林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2007年05月

水防訓練・月の輪工法
朝から、川北町の手取川河川敷にて、水防訓練。土嚢積みなど、結構ハード。画像は、月の輪工法と言って、防波堤の水漏れ箇所に、対処する方法。他にも、いろんな技がある。先人達が、編み出した技に、感心する。

月の輪工法
月の輪工法

2007年05月31日 木曜日 雨


イネミズゾウムシ発生・全滅を免れるために
 先週半ばに、植えたカグラモチの苗が、どんどん枯れるトラブル。犯人は、こいつ「イネミズゾウムシ」わずか2〜3ミリの虫だが、これは成虫になってしまっているが、被害を及ぼすのは、幼虫である。土の中で根っこをムシャムシャと食べて苗を枯らすのである。カメムシのように、一部を食べてくれるならまだしも、全滅まで食べる性質の悪い虫なのである。この地区は、多発地帯で、どうしても抑えられないのと、他の田んぼへ移るので、涙を飲んで殺虫剤を散布した。当然、林さんちのお餅には使用不能で、農協や業者に引き取られて行く。今年の苗は、最高の出来で、楽しみにしていたのに、残念至極。他の地区には、出ないことを祈るばかりである。

イネミズゾウムシ 鼻がゾウみたい
イネミズゾウムシ

2007年05月30日 水曜日 曇り


田植え終了!・頑張りました
今日の午前中、田植えが終了しました。昨年より多い、500枚近くの田んぼでしたが、おかげ様で、昨年より1日早く終わりました。しかし、朝、さあ〜ラストスパートだ!と思って、植え始めたら、いきなり、先日の水が溢れた田んぼの横の家の方が、「昨日、工務店と区画整理組合と話をして、田植えを待ってもらうことになっています!」と、言って来た。まったく、そんなことは聞いていないので、区画整理組合に電話したら、なんと幹部が東京へ行っていて全て不在。仕方ないので、いったん田んぼから、上がって、役場と区画整理組合に、直談判。しかし、田植えをやめろとは、言っていないとのこと。もう、どっちの話が、正しいの?、どうしていいか分からないので、結局、田植えを中止した。田んぼに戻ってみると、その家の方に、お詫びで持っていったお米も、つき返されていました。どうも、かなり神経質になられているようで、よほどあの日の水が溢れたことがショックだったのだろう。かわいそうなことしたが、もう排水工事も、されていて安全なのに、理解されないのは、残念なことである。田んぼに、しておけば夏、涼しいのに、、。とにかく、田んぼのある生活が、いかに良いか、1年住んでもらって、分かってもらうしかないでしょう。まあ、そんなこんなでしたが、田植えは、順調に、終わり最後の田んぼで、みんなで万歳!

田植え終了!バンザァ〜イ!
田植え終了


2007年05月29日 火曜日 晴れ


田植えあともう少し・盗難帽子戻る
 日曜日と書いて『疲れる日』と読む、、まさしく、今日は、ヘロヘロで田植えをした。でも、その割には、結構頑張って21枚植えた。おかげで、あと残すは、1ヘクタール。予定では、明日、終了できる。昨年より2日早い!頑張りました、、(⌒-⌒)

 昨夕、いつものように高速水周り中、野々市中学近くのコーナーの立ち上がりで、なにやら見たことのある灰色の物体を発見、急ブレーキで、Uターン。それは、先日、自転車ごと盗まれた次男の帽子だった!やはり犯人は、カゴから捨てたようであるが、それを数日を経て、また私が拾うとは、、\(^o^)/ 持って帰ると、家族一同「オヤジ!凄い!」と大絶賛でした、、エヘン!
2007年05月28日 月曜日 晴れ


操法講習会・慣らし運転
 午前中、野々市消防署の操法講習会。これから4週間、長いようで短い操法訓練が開始される。なんとしても、再び県大会へ!午後から、バイクの慣らし運転(まだ終わってない!)をして、バイク屋さんへ、初回点検に持っていく。でも、疲れ果てて乗れるんかいな、、。

