林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2008年08月

審判のち消防・暑い〜
今日は、雨模様のはずが、快晴!朝から、秋の防災訓練だったが、学童野球の審判のため抜けた。審判は、一塁だったが、際どいジャッジばかりで大変でした。たまにやると動体視力が落ちていることを痛感した。終了後、消防に合流。防災訓練とポンプ点検、でも、暑い〜!

秋の防災訓練
秋の防災訓練

2008年08月31日 日曜日 晴れ


臨時休業正解・火消しバカ
 今日は、臨時休業。昨日の天気予報では、好転する予定だったので、稲刈り中止は痛いかなぁ?と、思わないでもなかったが、予想通り?天気予報は、どんどん悪くなって結局、雨。お休みにしておいて良かった。なにせ稲刈りが、始まった18日から晴れたのは、数えるほど。いつも、こんな感じの曇り空の稲刈りである。まあ、早稲の時は、暑くて暑くて死にそうになるのであるが、体は楽である。でも、そろそろ「ひとめぼれ」そしてコシヒカリの刈り取り適期が近づいて来ている。来週こそは、晴れてくれ〜〜!しかし、稲刈りは、中止だが事務所に、こもって新しい消防ポンプの設計図と睨めっこ。嫁さんに、消防キチガイと言われる始末である。キチガイではなく、せめて火消しバカと言って欲しいものである。世の中を変えるのは、若者、よそ者、ばか者なんだから。前者の二つは、すでに資格がないので、せめてばか者でありたいものだ、、\(^o^)/

いつもドンヨリ稲刈り
どんより稲刈り

2008年08月30日 土曜日 雨


雨で臨時休業!・楽しい名刺完成!
 昨日も雨、今日も雨、明日も雨、、(×_×) こりゃダメだってことで、明日は臨時休業にしました。来週は、お天気が回復することを祈っています。現場では、雨の中、籾摺りを全開で行っていますが、事務所の方も、今日は月末業務に加え、今年から8月決算の移行に伴い、いろいろとあった。特に、曜日の関係で日曜日が月末日になる月は、二日も損した感じで、なにかとキツイ。でも、28の法則か?銀行は意外に空いていて助かった。しかし、7月、8月は、林さんちの経営上最もキャッシュフローの無い月で、毎年薄氷を踏むような運転であるが、今年は、なんとか無借金で乗り越えることが出来た。ハナエチゼンというスーパースターのおかげである。そしてようやく、株式会社化に伴う、新しい名刺が完成しました。今回も、超楽しい〜名刺です。欲しい人は、私に会うべし!

新しい名刺、、楽しいかもぉ〜〜
新名刺


2008年08月29日 金曜日 雨


段取りの勝利・気分爽快
 天気予報では、午前中30%午後70%と微妙な天気だったので、午前中に勝負をかけて、乾燥機4台分のお客様の稲刈りを済ます。遠方だったが、2台のコンバインをトラックでピストン輸送した。お昼過ぎまで、雨の気配がなく、慌てすぎたかな?と思いきや、2時過ぎから、超土砂降り!最近の天気は、この東南アジアのスコールのようなパターンなので油断ならない。しかし、段取りの勝利である。あと「ゆめみづほ」は、4軒分なので1日あれば終了できる。その後、林さんちの「ひとめぼれ」を刈り始められる。いやぁ〜〜でも、雨であるが、キリ良く遠方の田んぼが終了して、気分も爽快である、、(⌒‐⌒)

土砂降り
稲刈り雨

2008年08月28日 木曜日 雨


1日稲刈り・ジリジリ進行中
 今日も、市街地にガツン!と稲刈りに出動!雨も降らずに、久しぶりにマトモに出来たって感じです。相変わらず田んぼは、軟弱だが、そこそこ硬いところに、落とし穴のように柔らかい所があってビックリする。今日は、メルマガの発行もあり、なかなかハードでした。でも、ジリジリ進行中です、、(o^-^o)

