林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2007年09月

まさかの雨・雨天延期
記念大会は、朝からまさかの雨。雨の中、なんとか第一試合を行いなんと富陽が勝利。しかし第二試合は、両チームと協議の上、抽選に、、( ̄○ ̄;) 決勝は、日を改めて行うことになった。六年生の最後のお楽しみに、なって良かったかな。

富陽学童野球クラブ20周年記念大会二日目
富陽20周年記念大会二日目

2007年09月30日 日曜日 雨


富陽学童野球クラブ20周年記念大会・さすがに精鋭
早朝から県内の精鋭11チームを招き、二会場で記念大会を行った。さすがに精鋭だけあって、どの試合も白熱。引き分け抽選が、8試合中3試合もあった。その他も、小差の試合ばかり。富陽も幸いベスト4に残ったので、2日目の明日も楽しみである、、(*^_^*)

富陽20周年記念大会開始!
富陽20周年記念大会

2007年09月29日 土曜日 晴れ


神様ありがとうございます!・超コシ販売間近
 昨日、照明を点けて頑張った甲斐があって、午前中の晴れているうちに、紙マルチの田んぼ、つまり超普通じゃないコシヒカリの稲刈りが全て終了。雨を待ってくれて、神様ありがとうございます、、\(_ _) 午前中だけ晴れて、今、外は土砂降りです。もし、昨晩、頑張っていなかったらと思うと、、(×_×) 夜間の稲刈り風景を、なんとか画像に収めようと頑張るが、私自身の携帯カメラがイマイチ。スタッフのカメラで撮った画像をさらに加工して、雰囲気を盛り上げました。あとは、来週月曜日の販売開始に向け、全力で、乾燥、籾摺り、袋つめ、そして検査をするのみです。次は、カグラモチの稲刈りが控えています。こっちも、大車輪で行きます。そして明日は、富陽学童野球クラブ20周年記念大会がある。超コシの稲刈りも終わり、雨降って地固まって、完璧な段取りで臨めます、、o(^o^)o

紙マルチ夜間稲刈り
紙マルチ夜間稲刈り


2007年09月28日 金曜日 雨


年貢米配達・超コシ稲刈り開始
 朝から、小作料現物いわゆる年貢米の配達。しかし、最近、直接、お店に買いに来る地主さんが多くて、数もずいぶん少なくなった。おかげで、午後遅くから、超普通じゃないコシヒカリを刈った。予定外で遅くから始めたので、照明を点けてがんばった。明日は、雨の天気予報なので、出来るだけ刈りたかったので、良かったかもしれない。出来れば、午前中、せめて2時間晴れてくれれば終わるのだが、、。

年貢米配達、オゥリヤ〜〜
年貢米配達


2007年09月27日 木曜日 晴れ


普通じゃないコシ終了・豊作?
 朝から、普通じゃないコシヒカリ残り23枚を、全開で刈る。予定では、4台ある乾燥機のうち3台だけ使用して、超コシのテスト刈りで1台使用するつもりが、ありがたいことに、収量があって、4台目も使用してしまった。明日は、小作料現物、つまり年貢米の配達を行う。28日の天気予報が、時々雨!ってなっているが、晴れてくれないかなぁ〜〜。そうすれば超コシを刈れるのに、、o(^o^)o

抜けるような秋晴れの中全開稲刈り
秋晴れ


2007年09月26日 水曜日 晴れ


黄金色の籾・米100粒運動?
 さあ!普通じゃないコシヒカリを刈るぞ〜!と、張り切っていたら、なんと朝方激しい雨。昨日の休日出勤がぁ〜〜、でも無駄にはなりません。とにかく乾燥機とタンクを空にすれば、それだけ作業のアドバンテージを稼げます。私は、この隙に、事務作業を、せっせと行って、メルマガも書き終えました。画像は、昨日、籾摺りをしていたら、いきなり作業場が、黄金に輝き始めてビックリ。夕日が、作業場に差し込んで、それが、黄金色の排出中の籾に当たって輝いていたのでした。携帯カメラで撮ったが、あの輝きを表現するには、至りませんでしたが、その片鱗でも、感じていただければ。そして、今晩、青年塾の上甲晃塾長と会食がある。大豆100粒運動の話らしいが、果たしてどうなることやら。林さんち的には、「米100粒運動」なんだけど。

