林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2007年08月

アメアシコ・稲刈りピンチ
 予想通り、雨。完全に休業状態で、スタッフには、お休みいただいた。しかし、私は、月末業務で、忙しく動いていた。そして、午後の役場で行われる会議に、汗をかきかき行くと、なんと午前中の開催だった、、( ̄○ ̄;) しかし、たまに雨が降っても、この状態なのに、もし晴れて稲刈りだったら、一体、どんなに忙しいのか?週間天気予報にも、晴れマークは皆無、、(-_-#) どないしょ〜〜ぉ〜〜!
2007年08月31日 金曜日 雨


水分値15%・雨だと仕事が、、
 今日も、雨、、(T_T) 午前中、月末の仕事を前倒しで、行い。色々と、抱えている懸案事項、未決事項を、一気にこなす。現場では、もみすりだが、午後から、私も参戦。籾摺りは、春から努力して作って来たお米の最終調整段階。集中力を、持って行わないと、何が起こるか分からない。異物混入、籾殻混入、計測ミス、籾摺機の故障等々。そして、必ず、確認するのが、水分値。水分計という機械に玄米を、10粒ほど入れて、ダイアル状のモノを回してすり潰すと、電気の通じ具合で、水分が計れる。14.5〜15.5%が基準だが、この時は、見事15%!ドンピシャ!お米の刈取り時の状況、お米の具合、乾燥機の設定等々で、なかなかストライクゾーンに入らないのであるが、これは気持ちの良い瞬間である、、(⌒‐⌒) しかし、タンクの籾を全て、籾摺り完了したので、明日、雨が降ったら何をしよう、、( ̄○ ̄;)

水分計
水分計

2007年08月30日 木曜日 雨


晴れ間に稲刈り全開・超E難度
 雨ばっかりの週間天気予報の合間の晴れ。この千載一遇のチャンスを、逃がさず、コンバイン2台で全開で、稲刈り。しかし、一部で、超軟弱な田んぼが、あって難儀した。特に、ただでも、市街地のど真ん中で、E難度なのに、さらに、軟弱+倒伏という、超E難度の田んぼに、突入。必死に、コンバインを操作し、スタッフもドロドロになりながら、なんとかクリヤー!予定の稲刈りを終了出来ました。明日は、また雨の予報だけど、これで、少し枕を高くして寝れる。

ドロドロの田んぼ
ドロドロ

2007年08月29日 水曜日 晴れ


雨多し・催促の電話が、、
 朝、雷の音で、目が覚める。ここのところ、雷雨が多い。雷雨に、なったとたん、消防無線が、騒がしくなる、交通事故、火災、浸水。週間天気予報を見ても、雨、雨。ゆめみづほの稲刈り適期に、入っているのだが、どうしようもない。お客様からは、催促の電話も、チラホラ、、(T_T) う〜〜ん、土日天気が良かったのに、刈らなかったツケか?しかし、日曜日は、無理だし、、( ̄○ ̄;) とにかく、週間天気予報が、外れることを祈るだけである。

 現場では、雨の中、せっせと籾摺り。こうなれば、晴れれば、コンバイン2台体制で、全開稲刈りである。私は、メルマガを書いたり、パソコンの調子が、色々とイマイチなので、いつものようにK氏を呼んで診てもらった。結論は、いよいよXPに、乗り換えることになった。後付けの部品が、だんだん機能しなくなってきたのである。機能的には、まったく現在の2000で、問題がないのであるが、どうせなら、もっと、速く動くマシンが、いいなぁ〜〜(⌒-⌒)
2007年08月28日 火曜日 雨