操法講習会・常備模範演技
操法講習会

2007年05月27日 日曜日 晴れ


黄砂&強風・親子で田植え
 今日は、朝からひどい黄砂と強風。苗箱は飛んで行く、帽子も飛んで行く、肥料の袋も飛んで行く、なんともせわしない田植えだったが、風以外は、順調に田植えが出来た。午後から長男も参戦してくれたので、田植え機に乗せてみた。まあまあ、植えることが出来るようだが、やはりバックが難しいようだった。
 
 そして、今朝、林さんちの沢山のツバメのうち一つで、巣立ちがあった。おっ!飛んで行ったな!と思っていたら、試験飛行で、少し離れた会社の配送口の電線の周りを飛んでいました。まだまだ、遠くには行けないんでしょう。そして、それを、いつもは狙っている、ちょみのすけは、昨晩、ネズミを捕まえて、茶の間に自慢気に、持ってきて大騒ぎに。朝、見たら、頭、足、尻尾だけ残して食べてありました、、( ̄○ ̄;) それで満足して今日は、大人しくしているようだったが、くれぐれも、気をつけて飛んでくれよ、、p(^-^)q

親子で田植え         ツバメの巣立ち

親子田植えツバメの巣立ち

2007年05月26日 土曜日 晴れ


恵みの雨・溢れる田んぼ
 昨晩、警察が自転車を持ってきてくれたが、塾の近所の27歳、派遣社員が盗んで、無灯火での走行中の職務質問で、捕まったらしいとしか分からない。近くに住んでいるんなら、文句の一つも言いたいし、カゴにあった帽子も無くなっている。被害者に優しくない日本であることは、確かであるようである。

 そして今日は、朝から激しい雨で、加工場での作業。私は、たまりにたまった事務作業をこなしていた。すると、昨日代掻きした区画整理の田んぼから、水が溢れている!との苦情の電話。昨日も、代掻きをしながら、一番大きな田んぼの下の方の家と田んぼの境の高低差が、あまりなくて、大丈夫かなぁ〜?と思っていたら、案の定である。原因は、水勾配と区画工事の設計ミス。今回、林さんちの管理ミスを、引いても、秋に大きな台風が来たら、自然に側溝から水が、溢れることは目に見えている。数千万円をかけて購入された方に気の毒である。早速、お米を持参して謝罪。区画整理組合の工事やり直しと並行して、畦を高くして対応をすることを話した。大体、今回の区画整理組合の設計は、水勾配と排水溝の関係が、甘い!林さんちの集落と区画整理の境にある、墓場が、大雨で水没の危険がすでに出ている。田んぼを盛大に埋めた分の、洪水のリスクをまったく計算に入れていないのではないか?

 しかし、今日の雨は、もう体が悲鳴を上げていたので正直助かった。午後の昼寝の後、どうしても起きることが出来なかった。田植えは、あと80枚ほどか?順調なら4日間あれば十分であるが、、。今日の休息で、残り全開で植えるぞ!
2007年05月25日 金曜日 雨


硬め設定・自転車盗難しかし、、
 今日は、林さんちのカグラモチ田植えと並行して、藤陰幼稚園の田植え。元気な子供達用に、かなり強めに落水して、ワク回しをして田植えをしました。これぐらい硬くして、しっかり線を付けておかないと、走り回ってドロドロになってしまい、、(T_T) 線が見えなくなるんです。しかし、植え終わったら、急いで水を入れます。さあ、これで、全ての子供達の田植えが終了。ちゃんと育てよ、、p(^-^)q

