林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2007年06月

がんばらにゃ!・弐ばっかは、、
 昨晩は、野々市町中学で、野っ中サロン、いわゆる地区懇談会が開催された。中にいると問題ばかりと感じるが、地域の方々から、野々市中学は、ずいぶん良くなったと聞くと、すこし嬉しかった。うん、がんばらにゃ、、p(^-^)q その終了後、速攻で、選手と団幹部と、操法装備、練習時間等々の段取りの話し合いを深夜まであった。そして、今日は、現場は、休業だったので、ゆっくりと過ごして、夜、消防の祝勝会を行う。盛り上がるんだろうなぁ〜。画像は、前回の町の打ち上げの風景だが、『弐』ばっかり並んでいる様は、壮観と言うより変態?さて、今回の祝勝会は、別に指定はしていないが、果たしてどうなるか?

弐ばっかり!
弐ばっかり

2007年06月30日 土曜日 曇り


あんまり降るなよ・二階から!
 すっごい雨で、月末の通帳記帳のために、銀行周りだけで、ずぶ濡れ、、(T_T) 極端に、降って欲しくないぁ〜。先週、うちのちょみのすけが、交通事故に遭って治療中。事故自体の怪我は、治って来たが、実は、度々、雨の中脱走しているうちに、足の指の怪我が、ジュクジュクとしてしまって、悪化。その度に、医者に行って包帯の薬と交換をしてもらわねばならず、しかも、その度に、先生に外に出さないで!と注意される始末。もう絶対に出さないぞ!と気合を入れていたが、今度は、なんと二階の窓から脱走して、屋根から地面へダイブ!見事、着地したかに思われたが、後ろ足の怪我を強打、足を引き摺る事態になってしまった。医者に連れて行くと、指の怪我が裂けて広がってしまっていた。こりゃ痛いはずである。さすがに、こうなると大人しくいるちょみのすけである。しかし、まさか2階から飛び降りるとは、、( ̄○ ̄;)
2007年06月29日 金曜日 雨


盗難自転車戻る!・たまに出たら
 昨晩、だぁっれっも、祝ってくれないので、自分で、自分のポンプ車操法二連覇、総合初優勝、そして、おまけで、次男の県大会出場も、お祝いの会を、家族で催した。まあ、それは、いいんだが、なんと電話が、白山市からかかって来て、松任駅に、長男の自転車が、放置自転車として置いてあるので、取りに来てくださいと言われた。なんと、1年以上前に盗まれた自転車であった!入学祝に買ってあげた、5万数千円の高級自転車なのに、しかもダブルロックの自転車なのに、ロックし忘れて簡単に盗まれやがって!しかも、校内で!と怒り心頭だった盗難であった。その自転車が、次男の盗難自転車同様、戻って来た。こりゃ、正月に引いた『大吉効果』が、真実を帯びて来た。かなり乗り込んだらしく(当たり前高級自転車やから!)タイヤが磨り減ってパンク、乗り捨てたらしい。両輪のパンク修理、ブレーキワイヤー全交換、サドル及びグリップ、劣化で交換等々だが、意地でも直してやる、、p(^-^)q  なんせ時空を超え舞い戻って来たのだから。でも、もう長男には、乗せんから、、(-_-#) 
 
 現場では、畦の除草剤散布、たまに手伝おうと、長靴を履いていたら、「社長、何をするん?」と聞かれた。そして除草剤を散布していたら、雨が降ってきたので、「やっぱり、珍しく社長が、出たから雨が、、」と言われ、すぐに、作業から外された。確かにそうかも〜、、( ̄○ ̄;)
2007年06月28日 木曜日 曇り


典型的な梅雨・横断幕
 午前中、メルマガ発行。現場は、草取り、除草剤散布。ちらちらと雨が降るような降らないような、典型的な梅雨空。あと、分団格納庫の横断幕のデザインを、頼まれて、シコシコと作る。まさか、こんなことに使うとは、思っていないので、スペースが無くて大変である。

