林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2007年11月

11月30日は返済日・週末は祝い餅
 朝、1件配達後、銀行周りをしていたら、いつも込んでいる銀行の通帳記帳が、一杯になってしまった。結局、窓口で散々待たされて、新しい通帳に切り替えてもらった。そんな時に限って、4つある窓口のうち3つが、何を一体手続きしているのか、まったく動かない。本当に、何をやってんでしょうか?聞きたかった。そして今日11月30日は、昔から農業関係の制度融資の返済日。今年も無事、返済してあと7年で無借金経営になる。今から20年前は、借金だけで10本以上あったのだから驚きである。だから当時は、金策であっちこっちのお金を工面して、それでも足りない時は、また借りてと大変でした。今は、工場建設で借りたスーパーL資金と、バイク、、( ̄○ ̄;)購入のための農協マイカーローンのみである。農業経営者の多くにとって、今日は、乗り越えねばならない大きな峠になっているはずである。

 作業の方は、お正月餅の準備と、週末のお祝い餅の生産で、賑わっている。たくさん注文があるというのは、本当に有難いことである。今日、ごっそりと減った貯金残高の回復のためにも、頑張らないと、、o(^o^)o
2007年11月30日 金曜日 晴れ


最高の丸干しイワシ・DM郵送
 祝い餅の駆け込み注文が、わんさかとあって、中に入れる丸干しイワシが、不足してしまい追加注文したが、いつものお店にも無かった。結局、市場に発注をかけてもらい手に入れたが、今年は、需要が多いそうである。この丸干しイワシは、丸健水産さんというところの商品だが、ちゃんと乾いているし、大きさも手ごろで、最高である。4匹づつちゃんとワラでエラを通して干してある。相当の手間をかけて、仕上げてあるのは一目瞭然。その他、それを入れる熨斗袋や、紙箱、熨斗紙、杉原紙等々、林さんちでは、逆立ちしても作れない材料で、祝い餅は完成する。その中でも、一番遠くから、誰かが、一生懸命作ってくれているのが、この丸干しイワシである。この先も、ずっと作り続けてくれることを祈っている。

 今日、DMを5800通余りを郵送した。これで、いよいよお正月餅受注のスタートである。今年も無事、終わりますよ〜に、、\(_ _)

珠玉の丸干しイワシ
丸干しイワシ

2007年11月29日 木曜日 晴れ


結局何も、、(×_×)・手数料高し
 一日、予定のないはずが、餅やお米の配達をしていたら、結局何も出来なかった。まあ、それも大事な仕事なのだが、現在、スタッフは、DM発送準備と餅つきで、配達業務に人員を割けないので結局、社長の仕事になってしまう。唯一、地主さんへの地代振込の銀行周りが終了したのが、出来た仕事かな。農協さんは、同じ店舗内の振替には、手数料を取らない最近では珍しい金融機関だったが、さすがに、来年からは、取るらしい。全部で、120軒だと手数料12,600円也が、発生する。米30キロ分なので、あなどれない。安く入金する良い方法はないものだろうか?ちなみ、一般金融機関は、手数料があまりにも高いので、手数料が一番安い、web上の取引を行っている。しまいには、銀行に入店するだけで、入場料を取る時代が来るのではないか、、( ̄○ ̄;)
2007年11月28日 水曜日 晴れ


ほんこさん・仕事せんとマズイかも〜
 今日は、浄土真宗の大事なお参り「報恩講」が、我が家であった。いわゆる「お宿」と呼ばれて林家で、お坊さんが来て着替えて、集落の各家にお参りに回るのだ。母は、1週間前から「ほんこさん!ほんこさん!」と叫んで準備に没頭、私に朝、お参りしろと何度も何度も言って来た。それほど、家の名誉と誇りがかかっているようなのだが、私は、朝の配達もあるし、かなりの無理がある。それでも、なんとかお参りに参加したのは、やはり浄土真宗のDNAがあると感じているからである。さらに、そろそろ、私達若い者で、対応しなくてはならない時期に来ているので、勉強のためでもある。無事、報恩講も終わって、静かなまた林家に戻った。

 午前中、地主さんへ地代の支払いの手続きに行くが、農協の合併によって、手続きが厳しくなった。担当者も代わったので、説明が大変。なにせ120名の地主さんに、いちいち振替伝票を書いていたんでは、たまらないので、一括振替をお願いしないとダメなのである。それからメルマガを書いたり、餅の生産計画を立てるが、なかなか来客や電話があって前に進まない。そのうち3時半!から町の会議、ろくに仕事も出来ないままに業務終了と相成った。明日は、なんと奇跡的に予定表が真っ白。明日こそ!仕事を仕上げるぞ!