 昨晩、消防の練習を終え帰ると、なんと次男が塾で、自転車を盗まれたとのこと。長男も、カギをかけ忘れて、1台盗まれているので、兄弟で、学習能力の無さに、あきれるも、実は、話は、これで終らなかった。深夜12時半に、家に電話があって、妻が出ると、家からかなり遠い金沢市西署からだった。自転車が、どこかで見つかって、防犯登録で、電話がかかってきたのだが、電話の様子は、事情聴取に近い。どうも、何かの犯罪か事件で、盗んだヤカラが、その自転車を使った感じであった。その後も、何度も、確認や問い合わせの電話があり、今晩、事情説明とともに、自転車が還ってくる。アリバイは、完璧だが、果たしてどんな事情だったのだろうか、、(-_-)

藤陰幼稚園田植え終了!急速入水中!
藤陰幼稚園田植え

2007年05月24日 木曜日 晴れ


強敵!・宅地造成地内の田んぼ
 現在、林さんちの地域では、盛大に先祖伝来の田んぼを、惜しみなく埋め立てて宅地造成中です。しかし、その宅地造成中の中でも、まだ田んぼで、残したい地主もいるわけで、今日は、その田んぼの代掻きに出動。しかし、田んぼとは名ばかり、、(-_-#) 砂利だらけの田んぼで、水を入れても、吸い込まれてしまい、なかなか、端っこまで水が行かない。そこを、なだめすかしながら、少しづつ代掻きして、水を行き渡らす作業をしている。時間は、3倍は、かかる難作業。しかも石だらけで、トラクターの代掻き機械のドライブハローの刃が、石に当る度に、ガァ〜ン!と壊れるかと思うショックが来ます。昨年暮れに、大豆を蒔くのに耕した時は、トラクターの超合金の刃が、削れて半分になった田んぼです。でも、一枚でも田んぼに、戻すために、スーパーテクを駆使して、頑張っています、、でも、やっと田んぼにした途端、売却というパターンが、多いのも事実です。地主さん、売らんといて、、(ToT)

宅地造成地の田んぼ
区画


2007年05月23日 水曜日 晴れ


富陽田植え・上手、、?
 朝から、富陽小の田植えで、出かける。今年から、野々市町稲作受託組合の事業としても食育を、かましてもらった。会長の福田君が、手伝ってくれたので、ずいぶん助かった。今までの経験でも、小学校5年生が、一番、言うことを聞かない、、(-_-) 案の定、あれだけ、3本植を、1本目は、鳥さん用、、、と説明したのに、苗は足りなくなった。う〜ん、先が思いやられるが、子供達が、植えれない部分を、今度は、お母さん達が、植え始めたら、楽しいのかハマッってしまった。なかなか、止めないので、私から教育的指導で、ストップをかけた。あんまり直すと、子供達のためにならない。そして、午後は、石川県PTA総会。なんと平日の午後!能登の方は、一日仕事になってしまう、、ご苦労様。そして、夜は、町消防団の役員会。いったい、いつ仕事出来るんやぁ〜、、( ̄○ ̄;)

大騒ぎの田植え
富陽小田植え

2007年05月22日 火曜日 晴れ


とくの田植え・上手に植えました!
 昨日までの肌寒い日から、一転して暖かい日に、子供達の田植え、第一弾、とくの幼稚園があった。大勢の子供達で、あっと言う間に終了。この勢いだと、田んぼ1枚まるごと植えれる感じである。いつものように、1本目は鳥さん用!2本目は、虫さん用!3本目は、人間用!と、みんなで唱えてから、植えました、、(⌒‐⌒)

とくの幼稚園田植え
とくの田植え

2007年05月21日 月曜日 晴れ


加賀中決勝・ハイカラなケーキ屋さん
 午前中、全軟の加賀中大会決勝の3塁塁審をする。松陽対寺井戦は、決勝戦にふさわしい、行き詰まる展開だったが、最後の最後、松陽が、逆転サヨナラ2点タイムリーで、勝った。しかし、どちらに転がっても、おかしくないナイスゲームでした。画像は、昨晩、次男のバースディケーキ。近所に出来た「CHUCHU」へ、勇気?を出して買いに行った。あんまりハイカラな店で、気が引けたが、店員さんが、マニュアルどおり?の超丁寧な対応で、無事購入できた。こういうお店のケーキって、ワンオフの創作ケーキで、すごく色々とあって、迷った挙句に、コイツに決めた。帰って、みんなにローソクを立てて食べた。う〜ん、なんだか、一般家庭のようであった。

