林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2006年11月

嵐の前の静けさ
 今日は、11月最後の日。明日からの怒涛の餅つきに備え、嵐の前の静けさと言う感じである。私は、なにやら落ち着かず、細々としたことをしているうちに1日が過ぎました。
2006年11月30日 木曜日 雨


バイク事故・袋欠品、、(ToT)
 朝、雨の中、長男がギリギリで、バイクで登校して行ってしばらくして、家の電話が鳴った。なんとなく嫌な予感がしたが、事故ったとのこと。急いで現場に行くと、怪我はないようだが、転倒したバイクが、前に渋滞中の車に追突。少し傷んだようである。事故処理をして、あとは保険屋さんとの話し合いになったが、相手は、少々スポティーになっている高級車。人によっては、少々のキズでも、全交換ってこともある。こっちは、残念ながら自賠責のみなので、全額自己負担になりそうである。事故は、タイヤが着いている乗り物に乗る限り、どうしてもあることなので、お互いケガが無かったことは幸い。長男も、貴重な経験として、肝に銘じることであろう。ちなみに、私も、親に何度か、世話をかけたので、他人のことは言えんしね。

 朝から、やれやれの状況で、さらに昼頃、もっと深刻な電話が、かかってきた。なんとお餅の袋の入荷が、12月下旬!まで遅れるというのである。ゲッ!11月初めに注文したのに、、(-_-#) ただし、ギリギリ在庫は、それまでにはもちそうである。でも、あくまでギリギリなので、イレギュラーな生産が、起きるとアウトである。数年前にも、同様のことがあって、その二の舞を踏まないようにと、気をつけていたにも関わらず、やってしまった。以前は、3年もった袋数が、今では、2年もたないという、使用数の増加が、原因の一つである。とにかく、袋が届くまでに、頑張るしかない、、p(^-^)q
2006年11月29日 水曜日 晴れ


年貢支払い終了・除雪機届く
 今日で、小作料の振込みを終了。ようやく、肩の荷が降りた。今日、除雪用に購入したバケットが装着された。これで、今年の冬は万全である。でも、きっと、暖冬だろうなぁ〜、、(-_-)

除雪用に購入したバケット
除雪バケット

2006年11月28日 火曜日 曇り


あまり仕事にならなかったかも・年貢を払う
 午前中、ネット通販の仕事をして、すぐに報恩講のお参りがあって、農協へ入金に行って終わり。午後は、またまた農協へ、小作料の振込みに行ってから、県庁に、農業法人協会の食育部会の会議に、出席して、今日は終わり。なんだか、あんまり仕事していない1日でした。でも、DMの方は、着々と作業が進みました、、\(^o^)/
2006年11月27日 月曜日 雨


県P大会・来年の構想
 早朝、祝い餅の配達、午後からは、石川県PTA大会へ、参加。今年は、功労者表彰で、選ばれているので、どうしても行かねばならなかった。この日曜日は、お正月餅モードに入る前の最後の休日だったが、それに値するような話を、色々とパネルディスカッションで聞けた。いつもは、眠くなるのであるが、話を聞きながら、来年度の構想で、頭が一杯であった。

県P大会
県P大会

2006年11月26日 日曜日 雨


餅屋は餅屋・今年は完璧!
 早朝から、富陽小の餅つきを行う。もうこれで、今年で10年目である。数年前から、プロ用のミニボイラーを使用しているので、蒸し上がりも順調であった。でも、このミニボイラーは、すごくガスを使うので、ボンベが放射冷却で凍ったり、大量にガスが出て安全装置が働いたりと、結構トラブルがあるので、油断がならない。最悪だったので、ボイラーに水を供給しているホースを、保護者の車が、踏んだことがあった。この時は、危うくカラ炊きして、借り物のボイラーを破損するところであった。「餅屋は餅屋」意外に、簡単に見えても、ノウハウの塊なのである。今年は、完璧でした、、\(^o^)/ 会社では、DMの発送に向け、住所ラベルを封筒に、貼り始めた。約5400通。昨年より200通増やした。

プロ用ミニボイラー使用         は〜い、私は誰でしょう?有限会社 林農産 代表取締役 林浩陽です!