横断幕デザイン
横断幕

2007年06月27日 水曜日 曇り


優勝報告・派手過ぎぃ〜〜!
 朝一に、町長さんに勝利報告、優勝旗、優勝カップを、届けた。そのまま、とくの幼稚園に食育の授業をしにいった。やはり、子供達は、いつも元気。こちらこちらも、元気を、いっぱいもらいました。午後は、メルマガの執筆、会計士さんと打ち合わせと、今日は、またたく間に時間が過ぎた。その隙を狙って、県大会用Tシャツの案を考えた。ロゴは、各自考えるので、気楽だが、より強く見えるように、黒と金を基調に、考えた。金はラメ入りである!派手過ぎぃ〜〜、、(⌒-⌒)

県大会用Tシャツ
県大会用Tシャツ

2007年06月26日 火曜日 曇り


一気に正気に・今度は県大会用
 夢のような夜が過ぎ、今度は、県大会に向けた準備で、一気に正気に戻りました。まずは、町長さんに、勝利報告、そして練習会場の段取り、装備の補充、その他、横断幕に至るまで、細かい仕事が、山積み。昨年は、その一つ一つが、初めてのことで、とまどいながらの準備だったが、今年は、全てが想定済み。そして県大会用のTシャツの製作が、決定したので、そのデザインをスタート。しかも今回は、背文字が、全分団員オリジナル!素晴らしいコピーが、続々と集まっています。

2007年06月25日 月曜日 曇り


なんと二連覇・忘れ物を取りにかの地へ
 なんと、ポンプ操法で、優勝!2連覇してしまった。ポンプ優勝は、出来過ぎで、しかも、念願の総合優勝のおまけ付き!操法自体は、タイムは、予定タイムに入ったが、ホースラインは、まあまあ、そして細かいミスもあったが、総合的に見て、かなりのレベルで、シンクロ出来たのが、良かったのかも。総合優勝は、念ずれば、花開く!16年の時間を要したが、念願が叶った。そして、あの昨年の痛恨の失敗操法をしてしまった、県大会に、忘れ物を取りに行ける、、p(^-^)q 人生、長くやっていると、いいこともあるもんである。今日は、とりあえず、県大会は忘れて、祝い酒だ!あと、これで、親子で県大会出場!俺たちって、何かあるよね、、\(^o^)/

今度は、二冠!ポンプ優勝カップと総合優勝旗         みんなで胴上げ!ワッショイ!ワッショイ!

優勝記念撮影胴上げ

2007年06月24日 日曜日 雨


操法大会前日・信じるだけ
 今日は、午後から、明日の白山野々市ポンプ操法大会の準備と下見。昨年優勝チームとして、注目の中、練習を行ったが、ヘロヘロの操法に、なってしまった。昨日、雨で練習が流れた分、調整が狂ってしまった。帰ってから、格納庫で、猛練習をしたのは、かつて無いことだった。でも指揮者として少し、熱くなり過ぎたと、反省、、\(_ _) 明日は、きっと、やってくれるチームと信じている。

白山野々市ポンプ操法大会下見
白山野々市大会下見

2007年06月23日 土曜日 晴れ


まったり・湖状態
 いやはや、朝から、すごい雨。おかげで、皆で工場にこもって、餅加工品を作ったり、10キロ米詰めをしたりと、まったりと仕事が出来ました。私は、配達やら、8月の服部幸應先生との対談シナリオの作成。午後は、あんまり雨がすごいので、操法会場の下見に再度行く、予想どおり、すごい湖状態。明日の現地練習が、微妙になって来た。完全、侵入禁止ともなると、かなりヤバイぞ〜、、(−_−)
2007年06月22日 金曜日 雨


理想のホースラインを目指し・ちょみのすけ退院
 3月から、操法練習を始めて、短いもので、もうあと3日で本番になった。毎晩毎晩、たったこの2本のホースを、真っ直ぐに延ばすことだけに、汗を絞って来た。最近、かなりの確率で、このラインが出るようになったのは、選手の頑張りだと思う。昨年の練習ベストビデオを見ていても、操法自体は、今年とそんなに変らない。唯一変ったのが、真っ直ぐ延ばす確率である。本番においても、このようなホースラインになることを、信じている。しかし、終盤に来て、雨がついに降り始めた。グラウンド練習無しで、もしかしたら本番かも、、( ̄○ ̄;)

 昨日、交通事故で入院したちょみのすけが、足にショッキングピンクの包帯をして退院した。しばらくは、外出禁止なので、家中にカギをかけたが、きっとどこかが開いてかもしれない。見張りが必要だな。しかし、1泊レントゲン、手術代、薬代で、1万8千円也!誰や〜轢いたのは、、(-_-#) つうか、アメショーが、外をウロウロしていることが、不思議なんですが、、( ̄○ ̄;)