報恩講
報恩講
 
2007年11月27日 火曜日 曇り


人手不足・23世紀型は、絶対修理
 地獄の3連休が済んで、ホッとする間もなく、お正月餅の準備に入る。しかし、今年は、人手不足で、本来ならDM発送に、全員でかかるのであるが、カキモチ袋詰め、暮れ起こしと、まだ通常業務を引きずっている。しかも、12月の男子の働き手のキャンセルが相次ぎ、女子中心の布陣になりそうである。大丈夫なんだろうか?

 先日から、愛用のオリンパス C−750UltoraZoomの、ズームが不調。ついに、動かなくなった、、(×_×) 天候に関わらず農作業中のハードな使用に絶えてきたが、壊れてしまった。そこで、近所の100満ボルトに修理に持って行ったら、いきなり「最大で16,800円かかるかもしれませんが、直しますか?」と来た。普通のお客なら、ここでたじろぐのであるが、23世紀型お笑い系百姓は、あくまで修理にこだわるのである。すかさず「いくらかかっても修理してください!」と答えた。林家の自転車も、盗難にあって壊されても、完璧に修理。私の携帯電話に至っては3回の修理を経て、現在絶好調。皆、一様に、修理代金が高いと、買い換えると思っているようである。それほど、一般の人は、修理費が高いと買い換えるのであろうか?確かに自転車の修理費は、1万円を軽く超えたが、元が6万円近い価格のガチャンリンコなので、絶対に修理!携帯電話の場合、当然買い替えって感じで、いきなりカタログを出してくることもある。今回も、無事直ることを祈るばかりである。
2007年11月26日 月曜日 晴れ


目一杯・石川県PTA大会
早朝から、祝い餅、報恩講餅の配達来店で、目一杯動き、そのまま、地場産のPTA大会に参加。夜も餅つきがある。商売繁盛、、(o^-^o)

石川県PTA大会
石川県PTA大会

2007年11月25日 日曜日 晴れ


てんやわんや・売り上げ順調、、(o^-^o)
 朝から急な注文や、変更、そして寒くなって来店の方も多く、てんやわんやな一日でした。この3連休は、ほとんど休み無しの状況になってしまった。来週からは、DM発送やお正月餅の準備で、やはり休み無しになってしまうので、少しでも休みをと考えていたのだが、そうもいかなくなった。でも、昨年のように、暇で仕方がないのでは、困るので順調な売り上げは、まことに喜ばしいことである、、(⌒‐⌒)
2007年11月24日 土曜日 雨


披露宴ハシゴ大成功!・胸キュン攻撃
 今日は、目出度い、あんちの結婚式。しかし、同時に大安吉日で、お祝い餅もてんこ盛り、、\(^o^)/ 朝、配達をしてすぐに、蝶ネクタイを締め式場に直行。出し物のハシゴを担いで、会場に入ったら、着いたらちょうど式の直前。そのまま、式にちゃっかり参列。そして披露宴では、乾杯のワインに少々ふらつくも、見事にハシゴ登り大成功!皆さんの大絶賛を受けました、、( ̄^ ̄)そして、帰ってから、すぐに明日の注文分の祝い餅をついた。いやはや、相変わらずのジェットコースター人生です。

 あんちは、7年前に、12月の餅つき最中、突然お店に現れて、研修希望ですと言うの、たまたま私が事務所にいて、たまたまバイトのドタキャンがあって、じゃあ農業研修という事で、入ってもらいました。そして餅つきが終わった1月に、新しい研修先の話をしたら、涙を流して「林農産にいたらダメですか?」と言うのである。この涙で胸キュンでやられた社長は、正社員として雇うことになったのである。後で、聞くと、大学時代から入りたかったが、求人が無く、他の会社に一度勤めたが、どうしても林農産に入りたくて、強行?に及んだらしい。一期一会、私達と縁があって、一緒に仕事をすることになった。そして今度は、新しい伴侶との生活が始まる。おそらく同じく、あんちが胸キュン攻撃をしたのは、想像に難くない、、(⌒‐⌒) 二人の末永い幸せに、乾杯!