富陽餅つき<BR>富陽餅つき

2006年11月25日 土曜日 晴れ


正月餅に向け・DM準備
 朝から、正月餅の段取りで、頭は全開、来客も何人かあって、あっと言う間に、午前中は終了。午後は、明日の、富陽小の餅つきの、準備に、ミニボイラーを借りにワタナベ工業さんに行ってから、体育館玄関に、セットして来た。夕方にかけて、またまた正月餅の準備。明日は、DMの袋詰めである。
2006年11月24日 金曜日 晴れ


配達でトラブルも・電球4個で
 朝の祝い餅の配達で、ややこしい系のお客様のところに、行くと案の定、トラブった。注文内容が、二転三転して、最後は、玄関で、勝手に変更、、(T_T) このような方は、ありとあらゆるところで、ショートしているんではないだろうか?まあ、上手く、かいくぐって、処理したので大丈夫だったが、やれやれである。そして家で、休んでいたら、富山のテナントビルに入っている方から、階段の電球が切れているという連絡があった。義母は、まだやっと歩いている状態なので、こちらから、出向かないと、にっちもさっちも、行かない。仕方ないの電球4個交換のために、高速を飛ばして、富山へ。まあ、他にも用事があったので、良かったが、結局、年末最後の休日も、あまり休めずに終了。明日からは、いよいよDM発送の準備である。
2006年11月23日 木曜日 曇り


子供達の餅つき開始・幸せの瞬間
 稲作体験田の、最後の締めくくり。餅つき第一弾が、藤陰幼稚園から始まった。子供達の歌や太鼓を、感動して聴いて、それから餅つき開始。春からの苦労が、実るこの瞬間は、毎年やっていても、幸せを感じる。

藤陰幼稚園餅つき
藤陰幼稚園餅つき

2006年11月22日 水曜日 曇り


予定にはまだ・嫁さん復帰
 正月餅の準備、メルマガ作成、バイトの段取りで、一日が過ぎる。それでも、まだまだ、予定にはたどり着いていない。ただ、助かったのは、嫁さんが実家の引越しが、一段落、復帰してくれたことである。何かと、うるさいが、いてくれないと、困ることも多い。まあ、夫婦とは、こんなモノであろう。しかし、世間では、嫁さんが、あまりにも実家に、頻繁に帰っていないので、夫婦で何かあったのでは?と疑う人もいて、世間では、そう見るのかぁ〜と、ビックリした。
2006年11月21日 火曜日 晴れ


配達ミス!・超高速で準備中
 朝、少し寝坊してしまって、そろそろ会社に、行こうかと、思っていたら、母親から、餅の配達を頼んであったのに来ないと、電話がかかっていると聞き、飛び起きる。この時点で、8時15分、配達指定は、8時、、( ̄○ ̄;) スタッフ全員が、ブラックホールに落ちたように、抜けていた。こうならないように、注意に注意をしていたのであるが、昨晩は、もう疲れ果てて、帰ったので、月曜日の朝の配達は、油断してしまった。お客様は、もうカンカンだったと思うが、ひたすら謝って餅を、車に積むと、黙って神社に行かれた、、(ToT) 言い訳にはならないが、二回目は無いように、対応策を考えた。

 さらに、先日の50周年記念式典でのハシゴ登りの、画像がほぼ全部ダメだった。お願いした団員が、気をきかせてフラッシュをたいてしまった。しかしフラッシュモードになると、絞りが開かず、遠目の被写体は、灯かりが届かず、暗く写ってしまうのである。結局、ほとんどが、真っ黒、、(-_-) この画像は、唯一まともだったが、それでも、補正は最大でした。誰か、学校で撮っていないものだろうか?

 そんなこんなな月曜日だったが、落ち込んでいる暇はない。全開で、お正月餅の段取りをした。Web通販のトップ画像は、餅注文バージョン、お正月バージョンの作成、田んぼ便りのリニューアル、お正月用の資材注文、バイトの段取りetc それでも、先週まで、引越しやら研修旅行、そして50周年で、ほとんど準備が出来なかったので、まだまだ、しなくてはいけないことが山積みである。

唯一の画像、、(T_T)
50周年ハシゴ登り

2006年11月20日 月曜日 雨


ぼんやり・とは行かず
 50周年が終わり、のんびりとしたいところだったが、早朝から祝い餅の配達が、たくさんあった。午後、富山の引き払ったマンションの支払いの話し合いに、嫁さんと車で行く。しかし、敷金を遥かに、オーバーする請求に、びっくり。まあ20年も住むと、ほとんど、全改装になる。発つ鳥、跡を濁さずで、支払うことにした。その後、私は、残務整理の嫁さんを残し、電車で帰った。車の倍時間がかかり、ぐったり、、( ̄○ ̄;)でも、明日から、正月餅に向かい、全開である。
2006年11月19日 日曜日 雨