奥野正雄選手の復活を祈って!
 朝、新聞の一つの記事に釘付けになった「奥野選手、事故で重体」石川県出身の奥野正雄(31歳)さんが、SUGOサーキットでの二輪レースの多重転倒に巻き込まれ、脊髄損傷、意識不明、、。奥野正雄君とは、かつてミニバイクレースで、血道を上げていた頃、金沢ルネスサーキットで、知り合いました。当時、彼は15歳、私は、31歳。まだ、確か中学生で、うちの息子同様、まだまだガキっぽい子供だったが、レースでは、まったく歯が立たず、「どうしたら速くなれるの?」という、大人のプライドも何もかも捨てて、究極の質問をしたところ「練習しかない」という、これまた、15歳らしからぬ、単純明快、究極の答えが、返って来ました。おかげで、オヤジは、嫁さんに、叱られながら、せっせと練習に通って、ランキング2位まで、登りつめ、千葉県で行われたミニバイクレース全国大会に、出場することになりました。ところが、肝心の1位の奥野君が、免許証がないので、結局、私のハイエースで、行くことに。親子ほど歳の違う彼とのチン道中は、ジェネレーションギャップの塊のような旅でしたが、今となれば、良い思い出です。そんな彼が、その頃から、高校に行かずバイクレースすると語っていました。そんな彼に、偉そうに、高校ぐらいは、行っておけよと、説教したことを覚えています。その後、ルネスサーキットは、廃止、私も、度重なる転倒、怪我で、バイクレースからは、遠のいていました。しかし、数年前に、スズカ8時間耐久レースのビデオを、なにげなく見ていたら、完走ライダーとして名が載っていてビックリ!プロレーサーに、なっていたんだぁ!それからは、毎年8耐のビデオを見ては、彼の活躍を見るのが、楽しみになりました。しかし、レーサーには、怪我は、付き物と言われる。自分自身も、多重事故の経験があるので、良く分かるが、直前でいきなり転倒されたら、あとは『運』だけの勝負になってしまいます。なにとぞ、レースの神様!奥野正雄君に、もう一度チャンスを、お与えください、、m(_ _)m

 そして稲刈りの方は、まだまだE難度の市街地稲刈りが、続いています。そんな中、ついに、ガマちゃん発見!ようやくカメラに収めることが、出来ました。

ついに登場!ガマガエル
ガマガエル

2007年08月27日 月曜日 晴れ


美化清掃・防災訓練ポンプ点検
早朝から、てんこ盛り。中学の美化清掃には、317名の参加者だった。多いのか少ないのか?その後、町の防災訓練に、出動。そして午後からポンプ点検。いつもながら厳しい練習でした。夜は、上がりで、自前で焼き肉。う〜ん倒れそう、、\(◎o◎)/

ポンプ点検&消火訓練
ポンプ点検

2007年08月26日 日曜日 晴れ


稲刈り一休み・オフロード走破能力
 今日は、お客様のゆめみづほが、まだ青いので、稲刈りを休止。専務の新居への引越しもあったので、ちょうど良かった。と、いうことで、私も、籾摺り参戦。たまにも、やっとかないとね、、(⌒-⌒) ただ、意外に、先日の雷雨の影響か、田んぼが軟弱で、籾殻を捨てる田んぼに、苦労している。四駆とは言え、タイヤがはまるのは、一瞬の判断である。この辺の判断は、やはり、センスになってくるのかもしれない。小学校の時?からの、修羅場をくぐり抜けてきたドライビング経験が、モノを言う。私が、スタッフを連れて、軽トラを入れれそうな田んぼを、全てチェック、地図に書いて、おいた。これで、大丈夫でしょ、、p(^-^)q

籾摺り、、早よ撮れよ〜〜重い〜〜
籾摺り

2007年08月25日 土曜日 晴れ


ハナエチゼン終了・殿様に遭遇
 朝から、ハナエチゼンのラストスパート。どうにも、こうにも、私の水周りした田んぼの柔らかいこと、、(T_T) 決して、マメに水を入れたわけではないが、排水が良くなかったのかなぁ〜?それとも、先日の雷雨の影響か?あれだけ好天だったのに、総じて軟弱な田んぼに、四苦八苦の稲刈りであった。それでも、午後には、いよいよ、作業請負の稲刈りに、まずは高級住宅街にある「ゆめみづほ」に突入。ここは、おそらく天敵も少ないし、消毒もしていないのでしょう、毎年、希少生物に会える場所です。今年も、立派なトノサマガエルに遭遇。もう、1m以上は、ジャンプして、あんちが携帯カメラで、追っかけるが、なかなか撮れず。最後は、私が、コンバインで、コースをブロック。ようやく、停まったところを、パチリ。実は、もっと、大きなガマガエルもいるのであるが、会えるかなぁ?