完璧な第1線・これが本番なら         第3ホースが曲がった第2線・これぐらいなら

第1線第2線


ちょみのすけ包帯姿で退院
ちょみのすけ包帯

2007年06月21日 木曜日 雨


カッコイイ!操法Tシャツ完成・ちょみのすけ轢かれる
 操法用Tシャツ完成しました。でも、分団員は、市販の火消しTシャツに夢中で、「ふ〜〜ん、、」って感じで、「カッコイイ!」とか、「素晴らしい!」とかは、まったく無し、、(-_-#) テメ〜ラ、全員ホース干しに吊るすぞぉ〜! 午前中、動力噴霧機で、除草剤散布しました。この除草剤は、水があるとダメなので、梅雨前に散布しないと効果が無いのである。それにしても、2m以上の噴霧ノズルを持っての撮影はキツイ。

 あとお昼に、ちょみのすけが、いつものように専務の昼寝用ソファーに寝ていたのだが、様子がおかしい。右足の内側の皮がえぐれている。ケンカ?交通事故?あわてて、医者に連れて行くと、やはり車に、轢かれたようだ。血液検査をすると、興奮物質の量で、それが分かるそうなのである。レントゲンでは、幸い、膝付近の小さなヒビがあったが、骨折はしていなかった。ホッとしたが、しばらく入院と相成りました。 

轟令一発指揮者・操法用Tシャツ         動力噴霧機除草剤散布

第2分団Tシャツ動力噴霧機

2007年06月20日 水曜日 晴れ


農業法人協会とコラボ研修・暑いけどビールは我慢
 午前中、ネット通販の作業の後、野っ中へ、校長先生に、中学のブロック大会の結果報告、PTA連合会主催の7月7日に行われる、指導者研修会の出席願いで、各所を回る。午後は、石川県農業法人協会の総会と研修会。今年から、アグリファンド石川とのコラボで、研修会を行っているので、その第2弾にあたる。本当は、懇親会もあるのだが、我慢して、そのまま帰って消防の練習である。

ポンプ操法野々市大会
ポンプ操法野々市大会

2007年06月19日 火曜日 晴れ


野っ中野球部県大会へ!・親子出場を目指し
 今日は、健康診断の日だったが、次男の野球のブロック大会の決勝戦を観たくて、朝7時に、夜間入口から入って、病院の窓口で待つ。おかげで、番号札1番をゲット!それでも、胃カメラの麻酔から醒めて、嫁さんを乗せて、球場に着いた時点で、4回の裏!しかも、0対0の投手戦になっていた。その後も、お互い、まったく譲らず6回裏、野々市の攻撃で、突如、3連投の相手チームのピッチャーが乱れて、満塁、押し出し、パスボールで、幸運な2点が入る。その時、3点目のランナーが次男だったが、何を思ったか、ホーム直前でスピードダウン、、(-_-#) アウトカウントを間違えたか?しかし、最終回、ノーアウトでフォアボールのランナーを出して、次打者に3塁打!1点を返され、なおもノーアウト!しかし、ここから3者を打ち取ってなんとか勝てた。なんと冷や冷やのブロック大会だったことであろうか。もう、この時期は、どこも、強い!どこが強豪だと言う方式は当てはまらない。気持ちで、勝った方が、勝つだけである。これで念願の県大会出場が決定した。次は、操法で、県大会を決めて、親子出場である、、p(^-^)q

僅差の辛勝でした         県大会では、思いっ切り暴れろ!

ブロック大会優勝ブロック大会優勝

2007年06月18日 月曜日 曇り


機械器具点検・あっちぃ〜
朝から、ポンプ車や移送車の洗車、機械器具の点検とペンキ塗り。選手は、ホース金具の分解整備。午後から、野々市大会と言われるプレ大会がある。本番を占う大会なので、どうなることやら、、o(^-^)o