50周年記念式典大成功!・ハシゴ超ウケル
 曇り空ながら、お天気はもってくれた。これだけでも、大成功である。式典も、厳粛に行われ、教育落語も、大受け、そして、我が野々市町消防団勇み鳶のハシゴも、中学生の感嘆の声の嵐で、超大盛り上がりで、終了であった。私も、これぐらいの、観客で、一度やりたかったものである。

野々市中学50周年記念式典
50周年記念式典

2006年11月18日 土曜日 曇り


名刺交換成功!・ミッション達成
東京農大での食育学会で、服部先生に、会うことに成功!名刺を交換出来た、、(o^-')b

コンフチュール エ プロバンス
コンフチュール エ プロバンス

2006年11月17日 金曜日 雪


アグリファンド石川研修・総裁に会う
今回の研修先は、東京。来てみて思ったのは、なぜ今まで、来なかったのか不思議ということ。農産物の顧客の多さといい、食育というキーワードに、最も反応することといい、東京は、押さえて押さえておかねばならないエリアである。そして研修先の豊富さでも群を抜く。今日は、お米ミュージアム、農林金融公庫本店で、総裁に挨拶、理事との懇談、パソナの地下農場見学、夜は、福岡の本ぶどうの樹が経営する、野の葡萄で食事をする。でも、東京は、良く歩くなぁ〜

パソナ2野菜工場
パソナ2

2006年11月16日 木曜日 晴れ


全開準備中・50周年その他
 16、17日とアグリファンド石川で、東京に研修に行くのと、18日は、50周年記念式典とそれに参加するハシゴ登りの段取り。さらに、メルマガ発行、式典での、事業報告の準備等で、全開だった。果たして、ミスはないだろうか心配。
2006年11月15日 水曜日 雨


引っ越し中・仕事キッチリ
朝から、引っ越しの手伝い。と言ってもプロが、ほとんどやってくれるので、ゴミ出しぐらいが、仕事だった。さすが、仕事キッチリである。しかし、新居での、洗濯機、テレビの接続で、嫁の旦那パワー全開。ようやく役に立った。新居での生活が、爽やかであることを祈るばかりである。

仕事キッチリ
富山引越し

2006年11月14日 火曜日 雨


いよいよ引越し・心機一転
 午前中、贈答カキモチをJAの配送センターへ納品。22日に収穫祭があるので、その足で、藤陰幼稚園へ、稲作体験田の餅米を搬入。午後は、お米や餅の配達。今日は、一日、あっちへ行ったりこっちへ行ったりであった。そして明日、嫁さんの富山の実家の引越し本番である。思い起せば、まだ結婚前の20年前に、父親の葬儀に行ったのを最初に、結納や、長男や次男が生まれ、赤ちゃんを連れて行った時の、義母や曾祖父母が喜んだ思い出や、正月、お盆の楽しいひと時が、詰った実家である。実家と言っても、マンションなので、里帰りって感じは、あまりしないので、最近は子供達も、行きたがらず困っていた。しかし、今年のお盆に、部屋がシロアリに喰われていることが判明。大家さんと相談して、引っ越すことになった。当初は、本当の実家のあった場所に建てた貸しビルの一室を、リフォームして住む計画だったが、急遽、別の住みかを探すことになった矢先に、今度は、義母がヘルニアの手術。その結果、引越しは、遅れに遅れて、結局、明日になってしまった。今度のマンションは、老人の助成が受けられる所で、富山の中心地でありながら、今と同じ金額で、借りられた。その他、老人向けの工夫がされている最新のマンションである。しかも、本当の実家から数百メートルしか、離れていない最高のロケーションである。新しい住居で、心機一転、がんばって欲しいと願っている。

祝い餅作り         ついに引越し

祝い餅富山の実家

2006年11月13日 月曜日 晴れ


同姓間違い・ペンキ塗り
朝から、防火デーのパレードがあったが、祝い餅の配達で、欠席。しかし、昨日配達したお客様と同姓の還暦、しかも同じ白山市で、配達時間指定も、同じの方と、勘違い。まったく疑いもなく、自宅前で行き、伝票をふと見ると、昨日は、前払いなのに、今回は、請求書がある?げ!伝票ミス?と、思い担当者に、電話すると、それは、別人ですと言われた時点で、初めて間違いに、気付いた。あわてて、別のところに配達したが、近くて良かった、、(^_^)v さらに、この方、知り合いのお父さんと判明。やれやれである、、( ̄○ ̄;)