あぐりバースディケーキ
あぐりバースディケーキ

2007年05月20日 日曜日 曇り


スポーツ少年団審判・F修理
 午前中、雨風で、トラクター作業も、除草剤散布も出来ず、昨日から痛かった、ギックリ背中の治療に、整体に行く。そして午後から、旧七塚町、かほく市へ、スポーツ少年団での、富陽の試合の審判に出かける。時々雨の中、がんばったが、1対2で、さよなら負け、、残念。その帰りに、バイク屋さんに寄ると、ビューエルのノーマルシートが入荷していた。今のシートは、あんこ抜きしてしまったので、一応、ノーマルパーツも確保した。さらに、ミラーシールドを、注文。今まで使っていたミラーシールドを、ダイジローレプリカに、付けてみたら、なんと付くことは、付いたが、帽体が、大きくて閉まらなかった、、残念。そして、ふとガレージを見ると、専務のFのエンジン修理中でした。だから、古いバイクは、飾っておけって言ったのに、、。

エンジン修理中のCB750F
CB750F<BR>

2007年05月19日 土曜日 雨


ショック!・代掻き全開
 昨晩の強風で、なんと紙マルチの一部が、剥がれた、、(T_T) 雨が降ったあと、さすがに日中の好天で、乾いた部分から剥がれたようだ。ショックだが、自然には、逆らえない。今、剥がれた部分を、補修するか、そのままにして、草取りをするか、判断を迫られている。補修すれば、そこに到達するための足跡に、草が生えるし、後で草取りするにしても、取り切れる面積なのか?う〜ん、困ってしまった。しかも、3台体制で、カグラモチの代掻きを開始したが、なんと、背中ギックリが再発、、治っていなかったんだ!しかも、今晩、PTAの大事な懇親会、、。果たして、大丈夫か?なにかと不安な一日に、なってしまった、、( ̄○ ̄;)

紙マルチ剥がれ、、ショック
紙マルチ剥がれ

2007年05月18日 金曜日 晴れ


完璧なパターン・神様ありがとう
 今日の夜半から雨が降って、昨日、植えた紙マルチが、実にうまく土に馴染んだ。完璧なパターンである。でも、ここ4回の紙マルチ田植えでも、上手く直後に降ってくれている。神様が、後押ししてくれていると思う。しかし、思ったより、荒れた天気で、代掻きは、一時中止。屋内作業を余儀なくされた。藤陰幼稚園の代掻きも、予定されていたのだが、中止になった。もう、田植えまで日が無いぞ!私は、たまりにたまった事務作業を、カキ氷を崩すように、こなしています。

雨で、しっとり落ち着いた紙マルチ
紙マルチ

2007年05月17日 木曜日 晴れ


紙マルチ終了!・コシヒカリ終了
紙マルチ田植え2日目。風も無くて、順調に終了。今年は、額縁植えで、ラスト一行だけ、内側を通ると、完璧。分かるかなぁ?
 今年で、5年目ですが、それでも、植え方は、まだ試行錯誤。しかし、無理して植えるより、最近は、レディスさんが、業を煮やして、紙マルチロールを、切断して『スキマ紙マルチ』なるモノで、畦際や、わずかに空いた隙間も、これでもか!と埋めていきます。オペレーターとしては、かなり頑張って植えているので、少しプライドにキズ付きます。でも、今年は、苗も凄く良くて毎年上手になっていることは、確かです。これで、昨年より面積が、1.5倍になったので、超コシが売り切れないことを祈るだけです、、p(^−^)q

見事に敷いて植えます         さらに、隙間も!ここまでするか!