有松のトノサマガエル
有松のトノサマガエル

2007年08月24日 金曜日 晴れ


戦い終えて・大雨でした
昨晩は、すごい雷雨で、田んぼは、水浸し。一部の稲は、倒れてしまった。それでも、なんとか午後から稲刈り全開!乾燥機も、八割がた、詰め込めた。戦い終えて、夕日の中、シートをかけて終了、、(*^_^*)

戦い終えて
夕日の中


2007年08月23日 木曜日 晴れ


久し振りの雨・このすきに
 予定通り?雨が降って、今日は、籾摺り。昨日のテレビと新聞の取材は、これまた予定通り、バッチリ、放送と今日の朝刊を飾っていました。雨の合間に、田んぼ便りの編集と、午後は、県PTAの理事会。新米の販売の段取りと、稲刈りが出来ないのは、少し痛いが、実際のところ助かった。

いいのに撮れてました、、(⌒‐⌒)
ハナエチゼン取材

2007年08月22日 水曜日 雨


ハナエチゼン稲刈り開始・NHKさん再び
 今日から、ハナエチゼンを全開で、刈り始めました。いきなり、NHK金沢さんの取材もあって、スタートからハイテンションです。NHK金沢さんは、昨年も、同じ日に、撮影して行ってます。そして、昨年同様、いきなり、昼の天気予報のバックで、流れていました、、\(^o^)/ 。昨年は、全国の天気予報でも使われていたので、もしかしたら、、(⌒‐⌒) 刈った感じは、昨年並みとはいかないまでも、かなりの手応え。後は、籾摺りをしてみて結果を、待つのみです。24日に検査をして、25日には、販売を、開始する予定です、、p(^-^)q

ハナエチゼン稲刈り開始!
稲刈り開始

2007年08月21日 火曜日 晴れ


田フェスに関わった全ての皆様ありがとう!
 昨日は、好天に恵まれ、田んぼのフェスティバルが開催されました。関わった全ての方の素晴らしい『気』で、出来上がった異次元空間だと感じました。リユースの食器の返した方で、いかに、集まった方々のレベルが高いか良く分かります。毎年ですが、実に、整然として返していただけました、、(⌒-⌒) 最後は、今本健夫withバレンタインズ&サンフラワーズの『千の餅になって』で、締めくくられましたが、今年もきっと、美味しいお米やお餅が、できることを確信した夜でした、、p(^-^)q 実は、終了後の深夜、すごい雷雨で、大変なことになっていました。きっと、カミナリ様も、待っていてくれたんですね。そして、この雷も、お米の味を、高める最後のエッセンスでもあります、、まさしく田フェス効果、完璧です!来年は、林さんち20周年記念田んぼのフェスティバルになるかな、、(⌒-⌒)

音合わせ開始!この時の音が一番好きです!         稲刈り体験開始!セミプロまで参加!

音合わせ稲刈り体験


ハシゴ登り「勇み鳶」披露、この後、見事に背亀決めました!         宴たけなわ!

灰吹き宴たけなわ


バカーズによる「バカーズ☆ブートキャンプ」         エイサー隊登場!