 その後、消防に合流して、消火栓の点検とペンキ塗り。時々、降る雨と風に難儀したが、予定どおり終了。そして夕方から、消防団、署員、役場とのボーリング大会。昨年は、我が分団が優勝、しかし私は、50人中40位。はっきり言って、足を引っ張っている。ボーリングは、苦手なんです、今年は、大丈夫かなぁ〜、、(^。^;)

得意の回転、ペンキ塗り
消火栓ペンキ塗り


2006年11月12日 日曜日 雨


還暦多し・同じ人間なのに
 朝から、祝い餅の配達。今年の特徴は、団塊の世代?還暦のお餅が、圧倒的多いことである。林さんちの還暦餅は、紅餅が、対で2個が普通だったが、最近は、初老と同じで、紅白になる傾向がある。どうも、60歳と言えども、最近は、まだまだ若いと言うことなのだろう。2007年問題が、こんなところにも、影響を与えているのかもしれない。あと、初老の40歳世代が、あまり、このような風習に興味を、持たなくなったせいもあるかもしれない。また、年によってもパターンが、違うので、今年は、そんなパターンなのかもしれないが、同じように見える、人間だが、1年違うと、わずかに何かが、違うのだろう。不思議である。
2006年11月11日 土曜日 雨


受注ミス?・使える車
 午前中、還暦の餅の配達に、行くと、土曜日に配達で注文したと、お客様が、おっしゃるので、え?伝票を、一日間違えたか!と、思い伝票を見ると「10日午前」とある。それでも、今日はえ〜っと、、やっぱり10日午前、しかも金曜日。お客様は、あたかも、こっちが間違えたとばかりの、物言いだが、こっちも、困ってしまった。とにかく、お客様が、別の近所の方に配ることになって、商品は受け取ってもらった。そして帰って、注文の原票を見ると、やはりしっかり10日とある。どうも、土曜日を10日と、お客様が、間違えたようである。今日にしても、すでに、日曜日や月曜日といった、二日先の段取りばかりしているので、よく曜日や日を間違えるので、自分が間違えたかな?と思うのも、仕方ない。とにかく、焦った。
 午後は、富山へ、実家の引越し準備に行く。今回で、4回目だが、最終便になりそうである。4回ともステージアに、満載で、荷物や庭木を運んだ。嫁さんは、デカイ車だと文句を言うが、やはり、使える車である、、(⌒‐⌒)

2006年11月10日 金曜日 晴れ


なかなかイケテル合唱コンクール・忘れ物あり
 午前中、昨日、すっかり片付けたはずの廃棄ポリが、フレコンに2袋も、別のハウスに入っていた、、(-_-#) 結局、今日も、農協へ持っていくことに。今度こそ、全部片付いたはずだ。午後、野々市中学合唱コンクールのPTA受付に、行く。恥ずかしいお年頃の中学生だが、こと合唱コンクールに関しては、皆、一生懸命。そして、1年、2年、そして3年生となるにつれ、レベルはグ〜ンと上がる。場合によっては、胸が熱くなるクラスもあって、なかなかのモノである。今回は、幸運にも、我が息子のクラスの歌声も聴けて満足である。さあ、結果はいかに?

野々市中学合唱コンクール
野々市中学合唱コンクール

2006年11月09日 木曜日 晴れ


廃ポリ出してスッキリ・スノータイヤに交換
 今日は、お店担当のスタッフが、お休み。私と嫁さんで、交代で店番をする。ネット通販の発送も、私がした。いつも、思うが、本当に彼女の作業は、速い。私がやると、3倍は、かかっていると思う。午後は、農協へ廃プラの廃棄に、行く。今回は、何年にも渡って、貯まりに貯まった、肥料のポリ袋を400キロ!ほど出した。一体、何袋あったんだ!毎年、建築資材業者さんへ、砂利販売用に、持って行ってもらっていたが、それでも、少しづつ貯まってしまった。少しづつ、会社の周りも片付いてきて、冬支度が、着々と進んでいる。餅の資材の注文も、少しづつ行っている。あと、すっごく早いが、私のステージアと嫁さんのワゴンRのタイヤを、スタッドレスに交換した。昨年、すごく交換が遅れて、大変だったので、タイヤさんも前倒しで作業をしているのである。さらに、昨年の大雪で、懲りて、トラクターの前に付ける、除雪用バケットを、90万円!ほどで購入した。これで、いつでも雪が、降っても大丈夫!
2006年11月08日 水曜日 晴れ