おめでとう!あんち!
あんち結婚披露宴

2007年11月23日 金曜日 曇り


菊水酒造営業マンやるね〜!・モテモテの一日
 先日、渋谷の居酒屋で飲んだ、お酒が「無冠帝」という銘柄なのだが、突然、後ろで飲んでいた男性に、突然声をかけられた。ビックリしていたら、なんとその「無冠帝」を造っていた菊水酒造株式会社の営業マンでした。なにやら感動してくれて名刺を交換しながら、話していたら盛り上がって「お酒を送りますよ!」となった。冗談半分と思っていたら、本当に送られて来ました!「無冠帝」と純米大吟醸「菊水」そしてカップ酒も!感動しました、、(ToT) 一期一会、たった一度の縁でここまでやる営業マンは凄い!私の出来る御礼と言えば、HPを紹介するぐらいですが、菊水酒造株式会社をクリックしてぜひ買ってあげてください。ちゅうことは、負けずにこっちは、米を送らねばならいな、、o(^o^)o

 昨晩、ハシゴの練習後、そろそろ帰るかなと思った瞬間、サイレンが、、( ̄○ ̄;) 結局、火災出動で午前様。そして、今日は、朝から眠い目をこすりながら、富陽小学校での餅つきに出かける。今日は、平日だったのでお父さんが、少なくて心配したが、みんな頑張って順調に終了しました。

 後片付けをして、昼食を食べてすぐに、今度は、藤陰幼稚園の餅つきに出かける。餅つきは、とっくに終わっているのだが、先生に保護者への挨拶にぜひ来てくれと言われていたのだ。行って見ると会場の本堂には、「祝!田んぼ10周年・林」の横断幕が掲げられていました。保護者への挨拶後、自分の携帯で写真を撮っていたら、保護者の皆さんに記念撮影の要望多数。藤陰幼稚園・林さんちの田んぼ10周年Tシャツを来て、何人もの園児と記念撮影をしました。若いころ、これぐらいモテたら良かったのにと思いました。ちなみに、子供達がくれた「どんぐりネックレス」どう見ても「数珠」に見えるのは、お寺だからか、、( ̄^ ̄)

藤陰幼稚園・林さんちの田んぼ10周年Tシャツ
藤陰10周年Tシャツ

2007年11月22日 木曜日 雨


全国表彰・餅つき準備
 朝、我がPTAも参加している「野々市っ子を育む町民会議」が、携帯電話を持たさない運動を始め、子供達の健全育成に対する永年の功績により国から、表彰を受け、その報告に町長さんに会う。その足で、家庭教育指針会議に役場内をハシゴして午前中は終了。午後、富陽小学校の明日の餅つきのために、渡辺工業さんに、ボイラー一式を借りて来て学校に設置。夕方は、祝い餅や報恩講餅の餅つき。夜は、23日の我が社のアンチの結婚式で披露するハシゴの練習。う〜〜ん今日も、盛り沢山。あっ、メルマガの発行を忘れていた!

富陽小学校餅つき準備OK!
富陽餅つき準備

2007年11月21日 水曜日 雨


贅沢なひと時・目が回る
 朝、全開で仕事をして、藤陰幼稚園にありがとうの会に出かける。22日に餅つきの会があるのだが、富陽小の餅つきとバッティング。その代わりに、今日一日、子供達と過ごした。子供達の太鼓や歌を、たった一人で聴くという、超々贅沢!な時間でした。その後、みんなでカレーを食べた。意外に甘くないので、美味しくいただきました。そして最後に、とっておきの歌に続き、プレゼントの山。子供達の絵には、黄緑色のツナギや、黄色のバイクもしっかり描かれてありました。そして、どんぐり作った、ありがとうパネル、ネックレス、そしてなんと、藤陰アニバーサリー10ThのTシャツ!子供達ありがとうね!