******

2007年08月20日 月曜日 晴れ


新チーム初勝利・田フェス前夜
 朝、野々市中学の新人の練習試合に、審判に行く。私の球審の時は、エラー続出で大敗したのに、2試合目は、新チーム初勝利!う〜ん、私のジャッジは、相手側有利だったか?とにかく、新チーム、もっと声出して行こうぜ、、p(^-^)q
 
 帰って来てすぐに、田フェスの準備に、取り掛かる。テントを建てて、看板付けて。今日中に、ある程度、形にしておかないと、明日、出店者が来て、慌ててしまう。しかし、ここへ来て、内輪のこじんまりしたイベントとは言え、やはり細かい準備が、色々出て来た。後は、お天気だが、音楽機器が、あるので、夕立さえ許されない。しかし、お天気は、良い方向に向かっている、、(⌒-⌒)

田フェス準備中
田フェス準備


2007年08月18日 土曜日 晴れ


アメシロ防除だが、、・てんこ盛り
 今日から、林さんちも営業開始。ハナエチゼンの田んぼの水を切ったり、田フェスの準備と、いきなり全開モード。しかし、私は、午後から、昨年に引き続き、26日の一斉美化清掃に向け、野々市中学のグラウンドや玄関前の樹木へ、アメシロの防除。昨年のような大発生は、なかったが、やはり所々喰われて、坊主になった所もありました。ただ、昨年は、別の農協に機械が置いてあったので大変だったが、今年から合併で、こっちの農協倉庫に保管してあったので、我が物顔で、搭載、準備して行けたので楽でした、、(⌒‐⌒) でも、アメシロは、刺さない虫なので、なんだが無実の罪で、殺しているような罪悪感もある。さっさと逃げればいいのに、結構、セミにもかかったりして、滅多にしない殺虫剤散布だが、あんまり気持ちの爽やかなものではない。その分、毒性の弱い農薬をチョイスして散布した。その後、アグリファンドの役員会に急行!少し遅刻してしまった、、( ̄○ ̄;) こっちも、決めなければならない案件が、山積み。2007年は、とにかく全開テンコ盛りの年である。

アメシロ防除
アメシロ防除

2007年08月17日 金曜日 晴れ


コシヒカリようやく登場・すでに営業中
 林さんちの盆休み最終日だが、すでに、営業状態。田んぼのお客様の栽培履歴の記入や、田フェスの準備で、あっち行ったり、こっちに行ったり、、(◎_◎) しまいには、野々市中学の今度の、一斉美化清掃に向けて、急遽明日、アメシロの消毒をすることになり、その段取りと、めまぐるしい一日になった。コシヒカリの穂が、ようやく出始めて来たが、ここまで遅いのは、記憶にないくらい。ちなみに、これは、超コシだが、ここのところの好天で、果たしてどれぐらい追いつくか。ただ、お米には、日照時間に影響を受けるタイプと、積算温度に影響を受けるタイプがあり、コシヒカリは、前者のタイプで、天気が良くなったからと言って、いきなり生育ステージが、早くならない感じがする。ちなみに、例年に比べ7〜10日遅れています。ハナエチゼンの稲刈りは、22日前後と、昨年同様に追いついて来たかもしれない。でも、そんなに、慌てて稲刈りできないなかも〜~(* ̄▽ ̄*)

超コシ走り穂、、ようやく出て来た
走り穂

2007年08月16日 木曜日 晴れ


仕事多数、、(T_T)・オヤジのお盆休み
 暑い、暑い、富山から、嫁さんだけ置いて帰ってきました。もう息子達は、大きいのでそれぞれの予定があるのと、私も、3日間も事務所を空けると、山のような仕事が、、( ̄○ ̄;) ドヒャ〜っと、作業をして、後はメルマガを書いて、ようやくオヤジの本当の盆休みです、、(* ̄▽ ̄*) あと、親に似たのか、あまりにも、息子のオバカなポーズに思わず、アップしてしまいました。この後、海へ、、ザァプ〜〜ン? もう一枚は、珍しい、実家の母と全員の写真。すでに、息子達に背が抜かれています、、(×_×)

海にジャァ〜〜〜プ!         墓参りにてパチリ

金沢港釣りその2富山墓参り


2007年08月15日 水曜日 晴れ


お盆休み・富山ブラック
富山で、お盆。昼飯に、恒例の大喜のラーメン、最近は、ブラックラーメンと言われるラーメンを食べに行く。味がどうとかじゃなくて、すでに懐かしい味である。夕方、墓参りに行くが、それにしても、富山は、暑い、、\(◎o◎)/