2008年08月27日 水曜日 晴れ


超ホラーな案山子・ほふく前進稲刈り
 昨日も、午後しか稲刈りが出来なかったが、今日も、朝方の雨で午後のみの出動。でも、稲刈りと乾燥機のキャパがちょうどシンクロしていて作業的、体力的にはグッドです。今日も、市街地で稲刈りでしたが、毎年、マネキンの案山子を置いてある田んぼに行ってみてビックリ!どうしたことか、日焼けしたのか、超ガングロの怖い案山子になっていました。もうホラー映画のような案山子でした。この怖い顔で、田んぼをいろんな災難から守って来たんでしょうね、、ご苦労様!さながら、ほふく前進のような稲刈りですが、ジリジリと進んでいます、、o(^o^)o

超怖い案山子
案山子


2008年08月26日 火曜日 曇り


全ての方に感謝!・降らずに良かったぁ〜〜!
 いやはや盛り上がりました、田んぼのフェスティバル。超ヤバオイ雲行きでしたが、雨もなんとか奇跡的に降らず、本当に助かりました。くじ引きの番号を書いたウチワは、205番まで到達。本当に、林さんちのこんな小さな小さなイベントに、集まってくれたお客様、そして尽力してくれた、川口さん、小坂君、そしてノエル、ハイサイ屋、その全ての関係者に感謝します。まさしく収穫祭としての素晴らしいオーラが全体から出ていたと感じます。これで、林さんちのお米は、ますます美味しくなります。でも、今回のスターは飛び入りの元アルバイターの子供達のポニョの歌でした!彼らに勝てるバンドはいませんね、、( ̄○ ̄;) 富くじでは、1等商品、日産ディアリス!とウソをついたらマジで信じたのか大盛り上がり!でも、本当の1等賞も、34,440円相当のサタケの家庭用精米機!ハイサイ屋さんのスタッフさんに当たりました。末永くご利用くださいませ、、m(_ _)m 最後は、エイサーを全員で踊って夏の夜のフェスティバルは終了しました。しかし、お天気が持って本当に良かったです!神様ありがとうございます、、\(_ _)

ハシゴ登りで開幕!天気は、曇ったまま!       飛び入りボニョを歌う二人、この日一番のスター

勇み鳶ポニョ


田んぼに響けバンド演奏         超盛り上がった富くじ

バンド演奏富くじ





2008年08月25日 月曜日 曇り


超微妙な天気・でも降らせません!
 いやはや超微妙な天気の中、雨が降らないと信じて準備を行う。ステージバック用に準備した日除けのメッシュをコンバインのオーガーで吊るという画期的アイデアも、雨の危険性には勝てず、ステージは半分ライスセンターになった。でも、このまま曇りのままで終了出来ることを信じている!まあ、涼しくて準備は楽でした。でも、また生ビールが売れそうにないなぁ〜〜。

田フェス準備
田フェス準備

2008年08月24日 日曜日 曇り


G難度で金メダル・田フェス晴れろ!
 予定では、今日は雨だったが幸いにも晴れた。そこで、今日はついにG難度の田んぼへ突入。この田んぼは、以前は反対側の歩道のスロープから、なんとか電柱や街路樹に擦りながらも、進入出来たのだが、今のコンバインになってからは、完全に不可能になった。そこで、禁断のアルミブリッジ2枚がけで、田渡りを行うのであるが、今年は、田んぼがドロドロで、ブリッジがめり込んでさらに急勾配で、危険度がアップ。3トンもあるコンバインで、急勾配を急上昇して登って、頂点で一気に急降下!スロットルをミリ単位で操作して渡った。それでもブリッジは、跳ね上がってしまった。そして田んぼ深くめり込んだブリッジは、普通でも50キロあるのに、くっ付いた泥と田んぼのぬかるみで、倍の重さに感じる。最後は、お約束のコンバインの道路にぶちまけた泥の片付け。来年は、スロープを付けてもらうように、地主さんに頼むつもりである。やはり危険過ぎます、、(×_×) その後、写真を撮る余裕もない、大通り沿いの小さな田んぼの稲刈り。しかも、悪いことに緩いカーブでブラインドになっている。歩道と塀やら電柱のわずかな隙間から、宇宙船の大気圏突入並みの精度で進入する。でも、今年は、スタッフの努力と機転で、なんとかG難度も無事こなし金メダル並みの稲刈りでした。