 そしてトンボ返りで、今度は、23日のアンチの結婚披露宴会場へ、ハシゴ登りの打ち合わせ。そして事務所にちょっと寄ってから、PTA関係の緊急会議。その足で、野っ中の保護者のお見舞いに県立中央病院に行ってから、白山市交流センターで、またまたPTAの会議。明日も、朝から、PTA関係の会議等が、目白押し。さすがに目が、回って来た、、(◎_◎)

藤陰幼稚園のありがとうの会
藤陰幼稚園太鼓

2007年11月20日 火曜日 雨


初雪・もうお正月モードですよ〜
 朝、所用で出かけたら、ルーフに結構、雪を載せて走っている車にすれ違う。もう初雪の季節である。今週も、超ハードな日程になっていて、唯一自由に動けるのは、今日のみ。必死に、いろんな段取りをこなすが、それでも、午前中に、日本農業新聞さんに、アグリファンド石川30周年記念誌「農育人」の取材に、午後は、金沢倶楽部さんの季刊誌「美しい星」と二本の取材を受ける。あっという間に、一日が過ぎて行くが、もうお正月餅モードバリバリ状態。皆さん、お正月餅のバイト来てね〜、、o(^o^)o

初雪
初雪

2007年11月19日 月曜日 晴れ


悩めるPTA会長・楽しいもんじゃ焼き
 早朝から、祝い餅の配達。それが終わってから、次男を塾に送ったらお昼。今年最後の日曜日を、少しのんびり過ごす。それから、富陽学童野球20周年記念の広告集め、滅多に機会がない自分の買い物をした。そして、ずいぶん前から頭を悩ましている次期PTA会長の選考で、いろいろ。このままじゃ、会長不在になってしまう、、なんとかしなくては。

 画像は、先日のアグリファンド石川で行った、月島のもんじゃ焼き店のもの。この月島は、もんじゃ焼き店がたくさんある町で、駅から降りたらすぐに、案内所があって親切に教えてくれた。お店も下町情緒あふれる店で、六本木ヒルズや銀座というハイカラな街で疲れた体には、優しかった。画像は、イカスミもんじゃ焼きですが、続いてチョコバナナもんじゃ!イチゴクリームもんじゃ!を食べた。なんでも、もんじゃ焼きになるんだぁ〜!味は、賛否両論だが、みんなでえワイワイ焼いて、お酒を飲むのは、無条件に楽しかった。しかも、安い!今回の研修旅行で、一番リーズナブルな会でした。

もんじゃ焼き
もんじゃ焼き

2007年11月18日 日曜日 雨


祝!御園30周年・ゴーゴーカレー
 朝、餅の配達を、大急ぎで終わらせ、御園小学校の30周年記念式典に来賓で出席。昨年の野々市中学50周年記念式典が、思い出された。御園小の皆様、おめでとうございます、、m(_ _)m

 そして午後は、野々市中学の学校公開および授業参観に出かけ、その後に行われた非行防止講座&ファミリー学級の講演に出席。講演者は、ゴーゴーカレーの代表の宮森さん。まだ、34歳というのに、金沢、東京そしてニューヨークに23店舗を展開。若いのにすごいエネルギーのある方でした。
 
御園小学校30周年記念式典
御園小30周年記念式典


2007年11月17日 土曜日 雨


さすがに、、・取材終了
 午前中、石川県知事の谷本氏を、30周年記念誌のVIP寄稿の取材のため伺う。大物VIPとしては最後の取材で、これで記念誌の素材は、全て揃ったことになる。やはり、あとは、販売に向けて頑張るしかない。

 それにしても、さすがに疲れた、、(×_×) 昨晩、揺れまくる飛行機で帰ってすぐに、富陽学童野球クラブ20周年記念の会議に、出席。9時に終了と同時に、嫁さんに野々市駅に迎えに行ってもらっていた、大学時代の友人と合流。そのまま、居酒屋で、思い出話を肴に飲んだ。すっごく楽しかった。そして、今日は、山のようにたまった未決作業を、右から左へ流しながら仕事をした。

