早く寝ようっと。

2004年11月17日 水曜日 晴れ


税込でした
午前中は、お餅の商談に。しかし、すっかぁ〜り、税込表示になったのを忘れていて、売価や納入価格の段取りを忘れていて、恥じをかいた。う〜む、しっかりせねば。午後も、なにやら色々やっているうちに、時間が過ぎて行った。この時期は、することが多いなぁ〜。
2004年11月16日 火曜日 雨


オソッ!
 昨日は、野々市町学童野球連盟で、継走大会があった。わが富陽も、5名一組5チームが参加。いつも、継走大会に関しては成績が良くないが、今年は、見事団体で5位、個人で4位と検討した。しかし、次男が第一走者の高学年Bチーム、スタートして戻って来たら、いきなり31チーム中24位、、、(-_-#) あまりの遅さに、スタッフの一人としてゴールの記録員をしていて、コケてしまった。町のマラソン大会中学の部、去年2位、今年7位と言う兄を持つ、弟とはとても思えない成績である。普通、背番号1を付けている子は速いはずだが、、、。
 そして午後は、新人の練習試合の球審。今回は、野々市町新人戦の覇者との試合だったが、さすがに強い。来年は、ここを破らねば上に行けないぞ。ということで、冬の練習に向け、ドームの張替えをしたが、実は、年末に向け土日のスケジュールが一杯、張れる時間とお天気があるか、どうか悩んでいたが穏やかな日で助かった。お父さん方も多数、手伝っていただいたので、良かった。今日は、すでに冬型の天気で、時雨模様。これから、こんな日が、多くなる。


ネット(魚網)これが実に重い、、、(T_T)         ここまで来れば、、、ホッと一息

富陽ドームネット張り富陽ドームビニル張り


2004年11月15日 月曜日 雨


富陽ドームリニューアル
 午前中は、初老餅も配達。ようやく注文も、増えて来たが、なぜか明日、日曜日の注文がない。大安ではないとは言え、珍しい現象である。おかげで、この時期には、めったにない心置きなく休める週末になった。
 午後は、富陽ドームのビニルが穴だらけになったので、2年ぶりに張り替えた。ついでに、ネットを被せた上から、張って強化した。これで、ボールが破れて抜ける事は、なくなった。新人達の上達を祈る。
2004年11月13日 土曜日 晴れ


マイラインノイローゼ
朝から、年末に向けての準備をしているが、なんとなく時間が過ぎていく。そんな時、一番、困るのが郵便物の山と、電話会社からの電話。郵便物のほとんどは、請求書、納品書、支払いの告知等々で見ればすぐに分かるが、結構多いのがDM、お知らせの類。これは開いて、中の紙の裏が白ければ損紙でコピー機へ、使えなければ資源ゴミへ。面倒なのは、封筒、窓付き封筒のビニル窓を切って捨て、切手を古切手収集箱へ入れて、中のお知らせにホッチキスが使用されていればそれを、プライヤーで取ってやはり資源ゴミへ。と言う、一連の面倒な作業をしながら、油断していると、一見DMっぽい格好している大事な郵便が紛れていることがあり、危ない。今までも、何気なく捨ててしまった大事な、お知らせの多いこと。だから、油断が出来ないので疲れる、仕事である。
 そんな時に限って、電話会社から、新しい割引が出来たから、登録しませんか?という勧誘の電話。向こうには、こっちの電話番号が分かっているので、ムゲにも出来ず、すごく急いでいるのに、マニュアル通り話し続けるオペレーターの話が終るのを待つはめになる。あんまり、しつこいので、根負けして、今まで何度、マイラインを変更したことか!その度に、申込み書をいつ届けるか?申込み書が着いたか?申し込んだか?申込みありがとうと、何度も電話がかかって来て、業務に差し支える、、、(-_-#) 電話料金が安くなっても、こっちの労働時間が食われるようであれば、本末転倒である。そんなに、ジワジワ安くなるなら、最初から安くしとけ!と怒る今日この頃である。そんな邪魔が入りつつも、なんとか準備は、進んでいる。
2004年11月12日 金曜日 雨