 午後早くに予定の稲刈りが終了したので、明日の田フェスの準備を前倒しで行った。天気予報は、朝まで雨!でも、その後は降らないとなって来た!いいぞいいぞ!降るなら早く降ってしまえ〜〜!

ついにG難度登場!         メッチャ怖い田んぼ移動!アルミブリッジがヤバイ!ヤバイ!

有松稲刈り有松稲刈り


泥が着いて超重量級のブリッジを泥の中運ぶ         今度は、コンバインの泥を片付け

有松稲刈り有松稲刈り

2008年08月23日 土曜日 晴れ


F難度明日はG難度・カエル君登場!
 昨日、なにやら雨が降って、色々と考え事をしていたら、日記の更新を忘れてしまった、、( ̄○ ̄;) 今日は、満を持して稲刈り!と張り切っていたら午前中、連日の雨で田んぼが水浸しで中止。おかげで、白金幼稚園の子供達の訪問の対応や、19年産米と20年産米倉庫入れ替えと大掃除が出来て良かった。

 そして午後、金沢市の市街地へ稲刈りへ。普通でも、ウルトラCクラスなのに、雨で軟弱でドロドロ状態、、(×_×) F難度クラスに変貌。しかも、私の勘違いで、午後の時間帯で刈り取れる面積としては限界以上のお客様へ突入してしまった。え〜そんなに刈れるの?と思ったが、とにかく泥で、まったく思ったように動かない愛機クボタAR70を、なだめすかせながら、ミズスマシのように刈り進んだ。一番、やっかいだったのが、道路を移動する際、大量の泥を落とすこと。そこで、20mも離れていなくても、トラックで直近まで運んでは降ろすということを10回は、繰り返した。それでも、その数mの泥を片付けるのに二人がかり、、( ̄○ ̄;) なにせ超高級住宅街の中の田んぼ、綺麗にしておかないと大変です。そんな中、今年も出ましたガマガエル!しかも、あんちがムンズと掴まえて、社長の私に投げつけるという極悪非道の扱いを受けたカエルである。とにかく私はカエルが大嫌い。でも珍しさには勝てず、がんばって撮影をしました。あんちのボーナスカットは、決定的です、、(-_-#)(ウソぴょ〜ん)明日は、さらにG難度の田んぼです。

見事な殿様ガエル?茶色いけど、、ガマガエル?
カエル

2008年08月22日 金曜日 晴れ


ハナエチゼン刈り取り終了・収穫を祝う
 昨晩、早朝と激しい雨。でも午前中は、風は強いが太陽も顔を出す天気。お昼前には、残りのハナエチゼンの刈り取りに出動!市街地のブロックなので手間が、かかったがそれでも初日のアドバンテージが効いて、夕方前には刈り取り終了、、(o^-^o) ハナエチゼンの検査を明日に備えての籾摺りと、新米を近所に配ったりと秋の収穫を祝う1日でした。しかし、この天気も今日1日だけ、、(×_×) 明日は、かなり激しく降るそうです。でも、問題は24日!田フェス晴れてくれ〜〜!
2008年08月20日 水曜日 晴れ