******


2007年05月16日 水曜日 晴れ


雨かと思えば・風をものともせず
 今日は、紙マルチ田植えの日と決めていたら、なんと朝、土砂降り!ゲェ〜まずい!と思っているうちに、見る見る晴れて、田植え可能になった。しかし、風が強くて、普通こんなに風が強いと、せっかく敷いた紙マルチがめくれてしまうので、田植えをしないらしいが、林さんちの田んぼは、ネバネバなのか、ばっちりとくっ付くので問題無し。さらに、昨年から薄い紙なので、さらに水をすぐに吸って良くくっ付くようになりました。がんばって、今日は、紙マルチ予定面積の半分を植えたので、明日、天気が下り坂の予報なので、雨までに植えれれば、完璧である。紙マルチ田植え後の雨は、さらに紙を、田んぼにピッタリとくっ付けるのである。しかし、朝一番に苗を、積んでいたら、背中に、ピキィ〜!と痛みが。ギックリ背中になってしまった。昨年の紙マルチ田植えで、ひどいギックリ腰になった、苦い思い出が蘇えったが、苗補給を、スタッフにやってもらって、なんとかひどくならなかった。やはり、この時期は、疲れがピークなんでしょう。そして、今晩は、野々市町PTA連合会の総会である。オーラ全開で、こいつも行きます、、p(^-^)q

紙マルチ田植え
紙マルチ田植え

2007年05月15日 火曜日 晴れ


コシヒカリラストスパート・子供達の代掻き
 朝から、いつものように除草剤散布。しかし、風が強く断念。そして田植えは、コシヒカリの普通田のラスト6枚を植えて、後は、紙マルチを残すのみとなった。今日は、とくの幼稚園の子供達が代掻きに、来ました。元気な歓声を上げて、田んぼを縦横無尽に走り回っています。素晴らしいお米になること、間違いなしです、、\(^o^)/

とくの幼稚園代掻き
とくの幼稚園代掻き

2007年05月14日 月曜日 晴れ


二日酔い・本格的に消防練習
昨晩の操法チームの決起大会?での飲み過ぎと、PTA総会の緊張感、田植え疲れで、午前中は、水回り以外は、ダウン。昼前に、次男の野球の試合を、観戦してから、午後は、そのまま、消防のポンプ点検と、今年初のホースフル延長の練習。最初にしては、まあまあ。昨年のように、ゲロ吐かないだけ、マシ?一回目で、最高のホースラインが出た。二回目は、、無かったことにしよう、、┐('〜`;)┌

このホースラインならなぁ〜
操法初屋外練習

2007年05月13日 日曜日 晴れ


コシヒカリほぼ終了・天は、自ら佑くる者を佑くる
 午前中で、コシヒカリの田植えを、ほぼ終わらそうと言うことで、ガンガン植えた。なんと、午前中だけで、12枚。移動もあったので、かなりの面積を植えた計算である。しかし、がんばったおかげで、フラフラで、野々市中学総会に、臨む事になった。今年は、昨年、あまりに参加者が、少なかったので、土曜日開催にして、しつこいくらいに、呼びかけをした。おかげで、なんとか、参加者は、前年を上回って、ホッとした。特に、授業参観は、生徒の保護者の半数以上は、来てくれた。あと、総会や学年学級懇談は、1〜2割増というところか。でも、昨年の寂しい総会より、ずいぶん、見ごたえのある総会になった。その後の3年学年懇談会で、今年の生徒目標『自ら佑(たす)くる者を佑くる』を、発表していたが、なかなか良い言葉だと思った。「念ずれば花開く」に通じる言葉である。