竹馬
今日は、藤陰幼稚園の感謝の会。いつも何十人に感謝の言葉や歌をもらうのは、照れる。今日は、竹馬の妙技を見せてもらった。背丈ほどの竹馬の高さで、歩くのでヒヤヒヤものだったが、境内を裸足で、元気に走り回っていた。以前、ドッジボールの相手をして、死んだことがあったな。
2004年11月11日 木曜日 晴れ


トラクター
 今日は、お天気が良いが、今週始めについたお餅を、大量に包装しなくてはならず、専務が手が空かないので、久しぶりにトラクターで秋起しをした。実は、トラクターに乗りながら、あ〜でもない、こ〜でもないと考えを巡らすのが、好きである。もっかのところのテーマは、今度の学童野球の修了式の挨拶。この1年間の感動をうまく伝えるのは難しいぞ。秋起しも、この好天であと、わずかに迫っている。これが終れば、完全に冬モード。 
 
2004年11月10日 水曜日 晴れ


一日ずれる症候群
 朝から、今日は水曜日だとばかり思って注文メールの返信や、野球の段取りをしてしまった。この時期、初老の注文を考えると、配達日の前々日浸水、前日餅つきと、一日前の段取りばかりを考えていると、時々起きる症状であるが、今日は、顕著であった。
 今日も、お天気が良いので、外仕事と餅つきを平行して行う。10月の荒れた天気とは打って変わり11月は、天気が良い。往々にしてそうなるのであるが、12月は、多少しぐれてくれないと、餅が売れないなぁ〜。
2004年11月09日 火曜日 晴れ


感動
 いやはや、ジェットコースターのような土日でした。土曜日、パンフレットの撮影をしていて、午後は、スタッフ全員が商品を持つ撮影を予定していたが、野球の午後の練習開始15分前に、突然、監督から練習試合をするとの連絡。え〜!となるが、1分後には、保護者全員に緊急メール、なんとか最低限のメンバーは、確保して試合準備が間に合った。自衛隊のスクランブル並の機動力を発揮した。我がチームながら、すごいなと思いました。しかし、そこでパワーを使ってしまい、撮影の表情はイマイチやったかも、、、(T_T) 試合も、ボコボコにやられてしまったが、その分、普段出れない選手の出場機会もあり、がんばった甲斐があった。
 そして、さらにジェットコースターを加速する事態になったのは、実は、ついに近所のペットショップで、アメリカンショートヘアーを買ってしまい、その受け取りが土曜の夜に、あったのだ。前回、子猫をもらうのに、失敗して懲りていたので、今回は、ほどんど毎日通って、目星をつけた猫を、抱かせてもらい判断した。
 しかし、血統書付きの猫を飼うのと、今までのように捨て猫を飼うのでは、まったく違うことをお店の方の説明を聞いて、愕然とした。エサも、子猫なので、お湯でふやかしてやらねばならない、寝床には温熱マット、当然トイレ付きのゲージに入れてあげないとダメ。環境に慣れるまでは、遊んじゃダメ。こりゃもう、赤ちゃんを一人抱えているようなものである。しかし、この子猫、そんな苦労も、吹っ飛ぶ位、元気で愛想がいい!遊んじゃダメと言われたが、勝手に飛び回っている。
 そして、昨日は、金沢の海沿いの小学校まで新人の遠征試合。これまで、負けてばかりだった新人チームが、なんと2試合連続の逆転勝ち。監督のマジック炸裂って感じでした。そして、随所に感動するプレーがあって、胸が熱くなりました。これぞ、学童野球です!来年の公式戦が今から楽しみです。当然、その晩は、新人の保護者達と熱く語り、今日は、二日酔いです。
 今日は、お天気が良いので、ひたすら、秋起し作業と大豆選別、そして餅つきがあります。私は、アグリファンドの研修で、加賀野菜の講演と、それを使った料理を料亭で、食べて来ます。猫のエサ、どうしよう、、、。 

チョミ之介と、勝手に命名されてしまった、、、(-_-#)
tチョミ之介


2004年11月08日 月曜日 晴れ


パンフレット撮影
 今日は、一日パンフレット撮影の日。デザイナーさんの、良く訳の分からない色々なポーズを、スタッフ一同で行う。本当に、モデルさんって大変って分かります。これが、編集されて、まったく違う感じに仕上がります。乞うご期待!