機械器具点検、、それぞれ火消しTシャツ着用
消防Tシャツ

2007年06月17日 日曜日 晴れ


こっちも県大会予選・辛勝
 午後、次男の中学野球県大会予選のブロック大会の応援に行く。初戦だったが、いきなり、あれよあれよと先制されての苦しい展開。相手ピッチャーの大きく曲がるカーブに、翻弄されて中盤。次男のレフト越えの2塁打、そして2アウトになって、バッターの打った球は、フラフラと、ファースト、セカンド、ライトの真ん中に落ちるラッキーなヒット。2アウトだったので、走っていた次男が、長駆セカンドから生還。ようやく同点。その後も、何度も3塁までランナーを進めるも、得点ならず、攻撃されては、満塁のピンチ、、(T_T) でも最終回、気迫のヘッドスライディングで、ファーストへの悪送球を誘ってバッター2塁へ。そして、ようやくタイムリー2塁打で、逆転。最終回裏も、クリーンナップを抑えての辛勝。いやはや、初戦からこの調子だと、辛いものがあります。あと2勝しないと県大会には、行けません。頑張れ、野っ中野球部!オヤジも県大会に行くから、待ってろ!

ブロック大会開始
寺井球場

2007年06月16日 土曜日 晴れ


PTA指導者研修会に向け・高性能ホース
 午前中、7月7日にPTA連合会で行う、指導者研修会、教育懇談会の出席願いのために、役場、各関係機関を、回る。まあ、回りながら、PTA活動のヒントや問題点が、色々と浮かび上がった。野々市町は、5万人構想で、進んでいるが、明らかにインフラが遅れている。特に、教育部門にしわ寄せが来ている気がした。来年度に向け、ぜひ要望書に組み入れたい事項である。そして、自らも動くPTAであることも、後進に伝えて行く機会として、指導者研修会は重要度を増した気がした。

 画像は、毎晩、イヤっと言うほど巻いている二重巻きホース。これは、消防ホースを半分に折って二重にして巻いてあるモノであるが、ビヨォ〜ンと延ばして、メス金具をポンプに挿して、オスの金具を持って走ると、あら不思議?綺麗に一本のホースが延びます。これを、ポンプ車操法では、6本全長120m延ばし、正確さとタイムを競うのです。1本7〜8キロあって、中はゴム製、外側が水圧に耐えれるように特殊な織布で出来ています。このホースは、昨年の県大会出場を機に、購入した最新型のホースです。現在、小型ポンプチームが使用していますが、高性能を発揮してくれることを祈っています。

二重巻きホース
二重巻きホース

2007年06月15日 金曜日 曇り


食育授業あと7園・箱入り猫
 午前中、食育の町の事業の一環で、白山保育園で、食育授業を行った。元気な子供達で、圧倒されながら、なんとか終了。野々市町全部の保育園を回るので、あと7園、4年間の事業である、、長!その後、田んぼ便りなどを書いて家に、帰ると、ちょみのすけが、お気に入りの段ボール箱に、完全に箱入り猫になっていました、、かわい〜〜い!でも、少し、小さいんじゃないの、、( ̄○ ̄;)

箱猫・ちょみのすけ
箱猫

2007年06月14日 木曜日 雨


全快バリバリ・ゴールはまだまだ
 風邪が、全快した。朝から、メルマガ執筆発行、肥料や資材の予約注文、農協出荷の予約票記入、水稲および大豆共済の申込み、米袋の注文、そしてようやく承認を得た消防Tシャツの注文と、ガンガン、仕事をこなす。最近、多いのが、コイン精米してのお米の配達。10キロなら、妻が行くのであるが、30キロとなると私の出動になる。たまに、コイン精米機の調子や雑記帳への返事も、しなくてはいけないので、丁度良い塩梅(あんばい)である。高級車?での贅沢な配達のひと時は、数少ない癒しの時間なのである。あとは、田んぼ便りを、そろそろ更新して、次は、、まだゴールは遠いなぁ〜。

精米&配達
精米配達

2007年06月13日 水曜日 晴れ


ダメ出しの嵐・今度こそ!
 昨日、風邪をおして、ポンプ車を撮影して、デザイン加工して、ようやく出来上がった、第2分団ポンプ車をあしらったTシャツデザインだったが、分団員に見せたら、0.025秒の瞬殺でした、、(T_T) 子供のTシャツみた〜い!とか、格好悪〜い!とか、口に出さなくても、あからさまに、顔に嫌悪感丸出し。結局、風邪もあったので、早くに家に帰ったので、あ〜でもないこ〜でもないと、考えた挙句に、シンプルに、弐をシンボライズしてみました。これは、完全手書きのオリジナルだから文句は言わさんぞ〜!てなことをしているうちに、日中は、PTAの会議だったりで、またまた1日があっと言う間に過ぎて行きました。