 画像は、ヒルズビルをバックに田植えをしているところ。わずか100平米ほどの田んぼだが、恐らく日本一高価なお米であろう。この田んぼのために、空中庭園全体で3,600トン余り重量があり。この重量は、制震と言って地震の揺れを相殺するために、計算しつくされた数字だそうです。この田んぼの下には、巨大なオイルダンパーが装備され地震に備えていた。そして、なんで田んぼにしたかと言うと、東京都では、ヒートアイランド現象緩和のために、屋上庭園が条例化されているのである。せっかく庭園のするならと、田んぼのしたようです。中にある池には、メダカがいたが、エサを与えなくても自然繁殖しているそうです。カエルも田んぼの土と一緒に入ったらしくて、天敵がいないので、結構繁殖しているそうです。土さえあれば、どんどん自然が広がっています。たくましいですね。

六本木ヒルズの田んぼ
六本木ヒルズの田んぼ

2007年11月16日 金曜日 曇り


行商順調・巨大ルイヴィトン
朝から、全国農業協同組合中央会、農林金融公庫、農林中金、農文協の本屋、石川県の物産店には、行商。そして、銀座のコンフィチュールエプロヴァンスには、いろいろとお世話になったお礼。マルビル、銀座三越は、見学。と足を棒にして歩いた。訪ねたところでは、いろいろな助言、取材の約束も取り付け、成果があった。最後に行った銀座では、松屋ビルが、まるごと、ルイヴィトンになっていてびっくり。でも、平日なのに、東京は、なんでこんなに人がいるの、、\(◎o◎)/

ルイビィトン松屋
松屋

2007年11月15日 木曜日 晴れ


研修2日目・やっぱり走る
午前中、J−PAOさんへ、午後、伊藤忠商事へ。昨年同様、走り回っての研修。今年は、余裕があったはずだが、やはり走るはめに、、\(◎o◎)/ それぞれの研修先で、広い視野の有意義な話しが聞けた。夕方に、会員を見送って終了、、(o^-^o)
2007年11月14日 水曜日 晴れ


アグリファンド研修旅行・六本木ヒルズ
深夜、火災出動があり、寝不足で空路東京へ。六本木ヒルズの屋上庭園の田んぼを皮切りに、研修スタート。どこも、絢爛豪華、、(*^_^*) 日本の利益のほとんどが集まる街である。得るところは、果たしてあるのか。

六本木ヒルズ
六本木ヒルズ

2007年11月13日 火曜日 晴れ


BB賞・ケーブルテレビ開局!
 んがぁ〜〜〜!メルマガを間違えて、送信してしまったぁ〜〜!水曜日に向けて段取りしたつもりが、なぜか送信されていました。早く、送信されてしまいゴメンなさい、、m(_ _)m 

 昨日の消防団のボーリング大会は、83人中82位。つまりブービーでした、BB賞で、マフラーをいただきました。スコアが寒いからだそうです、、( ̄○ ̄;) しかし、10位以内に、我が第2分団が6名も入る健闘を見せるも、分団対抗では2位。やはり私が、足を引っ張ったのだろうか。

 今日、我が家にケーブルテレビが、開局。これで、待望のモトGPが見れる。しかし余計に、一気に70チャンネルになってしまった。まあ、見る局は、一部だろうが、、(* ̄▽ ̄*) チューナーは、ハードディスク付きのモノを購入。これなら、深夜のレースもバッチリ!あ〜もっと早く、決断していれば、2007年シーズン楽しめたのに。ちなみに、BSで、モトGPを放送しなくなって数年、BSの受信料を無駄に払い続けて来たが、これで、無駄でなくなるのもメリットである。さっそく、バレンシア戦を予約しました。しかも、超簡単!そして時代は、デジタルである。でも、せっかくのハイビジョンだが、テレビが旧式ブラウン管。でも、こればっかは、妻の許可が出ません、、(ToT) だって、このテレビにしても、リサイクルショップにてようやく購入許可が出た代物である。
2007年11月12日 月曜日 雨


祝い餅全開・PTA研究発表
朝から、祝い餅配達全開。午後は、野々市で行われた県PTA研究発表に参加。夕方から消防のボーリング大会。絶不調、、( ̄○ ̄;)

PTA発表
PTA発表

2007年11月11日 日曜日 雨


キリギリスの息子達・第一次ピーク
 朝、祝い餅の配達少し。午後、長男の金沢高専に、個人懇談に行く。そろそろ5年制と言えど、進路について考える時期である。本人は、いたってのんびりしていて、毎日、まるで童話のキリギリスのようにギターを弾いている、、(×_×) 果たしてこれで良いのだろうか?次男にしても、とうてい受験生の様子ではなく、これまた毎日楽団活動に勤しんでいる。