諭される・餅屋は餅屋
 今日は、天気予報どおり雨、籾摺りを、開始する。私は、朝から、地元で「ごぱん」を販売している株式会社オハラの社長さんに、アポイントを取ろうと四苦八苦。米粉パンのことで、相談したらと、嫁さんに強く言われていたのだ。ネットのメールフォームでは、なぜか送信できず、失礼と思ったがファックスを送ったら、速攻で電話がかかってきて、今日なら会社にいるとのこと!さっそく午後に津幡にある会社を訪問した。驚いたことに、昨年から餅つきをしているとのこと。なんで、そんな美味しい商売をしているのに、激戦区のパンに参入するのか?そのために多額の資本投下は絶対に反対であると諭された。逆に、餅の可能性についてとうとうと話をされた。付加価値を付けるには、水か空気で膨らますのが一番と言われて来たが、パンは、何人の方からも儲からないと言われた。あれほど空気を混ぜているのにダメなのだろうか?しかし、嫁さんには、それ見たことか!という顔をされたが、少し目が覚めた。やはり餅屋は、餅屋か。でも、どっちにしろ、今のシステムでは限界であることは確かである。またまた新たな展開がありそうである。今日は、有意義な出会いでした。小原社長、ありがとうございます、、m(_ _)m でも、この忙しい社長さんに会えたのも、神様のお導きか?

小原社長と社屋前でパチリ
小原社長

2008年08月19日 火曜日 雨


稲刈り一番乗り!・キリ良く終了
 今日から稲刈り全開です!しかし、天気予報を見ると明日から曇り時々雨、、( ̄○ ̄;) こんなに無駄に晴れていたのに、肝心な時に雨ですかぁ〜〜(-_-#) そこで、普通なら試し刈りで、乾燥機1台、残り3台を満タンのところを、試し刈りの乾燥機が夕方仕上がりを予想して、無理やり4台の軽トラックに刈るだけ刈って詰め込んだ。それでも足りず、専務のコンバインのタンクにも詰め込んで田んぼから帰って来た。そして試し刈りの籾の乾燥が仕上がってから、それを貯蔵タンクに排出して、再度、刈ってきた籾を乾燥機に入れた。入れてみたらギリギリでした。でも、おかげで、今日刈ったブロックの田んぼは、全て刈り終えました。わずか数枚刈り残すのは、後の段取りを考えると非常に、まずかったので良かった。次は、市街地のブロックに行くのみ。そして夕方、天気予報を見ると、さらに悪化して降水確率90%!刈れるだけ刈って良かったぁ〜〜!っそして野々市町では、稲刈り一番乗りでした、、(o^-^o)

ハナエチゼン!稲刈り一番乗り
ハナエチゼン1番乗り

2008年08月18日 月曜日 晴れ


盛り上がった同窓会・結果二日酔い
 昨晩の同窓会、幹事さん達のおかげで、超盛り上がった。会場のホテルに着いてビックリ!同窓会でいっばい!その中迷いながら会場に到着。我々の同窓会もオリンピックイヤーに行うのだが、意外にそんな同窓会って多いのかも。今までの経験でとにかく、とにかく、じっくり話しが出来ることが重要と、ホテルを二次会延長を含め5時間予約。それでも足りず、三次会へ突入で帰ったのは、午前様。楽しかったのは良いが、今日は、二日酔いでまったく動けない、、\(◎o◎)/ 明日の稲刈り大丈夫やろか?ひたすら養生に努める。