大荒れの天気・でもオーバーヒート
 メルマガの段取りや、野々市中学50周年に向けての、文書や事業報告やらなにやらで、朝から、キーボードをキチガイのように叩く。午後は、見学が1件入っていたが、昨晩からの大荒れの天気で、半分近くの参加者が到着していないそうである。まあ、これが北陸らしいと言えば、らしいが、残念である。しかし、もう正月餅の段取りや、アグリファンド石川の研修旅行、50周年、ハシゴ登り、青年塾の段取りと、重なりまくって、寒いのに少々オーバーヒート気味である。
2006年11月07日 火曜日 晴れ


原油高騰の影響・段取り悪し
朝、贈答用かきもちの配達、そして餅の包装資材の打ち合わせ。原油の高騰で、価格の上がる前に、前倒し注文である。ガソリンだけでなく、全く気付かないところでの影響が、ジワジワ来ている。そして、夕方、お米の配達を終え、家路を急いでいたら、長男が自転車を押しているところに、出くわす。なんと、自分の自転車のタイヤが、空気が抜けるので、弟の自転車で登校したら、今度は、それがパンク。仕方ないので車に積んで、家にあるはずの長男の自転車も、積もうとしたら、無い!弟は、空気が抜けるのも知らずに、遊びに出かけたのである。遊びに行った先を探すが見つからず、結局、夕方、仕事は、全く出来ず、、(-_-#) 我が息子ながら、段取りの悪さに、呆れるばかり。日曜日、馬に喰わすほど時間があったのに。結局、夜遅くに、自転車屋に、ご迷惑をかけて、2台修理した。やれやれ、、( ̄○ ̄;)
2006年11月06日 月曜日 曇り


6年生最後の試合
富山へ、北日本新聞杯の決勝トーナメントに、行くが、コールド負け、、(ToT)これで、富陽学童野球クラブ19回期生の全ての試合が、終了。恒例の胴上げをして最後をねぎらった。中学で、待っているぞ!

北日本新聞杯
北日本新聞杯


2006年11月05日 日曜日 晴れ


祝い餅デー・在庫注意
 朝から、初老の餅配達と、日中も、初老セット用の餅袋詰め、餅つき、夕方は、初老の餅つきと、連休の中日だが、祝い餅デー。初老セットの包装餅は、予め作っておかねば間に合わず、昨年は、常に欠品状態。今年は、毎週コンスタントに生産出来ていると思う。これも、注文具合によっては、在庫不足も、考えられるので、油断ならない。

初老餅つき
初老餅つき

2006年11月04日 土曜日 晴れ


互角の戦いだが・逆転サヨナラ負け
 朝、急いで初老の配達をして、富陽学童野球クラブの野々市町学童連盟の新人戦決勝の応援に行く。久し振りに、優勝のチャンス。ガンガン応援したが、なんと、シーソーゲームの末に、3対3のまま、延長9回までに決着が、つかず。10回のみの特別延長、いわゆるプレーオフで、先功の富陽が、1点先取。しかし、その裏、相手チームに、2点取られ逆転サヨナラ負け。う〜ん、中学に続き、ここで優勝を、あと一歩で逃してしまった。悔し〜い、、( ̄○ ̄;)
2006年11月03日 金曜日 晴れ


もうお正月・牛肉あって助かる
 朝から、すでに正月用、餅つき資材の準備等で、おおわらわ。今日は、パンフレットの打ち合わせと、中に載せる食育の授業の撮影。ネット用に撮影したデータは、やはり使えなくて、再撮影になった。また、野菜を、1個づつ撮影用に、買物をするのは、大変だった。今回、お肉は、長野県の講演でいただいた肉が、あったので助かった。初老の餅つきも、本格的に始まった。モタモタしていられないぞ!

パンフレット用食育撮影
パンフレット用食育

2006年11月02日 木曜日 晴れ


月初めは何かと・お天気頑張れ
 月初めは、給料やバイト代の支払い、そして今日は、メルマガ発行日が、重なり、朝からガンガン、キーボードを叩いていた。午後は、小作料の計算のために、やはりエクセルと睨めっこ。明日から、祝い餅の餅つきが、本格化する前に、小作料と餅の段取りは済ましておかねばならない。それにしても、お天気が、良いので助かっている。あと、もう少し、頼むぞ!
2006年11月01日 水曜日 晴れ