 そして夕方から、祝い餅の生産。今年は、うまい具合に土日に大安吉日があって、明日はその第一次ピークで大量注文がある。昨年は、丙午でかなりの減収だったが、また元に戻ってホッとしている。

祝い餅第1次ピーク
祝い餅第1次ピーク

2007年11月10日 土曜日 曇り


文化祭・一つ一つ
 今日は、文化祭。生徒が自分達で考えた発表を、テーマ別、学年別、生徒会等々で、行った。なかなか、考えてあって笑えた。生徒、一人一人が作るワクワーク新聞というのが掲示してあって、林さんちに来た生徒の生の声が書いてあって面白かった。そして最後は、3年生の合唱で締めくくった。一つ一つ、行事が終わって行く。感慨深いものがあるなぁ〜、、。

野っ中文化祭
文化祭

2007年11月09日 金曜日 晴れ


好天作業順調・合唱コンクール
11月に入り好天が、続き外仕事も順調に、進んでいる。私は、午後、中学の合唱コンクールの受付に。結構、感動するのだ、これが、、(^O^) 私にとっても、最後の合唱コンクールで、いろいろな思い出が蘇った。最後に、なんと野々市中の先生で、オペラ歌手をされている方がいて、オペラ曲と、合唱コンクールでは、前代未聞のアンコールによる「千の風になって」を、歌ってくれた。とても、一人の声とは思えない本物の迫力で、さらに感動。最後の合唱コンクールに華を添えてくれた。

 昨晩いのちの食べ方という映画の試写会に、参加した。 私の食育の大事なテーマの一つ「命をいただいて生きている」にピッタリの映画でした。
生き物から生き物を作る瞬間
生き物から食糧に変わる瞬間
食糧を食べている人間
どれもこれも、当然のことであり、普遍的なことを、なんの説明も無しに、淡々と映像で流れて来る。でも、それは現代の多くの人間が、忘れている、知らないことばかり。ぜひ皆さんも、ご覧ください、、\(_ _) 


合唱コンクール
合唱コンクール

2007年11月08日 木曜日 晴れ


いきなり祝い餅炸裂モード・温泉疲れ
 いやはや楽しい温泉でした。持ち込み自由なので、しこたま仕込んで、楽しく夜を過ごしました。今回の宿は、前回よりさらに綺麗で広かった、、\(^o^)/  均一料金と言えども、それぞれの特徴もあって、それも楽しみの一つでした。でも午前中、会社を休みにしたのですが、結局帰ってから爆睡、、( ̄○ ̄;) 温泉に行って疲れてどうするんやぁ〜!

 実は、昨日は、お昼に学校で給食試食会、そのまま県Pの理事会に行くが、なんと会場を間違えてしまい、いつもの生涯学習センターのどこを探しても、やっていない!焦りまくって会社に電話して通知を見たら、行ったことのないホテルで開催されていました。もう大汗かいて13分遅刻で、なんとか出席出来ました。そして夕方帰ってから、大急ぎで準備してようやく湯快リゾートへ。あんまりゆっくり温泉にも入れませんでした。でもいつものことか? 
2007年11月07日 水曜日 晴れ


劇ハード・湯快リゾート
非常にハードな1日だったが、湯快リゾートへ!

湯快リゾート到着
湯快リゾート

2007年11月06日 火曜日 晴れ


冬支度にあと少し・早くの年末商戦
 林家のノートパソコンのインターネットが繋がらないトラブルが発生。今日、診てもらったが、さっぱりダメ。かなり重症かも。今日は、超コシのカルス菌散布の残りを終了。これで、あとは暮れ起こしのみで、冬支度に突入である。年末のスーパーでの販売の件で、担当者と打ち合わせをした。何年か頑張って納品していた遠方のお店への納品を取り止めることになった。この一店を止めるだけで、他のお店のチャンスロスを防げると考えたのである。昨年来、スタッフからの要望をかなえた形になった。これで、年末商戦は全力で行けるはずである、、o(^o^)o
2007年11月05日 月曜日 晴れ