野々市中学20期生同窓会
同窓会

2008年08月17日 日曜日 晴れ


際の際の勝利・パンの先生に
 午前中、嫁さんの22年前に亡くなった父親の土地建物の名義変更のため、どうしても必要な当時の解体業者のハンコを求めに、出かける。すでに、解体して8年が経ちしかも、廃業?倒産?状態の社長を、探偵並みに探し出して、かなり高齢者らしく要領を得ないやり取りの末、8時にアポイントをようやく取ったのだ。しかし、調べた住所には、家はなく、困り果ててしまった。探し疲れて近所の方に聞くと、会社に住んでいるのではと言う情報。しかし嫁さんが、会社に行った時は、人が住む気配は、なかったとのこと。しかしダメ元で行くが、途中、スーパーカブに乗る老人を追い越す。嫁さんが、冗談で、あの人だったりして、、とつぶやいた。そして、その会社に行くと事務所もまだあって、人気もある。でも人が住んでいる気配がない。私は、車を駐車するために移動していたら、先ほどのスーパーカブの老人が、裏の空き地の畑に行くのが見えた。もしかしたらと、声をかけたが、いかにも警戒警報発令状態!そこで、身分を明かし事の次第を、一気に話し〇〇さんですね?と聞いたらようやく認めてくれた。そこで用意した返信用封筒と書類を渡してハンコと印鑑証明をお願いした。しかし、実際のやり取りをするために、正しい住所を聞いても、絶対に教えてくれない。途中、ピン!と来てそれ以上聞くのをやめました。それにしても今回の富山まで行って最大の仕事が出来るか出来ないかの瀬戸際だったが、女の勘と男の機転で、見事乗り切った。あとは、あのおじいさんが、ハンコと印鑑証明を送ってくれることを祈るだけである。

 やれやれと一仕事終えて、すぐに野々市に帰って来た。午後は、近所のパン焼きの先生のところに行く。前回の我々のレシピと同じように焼いてみる。さすがに、いろんなノウハウがあり、かなりきめ細かく焼けた!また、訪問させてもらうことを約束して、私は、中学の同窓会に行く。このお盆は、充実しています、、o(^-^)o

米粉パン先生に習う
米粉パン

2008年08月16日 土曜日 晴れ


ジョジョ立ち?で墓参り・久しぶりのまるたかやラーメン
 お盆の今日、富山の墓参りに、富山の義母と行く。息子達は、ジョジョ立ちで、準備万端? 朝、激しい雨だったので晴れて良かった、、(*^_^*)

 墓参りの後、先に帰る息子達とラーメンを食べる。大喜ブラックラーメンと双璧まるたかやに行く。しかし、いつも満員やお休みで、食べられなかったが、今日は、ナイスタイミングで入れた。久しぶりのまるたかラーメンを堪能する。時間があれば、名物のおでんとビールを一杯といきたかったが、電車の時間が迫っていたので涙を飲んで我慢した。

ジョジョ立ち?で墓参り         久しぶりのまるたか屋ラーメン

富山墓参りまるたか屋


2008年08月15日 金曜日 晴れ


OB戦球審・里帰り
 昨晩、ナイターで富陽学童野球の現役パパ対OB&パパの試合がありました。私は、リハビリがてら球審をしました。それにしても、暑かった。唯一フル出場は、私だけだと思う。でも、やはりOBやヤング現役パパの球は速くて怖い。しかも、キャッチャーが、捕ってくれるか非常に、怪しい、、( ̄○ ̄;) やっぱ大人の試合の審判は、堪忍やなぁ〜。でも、私の真剣なジャッジのおかげ?で、エライ真剣モードの試合で、面白かった。結果は、同点だったが、延長を進言したがOBチームより、暑くてギブアップ宣言。結局、同点で終了した。

 今日は、午前中、水周りをして少しネットの仕事をしてから、午後から富山に行く。しかし、息子二人のスケジュールと合わず、果たしてちゃんと行けるか微妙。
2008年08月14日 木曜日 晴れ


お墓参り・ガンバレニッポン!!
 ハリーポッター最終巻を上下2巻、二日間深夜までかかって読破したので、朝、目が覚めたらもう10時でした。やれやれと、思って朝飯を食べていたら、母親から「墓参り!」の号令が、下されて、渋る子供達を引き連れて、新調なった藤平のお墓に向かう。ただでも、暑いのに新品の白いコンクリートの通路の照り返しはこたえます。でも、いつもは、時間が無くて、富山に行く途中に、サラサラと行うのだが、家族揃って大事なご先祖様の墓参りを、早々と出来たのは良かった。午後は、ゆっくりするつもりが、スエマエの応援で興奮してしまった。負けちゃったけど、凄いラリーでした、、o(^o^)o オリンピックを見ると、応援で疲れるので、見ないようにしているんだけど、やっぱり見ちゃうんだよね。勝っても負けても、あの場所に立っているだけで、勝利者です( ̄^ ̄)ガンバレニッポン!!