今度こそ〜、、p(^-^)q
Tシャツデザイン

2007年06月12日 火曜日 晴れ


風邪でダウン・再デザイン
 昨日、審判を終えて帰ってから、ダウン、、。ずっと、夕方まで寝ていました。でも、色々な案件で、電話が鳴り止まず、仕方ないので、はいずって、出社。あと、Tシャツのデザインも再提出になった。やっぱ、あんなにデカデカと、野々市のマークじゃまずいよね。ということで、今度はポンプ車でデザインし直してみました、、p(^-^)q

ポンプ車デザイン
ポンプ車デザイン

2007年06月11日 月曜日 晴れ


初めての誕生日ケーキ・こっちは17年ぶり!おめでとう!
昨晩の消防での家族慰安バーベキューで、なにやらみんな怪しい動きをしているなぁ〜と思ったら、なんとサプライズでバースデーケーキが!何十年ぶり?いや初めて?とにかく、みんなありがとう、、(*^_^*) 超照れました〜

今日は、野々市学童野球連盟のジュニア戦決勝。私が、球審をした。試合は、1点を争う白熱戦。そして、富陽が、1点差で優勝!審判をしていても、しびれました、、(^o^)/

誕生日ケーキ・同じ日の団員とダブル         ジュニア戦優勝

誕生日ケーキジュニア戦優勝

2007年06月10日 日曜日 晴れ


保護者の葬儀・今日も何かと
 今日は、林さんちの現場を、お休み。でも朝から、次男の同級生のお母さんの葬儀に参列する。現役の保護者の不幸には、今まであまり出会わなかったが、残念なことであった。まだまだ、息子さんの行く末を見守りたかったのにと思うと、悲しい限りである。ご冥福を祈りたい。その気持ちのように、一日、雨が降っていたが、今晩の消防団の家族バーベキューの準備やら、Tシャツのデザインや注文等で、あっと言う間に、時間が過ぎて行った。でも夕方には、晴れてくれんかなぁ〜、、\(_ _)
2007年06月09日 土曜日 雨


なにやら色々・Tシャツデザイン
1日、PTAやらなにやら色々やっているうちに、終わってしまった。夕方、操法大会用のTシャツを考えてみた。どんなんに、しよう、、(^o^)/

第弐分団Tシャツのアイデア
Tシャツ

2007年06月08日 金曜日 曇り


除草剤散布完了・私にもエガチャンが、、\(^o^)/
 午前中、頑張って、カグラモチの残り約3ヘクタール分の除草剤を散布。遠方でしかも、変形田、大型田、市街地田、そしてその組合せの、ややこしい田んぼばかりで、脳みそと体力全開の作業でした。そして午後は、餅つき。田植えで、餅つきが出来ず、全部売り切れてしまっていたので、これで、一息つけそう。

 昨晩、練習に行ったら、指揮者の私にも、エガチャンパンツが、支給されました。正確には、ワコールのCW−Xのスタビライクスモデル。もっと、負担の大きい選手には、希望を聞いて上級モデルを支給してもらった。上層部の大会へ向けての本気度の現れとして、ありがたく頂戴しました。着用した感じでは、筋肉や腱を強力にサポートされている感じと、意外に、発汗を促して涼しい履き心地であった。しかし、効果は、結果をもってしか検証できないので、あとは成績を見るだけである。
2007年06月07日 木曜日 晴れ


眠し!・科学の力で
 もう眠くて眠くて、この歳で徹夜の出動はこたえる。そのあり余る時間の合間に、操法練習用のボディスーツの試着を、みんなでした。なにせ、平均年齢40歳!チーム。どこかしら痛むのは仕方のないこと。それを軽減させ、さらにタイムを縮める効果があるそうです。履いてみると、江頭なんとかソックリ状態。しかし、確かに筋肉を保護してくれそうなフィット感である。しかし、価格が15,000円以上!しかし、上層部は、購入をすでに決めているようである。昔は、このようなモノの購入をお願いしても、「痛めるのは気合が、足りないからだ!」「根性がないから痛めるんだ!」「そんなことは、優勝したら言え!」と、言われたことを思うと、隔世の感がします。消防も、科学力の差で、勝負がつく時代です。ちなみに、指揮者の私には、もらえないそうです、、( ̄○ ̄;)

エガチャンパンツ?
エガチャンパンツ?