大喜のラーメン
大喜のラーメン

2007年08月14日 火曜日 晴れ


釣り・里帰り
今日は、朝から金沢港へ消防の仲間家族と、釣りに出かける。昨年と違い、割りと釣れて良かった。夕方には、のんびり富山に里帰りします、、(^o^)/

金沢港釣り公園
金沢港釣り公園

2007年08月13日 月曜日 晴れ


大滝だったが・湯涌温泉総湯
今日は、嫁さんと1日どこか行く日にしていた。しかし、どこに行こうか相談していたら、津幡に大滝があって、流しそうめんを食べれると新聞にあったので、行ってみることに。細い山道をくねくね行くと、突然、車で溢れた駐車場が。苦労して停めて行くと、狭い滝壺周辺いっぱいの人、人、人、、\(◎o◎)/ これでは、流しそうめんどころか、マイナスイオンさえプラスになりそう。しかも、バーベキューもやっていて、せっかくの癒し空間も、焼き肉の匂いで台無し。早々に退散して、今度は、湯涌温泉総湯に行って和む。湯上がりに、休憩所にいたら、なんとアブに背中を刺された。さすが、山の温泉である。たまには、こんな1日も良いもんである、、(*^_^*)

木窪の大滝
木窪の大滝

2007年08月12日 日曜日 晴れ


審判で一日・さすがに暑い
 今日から、林さんちは、お盆休みだが、初日は、富陽学童野球の練習試合に審判で、一日。予想はしていたが、暑い!暑すぎる!それでも、まだ風があって、なんとかなっている感じである。甲子園での熱闘で、審判をされている方のことを、思うと、超人的な体力だと感じます。まずは、第1試合、少しミスもあったが、無難に終了。第3試合に向けて、準備に入ります。とにかく水分を摂って、、p(^-^)q

真夏の練習試合
真夏の練習試合

2007年08月11日 土曜日 晴れ


お盆休み突入・夏本番
 林さんちは、今日から、現場は、お盆休み。でもネット通販とお店は、通常どおり営業いたします、、p(^-^)q  秋前の最後の日だったので、色々とせわしなく走り回っていました。お盆明けと同時に、田んぼフェスティバルです。今年は、絶対に晴れでお願いしたいです。今日みたいな、穏やかなお天気だったら最高なのにと思いました。ビールも美味しいだろうなぁ〜、、(⌒-⌒) セミ達も、どんどん、羽化してやかましいくらいになって来ました。

セミ脱皮、、こんな所で大丈夫?
セミ脱皮

2007年08月10日 金曜日 晴れ


ハシゴ練習再開・復活しなくては
 午前中、PTA関係で、各所を回って終る。昨晩、超久し振りに、ハシゴの練習に行った。ほぼ4ヶ月は、まったく触っていなかったが、自転車で同じで、結構出来るもんである。背亀、横大の字、うぐいす、と大技は、バッチリ。でも、最初から、続けて行う体力は、無かった。そろそろ、操法ボケ?から、復活しなくては、、(* ̄▽ ̄*)
2007年08月09日 木曜日 晴れ


携帯再々修理完了・青いハナエチゼン
 ピントが合わない携帯が、修理完了。さっそくテスト撮影。う〜〜ん、微妙だ。これで、ピントは合っているのだろうか?でも、稲は、分かりにくいが、他のテスト撮影では、なんとなく直っているような気がする。まあ、しばらくこれで、行くしかない。しかし、林さんちのトップバッター「ハナエチゼン」青い!青過ぎる!昨年は、18日にテスト稲刈りをしたが、あと10日で、刈れるはずもなく、、(×_×) でも、ここのところの好天で、ずいぶん、追いついて来たのも事実。頑張れ太陽、、p(^-^)q