藤平墓参り
藤平墓参り


2008年08月13日 水曜日 晴れ


お盆休み突入・とは言え
 明日から、現場スタッフは、お盆休みである。ハナエチゼンの水を切って回ったり、お盆に販売するお米の段取りを済ませ、お休みに突入した。私は、メルマガやアグリファンド石川の秋の事業の打ち合わせ。夜は、消防団で夜回りである。でも、実際のお盆休みは、実家の富山で墓参りやなんやらで、明日と17日くらいである。
2008年08月12日 火曜日 晴れ


お盆前には済ましたい商号変更手続き・オアタンボ構想をパンフに
 今日は、スタッフに米粉パンを試食してもらったが、やはり1、2日経ったパンは、明らかに美味しくない。次回は、焼きたてを食べもらわないと、評価にもなりません。今日は、栽培履歴を全て農協へ提出してスッキリ。しかし、事務所では、コンビニ収納のプログラム入れ替えで、半日かかっている。その他の会社商号変更も、順次やっているが、間違って記入して生命保険5件が、差し戻し、、(ToT) 社会保険関係の変更もようやく開始と、なかなか、こっちも簡単にはいかない。そして、今年のパンフレットと名刺の更新で、デザイナーと打ち合わせ。今年のオアシス+タンボ=オアタンボ構想を、表現するために、あ〜でもないこ〜でもないと話し合った。そうこうしているうちに、あっと言う間に、もう一日が終わった。水周りに、行かなきゃ!
2008年08月11日 月曜日 晴れ


世の中甘くない・重量級パン
 午前中、レシピを変えて米粉パン第2弾を焼いてみる。昨日は、パンにとりあえず出来て嬉しかったが、朝の次男の評価は、やはり重過ぎる。牛乳がないと食べられないとの超辛口評価。さすが普段、非国民食と私が呼ぶ、美味しいパン屋さんのパンで口が肥えている、、(×_×) 今日こそはと、意気込んでやってみるが、味は少し改善されたが、昨日より重い食感である。購入した米粉とグルテンの配合か?イースト菌の量か?こね方か?と、早くも、迷い葛藤に入るが、所詮これは電子レンジでの製作。餅加工を機械で、始めた頃も感じたが、専用機械で作る商品と家庭の物とは、まったく別物と考えるべきである。要は、商品の性能は当然で、肝心な点は、マーケティングとマネージメントである。と、少々硬いパンをかじりながら、考え中である。

米粉パン試作第2弾寝かせ中         試作第2弾だが、、

米粉試作米粉試作第2弾


2008年08月10日 日曜日 晴れ


案ずるより生むが易し・美味い
 今日は、午前中、たまった書類を一気に片付けて、午後は、米粉パン作り。嫁さんに、叱られながら、なんとか作る。しかし、イースト菌を入れるだけで、どうしてパンになるんだろう。自分で作ってみると不思議。しかも米のパンなんて、想像もしなかった。意外にも、熱燗にしか存在感のなかった我が家の電子レンジでパンが焼けたことの方が、オヤジには、ビックリだった。でも焼きたては、美味しい!まあ、当然と言えば当然。何度か作って口うるさい、林さんちのスタッフに食べてもらおう、、(^o^)/