天佑
天佑

2007年05月12日 土曜日 晴れ


朝から全開・段取りが、、
 朝、7時から、野々市っ子を育む町民会議で、あいさつ運動の出発式の司会、その後、野々市中学で、挨拶運動、帰ってすぐに、除草剤散布、そしてすぐに、とくの幼稚園の苗見学。そしてここでトラブル。四十万小学校で、代掻き実演に向った中村君から、水が無い!とのメール。連絡したら、昨晩の大雨で、水門を閉じられたらしい、、( ̄○ ̄;) 15日に枠回し予定なので、結局、子供達には見せられないことになった。しかし、段取りが、狂った、誰やぁ〜水門閉じたのは、、(-_-#) 午後は、二日ぶりに田植えをする。明日午後は、いよいよメインイベントの野々市中学総会。そんな中、最近、フォルツァにかけてあるツバメの糞除けシートが、めくれているので、誰の仕業や!と思っていたら、ちょみのすけが、その陰に隠れてツバメを狙っていました。落としたら、ちゃんとかけ直せ!無理か、、(-_-)

フォルツァとちょみのすけ
フォルツァとちょみのすけ

2007年05月11日 金曜日 晴れ


追いつけるか・今日明日はもっと長い
 今日も、朝から除草剤散布。出来れば、田植えしてから1週間以内に、行いたいが、なかなか追いつかない。今のところギリギリの線で、なんとか行っています。今日も、調子良く散布していたら、いきなり、冷たい強風が吹き始め、激しい雷雨。結局、除草剤散布も、田植えも中止。でも、良い肩休めになりました。スタッフ全員、かなり疲れていたからね。そして、私は、午後3時半から役場で、職場体験の会議、その後、アグリファンド石川30周年記念誌編集会議、そして明日午前7時から、野々市っ子の挨拶運動の出発式司会。今日も明日も、長い一日だぁ〜!
2007年05月10日 木曜日 晴れ


一太郎対ワード・長い一日
 今日は、朝から、除草剤散布。しかし、第1クォーターで、風が強くなり断念。しかも、今日はバイト君がお休みなので、田植え機2台体制は厳しい。そこで、社長は時間をもらって、事務作業。まず、午前中は、昨晩、遅くまでかかっても出来なかった、総会資料の完成を目指し、PTA連合会事務局へ。問題は、学校関係のデータが、すべて一太郎で出来ていること。ワードで、変換可能だと、タカをくくっていたら、微妙にずれるところが、続出。歴代の教頭先生が、作り込んだ資料は、ただ者ではありませんでした。四苦八苦して、なんとか体裁を整えましたが、まだまだハードルは、高そう。午後は、春作業料金の請求準備、メルマガの発行等々と、すぐに時間が、過ぎて行きました。そして、今晩もPTA関係の会議です。その後、野々市中学で、総会資料を、ホッチキスで止める作業です。今日も、長い一日になりそうです。
2007年05月09日 水曜日 晴れ


最後の苗成功・熱風田植え
 5回目の苗、カグラモチを、搬出した。今日も、老若男女をかき集めての作業。腰も痛いが、さすがに、放っておくわけにもいかず、参戦して場を盛り上げる。おかげで、第1クォーターで、終了。田植えを再開。しかし、熱風吹きすさぶ状態で、ヘロヘロ。いい加減やまないかなぁ〜。

リフトで、最後の苗運び
苗運び


2007年05月08日 火曜日 晴れ


作業請負の田植え終了・重要な除草剤散布
 昨日一日では、とても疲れが取れない状態で、また1週間が、始まってしまった。特に、今週は、ほとんど毎晩、PTAの会議等がある。泥のような体を、引き摺ってなんとか、部分の田植えを、終了した。これで、あとは林農産の田んぼだけになった、、\(^o^)/  そして、いよいよ、除草剤の散布を開始した。今までは、田植え時に同時に機械で散布していたが、根が活着しないうちに除草剤を撒くリスクと、風等で、ムラが出来て良くなかった。最大の問題は、田植え直後は、水が安定していないので、せっかく散布した除草剤の効果が薄れる点である。この田植え後に散布する除草剤は、水があってこそ効くタイプなのである。だから、田植え後から1週間ほど、間隔を空けて、満を持して、綺麗に散布している。これが上手くいけば、この1回の除草剤使用で済むので、非常に重要な作業である。よって、珍しく社長自らが、散布機を担いで行っている。あ〜しかし、足が、鉛のようだぁ〜、、( ̄○ ̄;)