黄金色の籾
黄金色の籾

2007年09月25日 火曜日 雨


休日出勤・社長頑張る、、o(^o^)o
 今日は、秋分の日の振替休日だが、普通なら会社も営業して稲刈りをしたいところ。でも、乾燥機が、一杯で、にっちもさっちも行かないことを良いことに、お休みにした。でも、火曜日からの稲刈りを考えると、どうしても乾燥機だけは、空けなくてはならない。そこで、社長とバイト君、そして籾殻捨てに一人社員さんをお願いして、最低人数で休日出勤。ついでに、お店も開けて売り上げ増を狙った。しかし、ここのところの激しい稲刈りと、昨日、午後に富陽学童野球クラブの審判をしたおかげで、足が痛くて、、。しかも、摺っても摺っても、籾が減らない、、(* ̄▽ ̄*) でも、やはり収量があった方がいいし、、(⌒‐⌒) と、迷い葛藤の中の作業が続きます。

休日出勤、社長頑張る!
休日出勤

2007年09月24日 月曜日 晴れ


コンプリート・10年ぶり
先日の朝練で、やはり革ツナギが必要と感じたので、10年ぶりに、『気合いと集中力スペシャルツナギ』を着てみた。久しぶりに着たら、腕の脇周り、ふくらはぎとあり得ないところが、キツイ、、(?_?) どうも、ハシゴ登りで体型が、変わっていたのだぁ〜!まあ、そこは気合いで、ねじ込んで、いつものバイク屋さんに。やっぱツナギは、走りが変わる。バイク、ヘルメット、グローブ、そして革ツナギと、コーヨースペシャルが、コンプリート!でもこれで一般道を走るのは、男47歳ちょっと恥ずかしい、、けどカッコイイ、、(o~-')b

気合いと集中力ツナギ着用!
気合と集中力ツナギ

2007年09月23日 日曜日 晴れ


ついにギブ・しかし普通のコシ刈り終える
 残り16枚の普通のコシヒカリの刈り取り終了を、目指し、朝から全開稲刈り。しかし、ここへ来て、私のマシンが、駄々をこね始めた。今年の稲刈りの当初から、兆候があったのだが、バックして前進に切り替えた際に、刈り取り部が動かない症状である。最初の頃は、1日に何回かという程度が、今日は、前後進の度に止まってしまい、その都度、少し前後進レバーを揺すっては、回復させていた。しかし、ついに今度は、刈り取り中に止まってしまい、ギブアップ、、(ToT) そこで、この連休中に思い切って入院させることにした。結局16枚中12枚を刈り終えた時点で、専務のマシンと交代。ところが、専務と交代した途端、にわか雨が降って来て、ずぶ濡れになって刈っていた、、(* ̄▽ ̄*) 本当なら、社長が濡れていたのにぃ〜〜(-_-#)と、暴れていましたが、なんとか雨の中、刈り終えた。これで、枕を高くして寝れます。
2007年09月22日 土曜日 晴れ


大波小波・ゴールが見えた!
今日も、全開稲刈り。稲も乾いて、埃がひどいので、もうサングラスではなく、防塵メガネを着用。非常に有効で最初から使えば良かったかも、、(ΘoΘ;) 稲も倒伏して、大波小波状態だが、アクセルは、緩めず全開!今日は、朝、稲刈りした乾燥機が夕方仕上がって、普段の四台から五台目に、張り込み開始!おかげで、予定以上、稲刈りが進んで、明日、1日で普通のコシヒカリは、終了しそうだ。24日も、社長が責任を取って?休日出勤、もみすりをして、普通じゃないコシヒカリに備える。ゴールが、かすかに見えてきた、、(*^_^*)