米粉パン試食第一弾製作中
米粉パン試食


2008年08月09日 土曜日 晴れ


能登は、優しや土までも・わらしべ長者
和倉温泉で会議があり、せっかくなので能登島の高農園と羽咋のアグリスターを訪ねた。行く先々で、てんこ盛りの野菜や果物をもらった。これでは、毎日来れば、わらしべ長者になれそう、、(*^_^*)

高農園!お土産たくさんありがとう!
高農園

2008年08月08日 金曜日 晴れ


7年ぶりの草刈り仮面参上・また大雨か?
 いい加減、毎日毎日、書類の山との格闘、パソコン画面との睨めっこに飽きて、今日は、超々久しぶりの草刈りに出動!日記を検索してみると、なんとなんと7年ぶりの草刈りでした。自分的には、3年ぶりぐらいだったので、検索ミスと思っているが、月日の経つのは速い!スタッフには、あんまり珍しいので、大雨になると言われたが、田んぼで偶然会った農家仲間にも、同じことを言われてショック!よほど、珍しいことだったんでしょう。しかし、長袖、長靴、帽子、手袋、タオル、サングラス、お面、前当ての完全武装で、一体おまえは誰?って感じです。それは、このヒモカッターで草をなぎ払うので、自分自身にも草や石が飛んでくるからである。でも、円盤カッターより安全だし、より地面の際まで刈れます。そして暑い以外は、草刈りは、自分自身の世界にこもって考え事が出来るし、どんどん綺麗になって行くので嫌いではない。今日は、色々と考え事をしたかったのだ。でも、事務所から電話で、机の上が各種書類で埋まっているとのこと。あと草刈り機のベルトを担ぐ左肩も、少しヒリヒリしています。しかし、お天気が心配です、、( ̄○ ̄;)

草刈り仮面参上!         必殺草刈りヒモカッター!

草刈りスタイル草刈りヒモ



2008年08月07日 木曜日 晴れ


きららの丘へ・やはりアルコールでした
 午前中は、福井県芦原のJA花咲きららの丘へ、産地直売所と米粉パンのお店を見学に行く。ミニバイクレースでずいぶん通った道だが、いろんな施設が出来ていてビックリ。午後は、健康相談会。保健士さんが来て、社員みんなに、健康相談、、というより忠告って感じかも。私も当然、アルコールを控えなさいとのお達しが、、( ̄○ ̄;) その間を縫って、メルマガの更新、田んぼ便りの更新をしていたら1日終了。なにやら短い1日でした。

きららの丘
きららの丘

2008年08月06日 水曜日 晴れ


久しぶりのお店番・米粉パン
 今日は、お店のスタッフがお休み、しかも午前中は、嫁さんも所用が、、そこで社長の私が店番。そこへ、米粉パンの説明に来客。急遽、明日米粉パンの製造販売している福井県のお店へ見学に行くことになった。こんな日に限って有難いことに、ネット注文多数で、慣れない梱包作業も頑張りました。あとは、名義変更の書類各種、お米の栽培履歴の記入、お米の配達等々で、あっという間に夕方になってしまった。最後は、田フェスで使う竹を、取りに行って水周りの予定である。なんやかんやと動いた1日でした。
2008年08月05日 火曜日 晴れ


消防訓練頑張る・飽きて来たかも〜〜
 昨日は、土曜に続き、午後から定例のポンプ点検で出動。毎日、消防に来ているようなもんである。操法訓練ばかりだったので、久しぶりに新入分団員を中心に消火訓練を行ったが、気温35℃では、暑過ぎた!それでも、何度も何度も、訓練を行い頑張った。そして、今、我が第2分団は、平成22年?予定のポンプ車更新に向け、リサーチ中。画像のポンプ車は、野々市町消防団で、最新の第4分団のポンプ車である。ハシゴ登りで出動中をパチリと撮って参考データの一つにした。そして、熱中症で頭痛気味だったが、水分を補給し夕方からは、格納庫で七輪焼き肉で、ご苦労さん会。たっぷり肉を食べて鋭気を養った。これで、月末の秋の防火訓練まで消防も、夏休みである。