前から見ると、、、、         横から見ると、、苦しい〜早くして〜

パンフレットタイトルパンフレットタイトル撮影


2004年11月06日 土曜日 晴れ


シワシワ
 今日も、喉の調子がイマイチ。どっちかと言うと、胸と背中が痛い。あんまり放っておいて気管支炎にでもなっていたら困るので、医者に行ったが、問題なし。薬だけもらって来た。それにしても、話すのが、しんどいのに、こんな時に限って、電話や打ち合わせが多い。
 昨日、せっかく習字をしたが、一晩経つと、シワシワ、、、(T_T) 安い障子紙だったのが、まずかったのか。明日、撮影時に、また書くはめになりそう。新しいことは、なかなか、一回ではうまくはいかんなぁ〜。
2004年11月05日 金曜日 晴れ


喉がぁ〜
 2日は、バザーの打ち上げで、飲み会、2次会では、マツケンサンバUを熱唱!3日は、早朝より、ころころ餅を作りと初老配達。その後、野々市町学童野球連盟主催のオールスター戦、野々市町美川町の6年生全員で紅白戦をした。これでもう、本当に富陽のユニフォーム姿でのプレーが最後かと思うと、寂しかった。でも、春秋と優秀選手ももらったし、幸せな一年だった。
 そしてオールスター戦中に、突然、練習試合をすることになった。しかし、いつものメインの6年生の親は、14日の継走大会の打ち合わせに出ねばならず、新チームの親達だけで、準備が大変だったようである。でも、打ち合わせ終了後駆け付けると、なんとかなっていたので、一安心。しかも、新チームになっての初勝利をゲット!準備が大変だったようだけど、報われて良かった。
 ところが、試合終了後、突然の大雨。大雨と言っても、本当に豪雨と雷で、すごかった。ずぶ濡れになって帰宅した。おかげで、土曜日から続く喉の不調は、さらにひどくなって電話で、話すのが辛い。今日は、ハシゴの練習日だが、さすがにお休みさせてもらおうと思っている。
 現場の方も、天気が悪くて、大豆選別作業だけしか出来ず、のんびりやっている。でも、事務所の方は、小作料支払いや初老餅の段取りで、せわしなく動いている。さらに私は、デザイナーさんから、6日のパンフ撮影に使う、垂れ幕?の宿題を筆で書いた。今回のテーマは、下手ウマ、下手くそだがウマく書けとの要望だったが、難しい、ポップは、少し自信があるが、墨となると、、、(T_T) 

10何年振りの習字
下手ウマ

2004年11月04日 木曜日 晴れ


乗り切れるか?
 朝からメルマガを書いたり、小作料の清算、配達等々で、一日が過ぎて行く。今日は、6日のパンフレット撮影用の商品製作をする。ここのところ、風邪気味で、調子が悪い。喉が枯れているので、話すのが辛い。それでも、月末からこの文化の日にかけては、やることが多くて、どうしようもない。なんとか、乗り切れるか。
2004年11月02日 火曜日 晴れ


月初めはイロイロ
 今日は、昨日の疲れが残っている状態だが、月初めはイロイロとやることが多く、大変。餅つき、米配達、銀行へ給料その他の支払い、そして今日は、農業者大学校の学生の訪問があった。なんと長岡市出身で、家は壊れなかったが、中はグチャグチャだそうで、本当は、この後帰郷する予定が、今日は我が社に宿泊となった。人生イロイロやね。
2004年11月01日 月曜日 晴れ