稲穂の大波小波
大波小波

2007年09月21日 金曜日 晴れ


倒伏なんのその最速ライン・はしかがモウモウ
 今日も、秋晴れ。このチャンスに倒伏した田んぼも、最速ラインで、普通に刈ります、、o(^o^)o しっかし、はしか(方言?)が、モウモウと舞い上がります。はしかと言うのは、籾殻に付いた細かいチクチクで、これが痒い元なんですが、マスク、サングラスをしていても、目や鼻に入って大変です。これぐらい乾いてくると、籾のカサが少なくて、刈っても刈っても乾燥機が、一向に一杯になりません。でも、この秋晴れのうちに、とにかく刈りまくるのみです。早く刈らないと超コシの出荷が、来月になっちまう、、(×_×)

超秋晴れ二日目・はしかがモ〜ウモ〜ウ
秋晴れ・その2

2007年09月20日 木曜日 晴れ


秋晴れ過ぎ!・オーバーヒート寸前!
 ようやく秋晴れ!こんなに綺麗に晴れたのは、久しぶり。綺麗に晴れ過ぎて、今度は暑くて暑くて、、(* ̄▽ ̄*) 今期、初めて愛機AR70が、オーバーヒート寸前。普段、液晶メーターは、3〜4。5を示すと、かなり暑い。ところが、今回、なんだか涼しく感じて、???とメーターを見ると、8!!ヤバァ!と横のラジエーターカバーを見ると、完全にワラクズでふさがっていました。あまりの好天で乾燥したのと、全開で操作したので、ワラクズが舞い上がってふさいだようだが、完全にふさぐと、逆にコックピットは、涼しくなるのね。初めての経験でしたが、勉強になりました。しばらく、この調子で、晴れてくれないかな〜〜( ̄^ ̄)

秋晴れ!っつかぁ暑過ぎ!
秋晴れ

2007年09月19日 水曜日 晴れ


連休疲れ・あとは稲刈りのみ
 連休という名の、まったく休めない3日間でありました。そして今日は、さあ稲刈りだぁ〜と気合を入れていたら、朝から、雨音が、、ありえなぁ〜い( ̄○ ̄;) 結局、籾摺り作業に、なったが、専務も昨日の新築祝いで、疲れ果てていたし、私も机の上も、未決の事務作業で埋まっていたので、ちょうど良かったかも。おかげで、明日から、ただひたすら、稲刈りが出来る状態になった。
2007年09月18日 火曜日 雨


作業請負稲刈り終了・新築祝い
今日は、午前中だけ仕事して、午後は、専務の新築祝い。ちょ〜どよいタイミングでした、、(^o^)/

新築祝い
新築祝い

2007年09月17日 月曜日 晴れ


ビューエル最高!・久しぶりの走り
二十年来のバイク仲間と、これまた十年ぶりくらいで、朝練と称する、ショートツーリング。まだ現役でレースに出ている彼のマーニーに、引っ張ってもらって高速ライド。いきなり、そんな走りにも、まったく違和感なく走れるビューエルは、やっぱ最高!

朝練!ビューエル最高!
朝連

2007年09月16日 日曜日 晴れ


あっじぃ〜!・稲刈り順調
心配したお天気も、フェーン現象で、暑すぎる日になった。おかげで、倒伏した田んぼも、予定どおり刈れた。暑いので、ちょみのすけも、お気に入りの玄関のコーナーボックスで、延びてました、、(^o^)/

ちょみのすけも、グッタリ
猫のび

2007年09月15日 土曜日 晴れ


稲刈り交代・コシヒカリ新米販売段取り
 最近、田んぼが軟弱なので、専務のコンバインで、稲刈りする場面が多い。私のコンバインに比べ、わずかに軽いので、ターンの際、穴を開けにくいというのだ。私にすれば、そんなに差は、ないと思うのだが、交代交代で、乗った方が体も楽なので、今日は、一日籾すり。しかし、コシヒカリの新米の販売も、始まり、精米、袋詰めと、そっちの方がせわしない。たくさん、売れるといいなぁ〜、、o(^o^)o
2007年09月14日 金曜日 晴れ