2007年06月06日 水曜日 晴れ


食育のお話・火災発生参った
 藤陰幼稚園で、食育の話をして、やれやれと思って、携帯を見ると、着信の嵐!なんと、地元で火災発生。しかし、到着したのは、完全に焼け落ちた後。でも、明日の朝、9時半まで、現場保存のため待機。参った、、( ̄○ ̄;)

火災出動
位川火事

2007年06月05日 火曜日 晴れ


焼肉何回分?・意外なメニュー発見
 昨晩、総勢20名で、近所の焼き肉店で、田植え打ち上げ。大宴会の様相を呈していて、隣の人の声が聞こえないほど。そして、今回、初めて食べたメニューが、あってビックリ。この店は、10年ほど前から、来ているが、メンツが違うと注文も変わって面白かった。その後、カラオケで、最後は、高校野球の行進曲「栄冠は君に輝く」を歌いながら、全員で、カラオケの部屋の中を、グルグルと行進してお開きにした、、オバカな連中である、、\(^o^)/

 当然、疲れてヘロヘロだが、この梅雨前の好天を逃したら、チャンスがないので、ハウス片付けを今日行った。もう、6年も使っているポリフィルムも何棟分もあって、みんなで、焼肉1回ぶ〜ん!焼肉2回ぶ〜んと数えて、綺麗に畳んだ。

ポリを綺麗に畳んで片付け        ナスレンチェ、初めて食べた!

ハウス片付けナスレンチェ

2007年06月04日 月曜日 晴れ


突然の審判・努力は、裏切らない
今日は、完全休養日、、のはずが、朝、先輩審判から電話があって、野々市中学の練習試合の審判を代わってくれと言われた。げ〜っと思ったが、先輩も非常に困っていたようなので承けた。当然、次男の打席も、あるわけだが、ナイスバント、ナイスヒットと、十分私を喜ばせてくれた。よく考えると、何年も、そうやって次男の試合でマスクをがぶって来たが、これが最後の機会だったかもしれない。神様の贈り物と思って、脳ミソのDVDに記録した。

 画像は、毎晩の操法練習。これぐらいホースが、延びれば最高だが、これがなかなか、、(>_<) でも、最高のホースラインを目指して、選手は、昨年の倍、いや三倍は、投げている。努力は、裏切らない、頑張るぞ!

見事なホースライン
ホースライン

2007年06月03日 日曜日 晴れ


除草剤散布頑張ってダウン・アゲハであることを祈る
 午前中は、風が強くて延び延びになっていた、カグラモチの除草剤を散布した。がんばって9ヘクタールのうち6ヘクタール分散布したが、午後は、やはり風が強くて断念。でも、頑張り過ぎて午後は、ダウン状態。そんな中、知り合いから、子供が、チョウチョの幼虫か卵を、探しているとの連絡を受け、近所の無農薬栽培農家に聞いたら、もうキャベツ類は終ったとのこと。う〜ん残念と思っていたら、庭にある柚子の樹にアゲハ蝶の幼虫がいると連絡をもらい、さっそく頂いて来た。私自身は、幼虫系は大の苦手であるが、そのお子さんに喜んでもらえそうである。ちゃんと飛び立つまで育てられることを祈っている。でも、間違って蛾だったらゴメン、、m(_ _)m

アゲハ蝶の幼虫、、のはず
***

2007年06月02日 土曜日 晴れ


心底のお詫び・ウォシュレット当たり前
 午前中、先日、水を溢れて迷惑をかけた家のご夫婦に、関係者で、お詫びの会合があった。心底、謝ったつもりだが、伝わったことを祈るばかりである。午後は、専務が建てる新居の見積もりと設計の最終打ち合わせ、続いて住宅ローンの打ち合わせに付き合う。他人の家だが、楽しいものである。でも、住宅機器が、自分達の頃に比べ、すべてが隔世の感がする。新婚の時、改築した際は、ウォシュレットを付けるのでも、大工さんに説明するのが大変だったのである。今では、当たり前ですから、、\(^o^)/
2007年06月01日 金曜日 曇り