富陽ドーム張り替え・さすがパパ達
今年に入り、痛みが目立つようになったドームを張り替えた。今回は、より強度のあるポリフィルムしかも厚手の特殊モノ。夏から、すでに用意してあったが、なかなかタイミングが合わず、延び延びになっていた。しかし、もう季節は冬、焦りが出初めていたが、なんとか今日作業が出来た。昼過ぎから、一人で、古いビニールを外すところまで段取りしたところで、練習試合から帰って来たパパ達登場。風が強くて、どうなるかと心配したが、さすが富陽のパパ達、チームワーク抜群でスムーズに張れた。これで安心して冬を迎えられる、、(^o^)/

富陽ドーム張り替え
富陽ドーム張り替え


2007年11月04日 日曜日 晴れ


祝い餅開始!・新人戦優勝、、(⌒‐⌒)
 祝い餅の第一便の配達を行った。昨年と違い、なんとか順調な滑り出しで、ほっとしている。この調子で、どんどん注文があることを祈るだけである。今日、本当は休業日だが、お天気も良いので、妻と臨時営業にした。少しでも稼がないとね、、o(^o^)o

 そして、我が富陽学童野球クラブが、野々市学童野球連盟の新人戦大会において優勝しました。思えば、次男の2003年以来なので、4年ぶり!来年の活躍を期待するばかりです。

祝い餅、今年第一便
祝い餅配達

2007年11月03日 土曜日 晴れ


超コシカルス散布・とくの幼稚園の応援団に感謝
 超コシにカルス菌を散布した。普通は、硫安を混ぜてカルス菌のエサにするのであるが、超コシは、油粕を混ぜて散布する。その後、すぐに耕して完了。餅の方も、いよいよ祝い餅の注文が入って生産を開始。昨年は、丙午で撃沈の祝い餅部門であるが、今年は好調な売れ行きを期待するばかりである。

 昨晩、町内の御園小の家庭教育学級で、食育の授業に呼ばれた。今回から、レモンさんを見習って、黄緑色のツナギとお餅の被りモノで行った。意外に、被りモノをしていても、皆さん、慣れているというか、なんというか冷静でした。ということは、意外に格好でどうのこうのでないのだなと感じました。そして、授業の方は、ここ最近の授業の合体バージョンでやってみました。するとどうも中に、とくの幼稚園の子や保護者の方がいたようで、すごく応援してもらえました。本当に、心強い限りで、長年やってきた成果が出て来たと思うと感動で、、(ToT) でも、授業で使う、牛のエサに虫が沸いていて使えず、急遽取り寄せるはめになったのは焦った。
 
 今日、地元のケーブルテレビを申し込んだ。と言うのは、モトGPを観戦するため、わざわざBSの受信料を払っているのに、まったく数年前から放映されなくなったのだ、、(-_-#) 最近、バイクに復帰しつつあるが、フツフツと観たいと思うようになって、調べるとケーブルテレビでやっているじゃないですか!BSの受信料も無駄になっているし、2011年には、地デジで家中のテレビが見えなくなるし、と言い訳を百考えて申し込んだ次第である。

超コシにカルス菌散布と暮れ起こし
紙マルチ暮れ起こし

2007年11月02日 金曜日 晴れ


コイン精米機は特殊だから・子供達に新豆を!
 今日は、雨。私は、月初めの業務を行って、あとは諸々。コイン精米機のメーカー担当者が替わったので、その方と初顔合わせ。しっかりした方で良かった。コイン精米機のような、特殊で、しかも24時間営業の機械は、やはり直接の担当者の影響は大きい。現場では、祝い餅用の餅つき、暮れ起こし。午後は、雨がひどくなったので、大豆選別を開始した。先月から、地産地消で、地元の小中学校の給食に大豆を使ってくれるようになり、急激に在庫が無くなり、心配していたが、なんとか間に合いそうである。選別は、機械で行いながら、最後は目で見ての選別作業。最初の種まき時の除草剤以外は、無農薬なので、虫喰いがどうしてもあるのだ。でも、遺伝子組み換え大豆は、大豆が実ってから、除草剤のラウンドアップを、上から散布するのであるから、子供達に食べさすのは言語道断である。早く、新豆を食べてもらいたいなぁ〜、、(o^-^o)

大豆選別作業開始
大豆選別

2007年11月01日 木曜日 雨