青!ハナエチゼン
ハナエチゼン

2007年08月08日 水曜日 晴れ


会合目白し・田フェスもそろそろ
 週が明けた途端、PTAの会合が目白押し。しかも、田んぼのフェスティバルの準備も、そろそろ、真剣にやらないとダメなので、色々と忙しくなって来た。よく考えたら、11日〜16日まで、盆休みになるので、もう日が無いじゃないですか!ボンヤリし過ぎたかな?
2007年08月06日 月曜日 晴れ


スイッチOFF・やっ気ゼロ戦
 朝から、ぼ〜〜っとしている。唯一、やったのが、レンタルDVDで借りた、パイレーツオブカリビアンを観た位。予想した通り、心のスイッチが切れてしまった。しばらく、やっ気ゼロ戦状態が、続きそう、、(T_T)
2007年08月05日 日曜日 晴れ


慰労会・二年連続針のムシロ
今日は、1日、本当にぼんやりしていた。夜に、野々市町消防団主催の慰労会がある。昨年も、辛かったが、まさか、今年も同じ思いをするとは、思いもしなかった。果たして、どんな会になるのやら、、正直、行きたくないが、これは、お世話になった方々へのケジメ。しっかりお礼だけはと、思っている、、m(_ _ )m
2007年08月04日 土曜日 晴れ


野っ中わくワーク終了・頑張りました
 7月23日から始まって、延べ10日間。3名づつ2チームの野々市中学わくワーク事業キャリアウィークが終了。用意した全ての仕事、肥料散布、苗箱1万箱片付け、ハウスバンド1350本交換を、やり終えました。はっきり言って、ここまで出来るとは、思いませんでしたが、6人の中学生は、皆、優秀な生徒でした。そして今年は、長男をわくワーク担当で、バイトで雇ったのも良かった。年齢も、そんなに違わないので、やり易かったのではないかと思う。特に、後半女子チームは、気合十分で、元気一杯!必ず、高校生になったらバイトに来る!と力強く宣言して、台風の中、帰って行きました。男子より女子が、元気がいいのは、どこでもおんなじやね、、(* ̄▽ ̄*) 野っ中2年生、10日間ご苦労様でした、、(⌒-⌒)

野っ中・わくワークキャリアウィーク終了
わくワーク事業

2007年08月03日 金曜日 台風


梅雨明け!・中国バブルの影響
 ようやく梅雨明け。いきなり35℃以上の猛暑。でも、今からでは、まだ足りないくらいである。今日、その暑さの中、産廃業者が、林農産の鉄屑や産業廃棄物を、引き取りに来てくれた。確か2、3年前にも、一度、運んだのだが、部品取りコンバインや、籾殻タンクの失敗作やらで、すぐにたまってしまった。これを、前回同様、巨大UFOキャッチャーで、掴んで10トン車に積んで行く。見ていると、実に上手い!関心します。前回と違うのは、鉄屑の値段。前回は、10万円の運賃を取られたが、今回は、トントンか、少しプラスでもらえるような勢い。中国バブルで、金属類が、高いらしいが、こんなことで得をしても、なにやら、複雑な気分である。その分、酸性雨、黄砂と、もっとマイナスを、こうむっているような気がする。

UFOキャッチャー!
鉄屑


2007年08月02日 木曜日 晴れ


服部先生に会う!・念ずれば
ピカチュウジャンボ機で、東京へ。服部学園で、アグリファンド石川の三十周年記念誌の特別企画。服部先生との対談を行う。すっごく緊張したが、なんとか形に出来たと思う。しかし聞けば、年間、講演180回取材500をこなす売れっ子。よく、会えたなと思った。念ずれば花開く。先生も、何年も、食育!食育!と叫んで、法律が出来たそうである。私も、これからは、食育!食育!と、諦めずに、頑張ろうと思った。しかし、さすがに、先生は、お疲れで、途中、私の食育のDVDを見せていたら、ウトウトし始めた、、||(;-_-)||| ヤバいと感じて、急いで話題を、変えて、ピンチをしのいだ。俺って頑張ったよね、、o(^-^)o

服部幸應先生対談へ出発
服部先生対談

2007年08月01日 水曜日 晴れ