大事な除草剤散布
除草剤散布

2007年05月07日 月曜日 晴れ


アメアシコ・結局仕事を、、
 今日は朝から雨。しかし、合羽を着て早朝よりフォルツァで、水周り。一休みして、バイク屋さんへ、ジャケットの支払いとヘルメットの注文。迷った末に、ショーエイの加藤大治郎レプリカにした。バージョンも、最後に被っていたものにした。その後、家に帰って食事をして、しばらくぼんやりしていたが、事務所で田んぼ便りの仕上げやら、郵便物のチェックをしていて結局、夕方まで仕事をしてしまった、、(T_T)ところが驚いたことに、アドワーズ広告の支払いが、先月から月3万以上になっている。どうもコンテンツ ネットワークのテキスト広告という新しいシステムで、キーワードがヒットしているようである。でも、これじゃいくらなんでも高価なので、上限単価を下げた。ネットの世界は、コンマいくつものパーセンテージでも、マスが大きいので、影響がデカイ。気をつけねば。しかし、今から帰って、体を休めよう。
2007年05月06日 日曜日 雨


腰がぁ〜・バタバタ種まき
 朝、起きたら腰が、、(T_T) 疲労からか痛い。しかし、今日から、水周りなので、ベルトで縛って愛機フォルツアで、初水周り。午前中は、お客様の田んぼを植えて、午後から、カグラモチの種まき。しかし、芽を出しすぎて失敗。やはり、一晩で、芽出しはOKでした。芽が少し出た時点で、ヒーターは消しましたが、なにせ、昨日は気温25℃。そのままの水温でも、芽や根が伸びてしまった。そして、種まき開始だが、今度は、床土入れ機が、また詰るトラブル。しかも頻繁に詰ってしまいどうしようもない。結局、旧型を出して対応。そのうち床土が足りないことに気付き、ぶった農産に譲ってもらいに行く。もうバタバタの週末でした、、( ̄○ ̄;)
2007年05月05日 土曜日 晴れ


アッチィ〜!・田植え順調
 アッチィ〜!天気良すぎ!しかし、田植えは、順調!どんどん予定を前倒ししながら、進んでいる。おかげで、休日出勤を、しなくて良い感じになってきた。明日の種まきの前の田植え次第である。今日の田植えのお客様で、手押しの除草機で縦横したいので、縦横揃えて欲しいという要望があった。はっきり言って無理なのだが、昨年、株間を広くして植えたら偶然、縦横が揃った。しかし、今年は、やっぱり無理でした、、。画像は、一部で揃った田んぼをパチリ!


田植え縦横
田植え縦横

2007年05月04日 金曜日 晴れ


初戦敗退・力が入らない
 野々市中学の春の大会、いきなりの地元強豪チームとの初戦。延長戦の末、敗退。ショックで、力が入らない、、(T_T) 粛々と、一枚一枚植えるのみ、、。
2007年05月03日 木曜日 晴れ


雨中田植え・F車検完了
朝から、天気予報無視の雨。あんまりひどいので、朝方は、田植え中止。昼前から植え始める。肌寒い中なんとか予定をこなす。夕方、専務のバイクの久々の車検通しで、Fが到着。ジャケットも、来たが、ウェストは、問題なし!

車検完了ホンダCB750F
ホンダCB750F

2007年05月02日 水曜日 雨


三種類の田植え・苗を食べる猫
 今日は、雨の中市街地のハナエチゼン、ひとめぼれ、ゆめみづほと、3種類の田植え。おかげで、ペースが、まったく上がらない。でも、雨と言っても、大したことないし、暖かいので、助かっている。一枚一枚植えるのみ!しかし、最近、うちのちょみのすけが、苗の運搬車に乗りたがって困る。しかも、苗を食べている!おいおい、食べるには早いぞ!

おいおい、どこに乗ってるんだ!
苗猫

2007年05月01日 火曜日 雨