明日コシヒカリ販売開始・鳥を撮るのは難しい
 今日、急いで農協さんに、コシヒカリの検査をしてもらい、林さんちの「普通のコシヒカリ」「普通じゃないコシヒカリ」の販売を、明日から開始します。昨年より約1週間遅れだが、なんとか、販売のこぎつけて良かった、、(o^-^o)

 当座の林さんちのコシヒカリの新米は、収穫できたので、今日から、作業請負のお客様のコシヒカリの稲刈りを開始。稲刈りをしていると、どこからともなく、コサギ?が、集まって来ます。コンバインに乗っていると、まったく警戒しないので、撮影できそうなんですが、いざ撮ろうと、停車すると遠ざかります。本当は、優雅に飛んでいるところを、撮りたいのですが、携帯カメラの限界か、、(* ̄▽ ̄*) この画像も、わざわざ、マイクロSDカードから、直接パソコンに、入れて加工しました、、( ̄^ ̄)

コサギ?たくさん集まってカエルを食べてます
コサギ

2007年09月13日 木曜日 晴れ


また雨、、(-_-#)・新町民の皆様、お米を買って、、(o^-^o)
 なんと、朝から全開で、稲刈りの予定が、昨晩も雨が、降った。しかも、天気予報を裏切り、かなり思いっきり降ったので、午前中は、稲刈りストップ。本当は、倒伏した田んぼを、刈る予定が、比較的立っている「普通じゃないコシヒカリ」を、午後から刈った。比較的、楽とは言っても、やはりドロドロ状態。いったい、今年の秋は、乾く暇があるのか?そして、林さんちの集落藤平地内の田んぼを、刈っていて、ふと視線を上げると、もうそこまで、住宅が迫っていました。家っていうのは、意外に早く建つのですね。新しく野々市の住人になった人達には、せっかく、藤平が近いんだから、林さんちのお米を、買ってくれればいいなぁ〜と、思いつつ、稲刈りをしていました。

押し寄せる宅地化の波
中南部区画

2007年09月12日 水曜日 晴れ


ひとめぼれ終了・コシヒカリ開始だが、、
 わずかに残ったひとめぼれも、軟弱な田んぼに、難儀しながら、午前中でようやく終了。そのまま、午後は、コシヒカリの刈り取りに突入しました。しかし、これが、ものの見事に倒れている。原因は、春先に、私と中村君で、散布した肥料が、飛び過ぎて、真ん中で、重なったためである。したがって、外周は、比較的刈り易いので、まだマシであるが、コシヒカリの一発肥料は、どうも、思ったより飛ぶようである。それに比べ、普通じゃないコシヒカリに散布した、有機肥料は、あまり飛ばない分、均等に散布できた。しかし、この手加減も、ほんのわずかなこと。でも、来春は、もう少しノズルは、下向きに、、と今度は、周りが倒れたりして、、( ̄○ ̄;) そうなると、最悪のパターンになる。とにかく、今週末に、普通のコシヒカリ、普通じゃないコシヒカリの販売開始に、向けて全開です、、o(^o^)o

倒れたコシヒカリ
倒伏したコシヒカリ


2007年09月11日 火曜日 晴れ


ひとめぼれ7枚残る・明日こそは!
 ひとめぼれが、7枚残っている。しかし、朝から雨。こうなると、土曜日に運動会に出て、稲刈りが出来なかったのが、痛い。うまく、『切り』が良く作業を、回せるかどうかも、収益に大きく影響する。しかも、PTA会長という仕事外のことで、影響が出るのは、許されないことであった。でも、お天気には、勝てないので、ひとめぼれの刈り取った分を、籾摺りして今日は、終了。明日は、ひとめぼれの残りと、コシヒカリの刈り取りを、開始する。
2007年09月10日 月曜日 雨


運動会でダウン中・ニューセパハン最高!
 昨日の運動会で、疲れ果ててというか、その後の先生との打ち上げで、飲み過ぎてダウン。しかし、バイクのハンドル交換を、終えたので、取りに行く。ノーマルは、身長165センチ、胴長短足短腕の私にしては、遠過ぎ、低過ぎ。なんとかならないかなと、思案してネットで検索すると、皆、同じ悩みがあったのか、うまい具合に、少し上げて少し手前になるハンドルがあった。数字にすれば、1センチちょっとのことだが、やはり乗ってみると、明らかに楽!取り回しが楽だと、走りまで、切れが良くなった。これで、乗るのが、さらに楽しくなった。

小さい差だが、すごく楽に!         遠すぎ!低すぎ!