 今日は、新婚旅行帰りのあんちも合流して、田んぼの仕事再開。私は、相変わらず株式会社化に伴う、事務仕事で書類を書いたり、銀行に行ったり。いい加減、飽きてきたが仕方ない。稲刈りまでには、済まそう、、o(^o^)o

ポンプ車リサーチ中
第4分団ポンプ車

2008年08月04日 月曜日 晴れ


勇み鳶ハシゴ大成功・2本の次は、、
 昨日の午後、野々市町じょんから祭りで、勇み鳶会でハシゴを披露した。今回も出初式に続き2本立てることが出来ました。我が第2分団平浪分団員、第4分団吉田分団員の2名が見事な演技を魅せてくれました。私が登っていた頃は、観客の余りの少なさに、がっかりしていたのですが、今年は、意外?にも一般の観客が多くて、勇み鳶ハシゴも少しづつ周知されて来たと感じました。やはり1本より2本の方が、見ごたえがあります。次は、3本、4本と増やせたらいいなぁ〜と、夕日の中、見事に技を決めていく平浪分団員を見ながら感じていました。その後、興奮さめやらず、平浪のお祝いやぁ〜!と飲みに出かけて行ったのでした、、(* ̄▽ ̄*)

いざ勇み鳶出陣!         駆け足進め!

勇み鳶出動駆け足進め!


平浪分団員の見事な「八艘飛び!」         ばっちりシンクロ第4分団吉田君との「うぐいす」

八艘飛び鶯

2008年08月03日 日曜日 晴れ


ろうそくゲット・じょんからハシゴ
午前中、廃油からろうそくを作って、それを竹林の整備で出た竹と組み合わせてイベントを行っているところへお邪魔した。今年の田フェスでは、駐車場からの通路、テーブルの上に、リサイクルろうそくを置く計画である。行ってみてビックリろうそくの山でした。廃油からの作り方も教えてもらったが、意外にも、天ぷら油を固形化する薬品で作るので簡単だった。なにか難しい薬品を調合するイメージだったのだ。今度は、竹を切りにお邪魔する予定です。午後から、じょんから祭りでハシゴ登りがあるので出動である。しかし近隣で大規模な花火大会が二つある。観客いるんかいな?

リサイクルろうそく
ろうそく

2008年08月02日 土曜日 晴れ


よく働く社長・時間間違う
 昨日、アップ出来なかった法人協会の会社巡回の様子です。1日に20社近くを回るのは、相当のエネルギーでした。多くの法人では、大規模な面積を少人数でこなし、しかも野菜も複合的に取り入れているので、皆さん、本当によく働いていらっしゃる。そのことに関しては、非常に反省しないとだめだなと、思いました。しかし、今日も、法人名義変更の書類の山に囲まれて、身動きがつかない。皆さん、いったいどうやって時間作ってるのかなぁ〜?途中、林さんちの田んぼの近くにある、中本農園で栽培中のトウモロコシを一人5本採っていいよと言われ、さっそくゲット!これが、この日で一番楽しかった。やまだ農場さんは、鳥越村で経営されてる農業者だが、林さんちとは、いろいろと行き来があって、法人ではなかったが、勧誘を名目に強引に巡回ルートに捻じ込みました。法人でなくとも素晴らしい農業経営です。見習いたいこと多数でした。

 帰ってからヘトヘトになって、消防のハシゴ登りの練習に行くと、副分団長が怒っていました。え??と思い聞くと、ハシゴのロープを締めるために1時間早く集合を言っていたのに、どうして来ない?ということでした。まったく聞きそびれていまし、、m(_ _)m 暑さで、だいぶ頭がボ〜〜ッとしているのかもしれません。

法人協会会社巡回         トウモロコシゲット!で上機嫌の社長

やまだ農場トウモロコシ

2008年08月01日 金曜日 晴れ