アエラ製セパハンノーマルセパハン

2007年09月09日 日曜日 雨


テントの数だけ、保護者が来る理論・後片付けありがとうございます
 昨晩から、町民体育館から、借りて、雨の中、建てたテント6張。テントの数だけ、保護者が来るという理論どおり、テントの分だけ、観戦に来てくれました、、(⌒‐⌒) 運動会も、激しい騎馬戦で、審判団の協議が炸裂したり、最後の代表リレーでは、最終コーナーでの逆転ありで、スピード、パワー共に、中学生の運動会は、面白かった。最後も、保護者に、呼びかけたら、大勢の方が、閉会式も観てくれて、テントの片付けも、手伝ってくれました、、感謝感激!これで、秋のメインイベントが、ひとつ終了です、、(o^-^o)

大勢の観戦の保護者         次男が大将!騎馬戦

野々市中学運動会野々市中学運動会・騎馬戦

2007年09月08日 土曜日 曇り


台風一過とはならず・晴れないかなぁ〜
 台風の余波で、朝から激しい雨。午後には、止むかと思えば、まったくそんな気配無し、、(×_×) ひとめぼれの残りを、数えると15枚。専務のコンバイン1台では、ちと荷が重い。明日、私は、中学の運動会に行かねばならないが、途中、抜けて手伝わねばならないかもしれない。しかし、朝から、事務所で、たまったデスクワークを、行う。最近、書き物が多いので、大変。このチャンスに、新しいパソコンの設定や辞書を、整える。すいぶん使いやすくなった。今晩、運動会用のテントを、建てに中学に行く。それまでには、晴れてくれないかな〜〜(* ̄▽ ̄*)

 あと、お待たせしました!ひとめぼれの販売を、開始します。
2007年09月07日 金曜日 雨


ひとめぼれ、あとちょっと・激しく刈り過ぎ?
 台風が来る前に、ひとめぼれを、終了させようと、がんばったが、乾燥機が一杯になり、残ってしまった。田んぼの数で、15枚ほどだが、明日、雨だと、土曜日は、私は、中学の運動会に出席しなくてはいけないので、刈れない。明日、少しでいいから、晴れないかな。昨日も、市街地のひとめぼれ、刈り易いことをいいことに、全開で刈っていたら、夕方からあったPTA関係の講演会で、倒れそうになった。しかも、開会の挨拶まで、あったのだが、足がガクガク、、。今日も、そんな状態だが、夜の会合が、今晩もある。堪忍して〜〜!画像は、そんな激しい稲刈り中に、ふと脇を見ると、どこかの家の花壇に咲いていた可憐な花。癒されます。

市街地の激戦稲刈り、ふと横を見ると、、
田んぼの横の花


2007年09月06日 木曜日 晴れ


ひとめぼれ全開中・新型PC速し!
 今日も、ひとめぼれ全開稲刈り。しかし、昨日、切り替えたパソコンに、まだ慣れずに、いきなり、メルマガ送信でトラブル。なんとか、ノートで、送信するも、しっちゃかめっちゃかな1日でした。しかし、なんとかデュオというCPUを並列で搭載したマシンなので、速いのなんの。朝、いつものように、電源を入れて、トイレに行って、コーヒーを飲む頃に立ち上がっていたのに、あっ!という間に、立ち上がるので、コーヒー飲む間もありませんでした。しかし、なんだか、輪島塗に見えるのは、私だけ?

新しいパソコン、輪島塗仕様?
新しいパソコン

2007年09月05日 水曜日 晴れ


ひとめぼれに突入・「1本目は鳥さん用、2本目は虫さん用、3本目が、人間用」
 今日から、林さんちの「ひとめぼれ」の稲刈りに突入。慣れた田んぼばかりなので、スイスイと刈り進む。ひとめぼれは、市街地で栽培しているので、道路沿いの稲は、ほとんどが、鳥さんのエサになって食べられている。まさしく、林さんちの田植えの時の呪文「1本目は鳥さん用、2本目は虫さん用、3本目が、人間用」を、そのまま行っている状態である。林さんちの美味しいお米を食べて、きっと何羽もの雛鳥が、育ったことでしょう、、(⌒‐⌒)

鳥さんのエサ
鳥さんのエサ


2007年09月04日 火曜日 晴れ


ゆめみづほ終了・今度は、ひとめぼれ
 朝、さあ〜ゆめみづほのラストに向けダッシュだ!と思いきや、いきなり雨が、ポツポツ、、(T_T) こいつはマズイと思い、専務の刈っているお客様の田んぼへ、急遽予定を変更して、刈りに入った。すると、また止んだので、またまた予定通りのお客様のところに入る。まあ、すったもんだしたが、なんとか、作業請負のゆめみづほの稲刈りが、終了。それにしても、これだけ、お天気の悪い中、良く刈り終えることが出来たなと思う。田んぼは、相変わらず、どこも柔らかいので、道路走行の度に、落とした泥の処理に、時間が、かかる。仕舞いには、1枚1枚、トラックで移動しての稲刈りだったが、結局、その方が時間が、かからなくて速かった。何は、ともあれ、明日から、ひとめぼれ。頼むから、雨、降らないで、、\(_ _)

最後のゆめみづほの稲を刈って終了!ご苦労様でした、、\(^o^)/
ゆめみづほ終了

2007年09月03日 月曜日 曇り


休日出勤稲刈り中止・ハーレー試乗
朝、休日出勤をして、餅つき後、予定では、稲刈りだったが、雨。結局、女子マラソンを観てから配達。金沢のハーレーショップからDMが来てたので、嬉しい顔して出かける。行ってみると、ビューエルライダーは、皆無(当たり前か) ダイジローレプリカ、真っ赤なライディングウェアと、非常に違和感のあるスタイルだったが、お店の方は、超親切。ヘルメットお持ちします!と言われた日には、普段、超不親切?なお店に慣れた身には、恐縮しきり。大体、買う気がなくて、試乗目的のイケないお客なのだ。でも、せっかくなので、預かってもらい、試乗を申し込んだ。車種は、排気量1520cc!のダイナ。あれ?ステップは?と見ると、超前にあった、、( ̄○ ̄;) キーは?と見るて、見つからない。お店の方、何を思ったか、大人しいですよと、何度も念を押されたが、やっぱり1500のトルクは、大したもんでした、、(*^_^*) 15年程前に、スポーツスターを、買った時は、なぁ〜んじゃこりゃ!と、思う程、走らない、止まらない、音しょぼい、、(*_*) だったが、走るし、止まるし、クラッチ軽い!進化したのか、面白くなくなったのか?微妙。しかし、感動したのは、足つき性。私でも、かかとが、届く、、(ToT) それだけでハーレーも、いいなと思って帰って来ました。

私でも、かかとが着くダイナ
ダイナ

2007年09月02日 日曜日 晴れ


ドロンドロンだが頑張る・案山子も日焼け
 曇り空だったが、そんなことは、言ってられない。朝から、全力で出動。しかぁ〜〜し!柔らかい、、(T_T) もう、どこもそこも柔らかいので、仕方ないので、隣の田んぼへの移動でも、トラックに積んでの移動、、( ̄○ ̄;) 疲れる〜〜(* ̄▽ ̄*) しかし、なんとか、予定通り以上、、と言うのは、お父さんが病気で入院、急遽、稲刈りをしてくれないかと言う依頼があったので、緊急に刈った。こういう時こそ、なんとかするのが、林さんちである。今日の稲刈りの田んぼには、恒例のリアル案山子の田んぼがあった。今年は、なぜか日焼けしていました。8月中の猛暑の影響か?

恒例のリアル案山子
案山子

2007年09月01日 土曜日 曇り