林さんちのお米,玄米,おもち,楽しい買物へ
林農産 トップへ
他の月を見る

林さんちのあぐらぐち物語

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2010年02月

今週の準備・優秀なメカニックとは
 昨晩の操法練習も早々に、それでも午後11時だったが、、( ̄○ ̄;) 引き上げて今日も、お昼までひたすら鋭気を養う。なんとか頭痛は、収まったが、節々の痛みは残っている。しかし今週は、春作業、カキモチDM発送、各種会合があるが、2日によい国つくろう!の第3回実行委員会が、そして5日〜8日までオホーツク研修がある。その準備を予めしておかないと、ちょっと時間的に厳しいので休日出勤して準備をする。

 先日、知り合いの方が、2005年式プリウスを持っていたので、何気なく「プリウスどうですか?」と聞いたら、いきなり怒り爆発!何度も、ブレーキが効かなくて怖い目にあって、その度にディーラーにクレームを言っても、メディアで伝えられるように「ブレーキのかけ方が悪いのでは?」「感覚には個人差がある」と言って全然相手にしてくれず、しまいには「サイドブレーキを解除せずに走っていませんか?」とさも運転手のせいであるかのような対応があったそうです。ブレーキトラブルは、いつ出るかが分からず、ディーラーで試乗しても出るとは限らないからやっかいなトラブルである。経営にとってお客様のクレームの基本は、絶対に「原因は、こちらにある」という前提で受けねばならない。その基本から外れた対応が、すでに5年前からあったのかと思うと、今回のトヨタの事件は、根が深い、そして、教訓にしなくてはならないなと思いました。メカニック的にいうと、いつでるか分からない原因を特定できるメカニックが優秀なのである。トラブルとは、だいたいそんなモノなのである。
2010年02月28日 日曜日 曇り


やばし・風邪か?
今週の月曜日くらいから、どうも気分がスッキリしない。見渡してみると、家族も社員も風邪ひきだらけ。ついに今日は、葛根湯を飲んで寝ていた。しかし夕方から会合、夜は、操法練習があるので、のんびりもしていられない。来週は、オホーツクに行かないとだめなので、なんとか早めに治さないと、、o(^-^)o
2010年02月27日 土曜日 雨


真央ちゃんとバッティング・時間調整難しい
 午前中、午後の講演会の準備や、種籾のメッシュ袋詰め、来週3月からの作業の打ち合わせ。午後は、津幡町へ講演に行く。ちょうどオリンピックの真央ちゃんの演技時間からの開始だったので、たまたまだが開始時間としては、最悪のパターンになってしまった。開始時間を遅らせてもいいよとは、言ったが参加者の皆さんは、真面目な方ばかりで、時間どうりやりましょうとなった。久しぶりの1時間半の持ち時間だったので、思いっきり話したが、最後は、少々駆け足になってしまった。オホーツクでの持ち時間は、1時間10分。う〜ん、最近、時間調整が上手くいかないなぁ〜、、(* ̄▽ ̄*) それでも、皆さんすごく聞く姿勢の良い方ばかりで助かりました。
2010年02月26日 金曜日 雨


2万回が基本・超々短い一月
 昨日は、野々市町次期総合計画の作業部会。KJ法での作業も慣れてきて、どんどんみんな意見を出せるようになったと思う。でも、もっともっと頭を軟らかくして頑張らないといけないと感じています。これからの野々市をどうするか?この10年で、ちゃんと考えたところが伸び、失敗すると衰退するという分かりやすい10年だと思います。終了後、操法練習に合流する。毎回、何かしら気付くことが多く、スラムダンクの2万回シュートではないが、それぐらいやらないと、全国レベルには到達しないのである。

 今日も好天、、というか暑い異常気象気味。カキモチが割れないか心配しながらも、畦塗り、床土搬入と外仕事がはかどっています。私は、給与支払いや、春作業の資材注文、青年塾オホーツク研修での大豆発表の準備、よい国つくろうの実行委員や参加勧誘の電話、訪問でした。はっと気付くと、2月26日が月末なのである。油断すると給与支払いを忘れるくらい短い一月です。
2010年02月25日 木曜日 晴れ


元気なソーラー発電・約300倍に
 2月にしては、珍しい好天が続き、ソーラー発電も復活!夏に匹敵するほどの発電量を稼ぎ出した。この時期は、黄砂、花粉、ハシカというソーラー発電の天敵もいないし雪で、綺麗サッパリ流れてしまい状態も良好なようだ。現場は、いつもどおり午前中、麹作り、餅つきをして、畦塗りにも出動している。私は、遅れていたメルマガを必死に書き上げ、田んぼの利用権の書類を仕上げ、ずいぶん間の空いた田んぼ便りの最新号を作る。その間にも、よい国つくろうの打ち合わせや勧誘、野々市町次期総合計画の作業部会の打ち合わせと、完全マルチラインでも思考作業が続く。とにかく焦っても仕方ないので、一つづつ確実に、済ましていくのみ!

 ライスセンターには、お天気が悪い日に行う予定の種籾のメッシュ袋詰め作業を待つ、種子が置いてあります。これで約1.4トンだが、林さんち用の種子使用量は、約800キロ。さらに籾なので玄米に計算しなおすと、3割ほど減るので、560キロ使用。収穫量は、170トンほどなので約300倍になる計算である。理論上、一粒が二千粒以上に増えるはずなので、2000倍近くになるはずだが、全部が全部、稔るわけではないので、自然淘汰の末に300倍となる。もっと私の栽培技術が高ければ、その数字は、2000倍に近づくはずであるが、これでも以前の倍になったはずである、頑張ります、、o(^o^)o そして納屋の隅には、いつの間にか、バンド部屋用の防音壁が搬入されていました。特殊なロックウール素材で出来ていて意外と軽いです。さらに意外に薄いので、こんなんで大丈夫と不安になりますが性能を信じるのみです。

200倍以上を目指して種籾スタンバイ
種籾


防音壁、性能を信じるのみです
防音壁



2010年02月24日 水曜日 晴れ


五次元はご縁・好天の中外仕事
 昨晩のアグリファンド石川で、ゴーゴーカレーの社長さん宮森さんのお話を伺う。野々市中学で一昨年聞いたので2度目だが、あの時は、ヤンキース姿だったが、今回は、真っ赤なエンゼルス姿。先週届いたばかりらしいが、さすがに真っ赤は、恥ずかしいとおっしゃっていました。この格好で飛行機、ホテル、レストランとどこでも行くのだから凄い。話しの内容は、奉仕の気持ちが、五次元であるご縁を頂き、結果的に物事が良くなると話されていました。なるほど!と改めて思った次第です。そしてそのまま、ぶどうの木のレストランで食事、そして2次会で、ぶどうの木のバーへ。本社長の戦略にまんまと乗りながらも楽しく熱い時間でした。

 そして今日も懲りずに二日酔いだったが、お天気が良くて、現場では床土搬入、そして畦塗りをした。2月のこんな早くから、畦塗りをしたのは、何年ぶりだろうか。もう一回、雪が降るような気がするが出来るだけ、前に進もう、、o(^o^)o

好天の中、床土運搬中
床土運搬中


畦塗り開始、、若い衆頑張る!
畦塗り開始

2010年02月23日 火曜日 晴れ


防音工事中・親バカそれとも賢父
 次男達のバンドが結成されたのは、今から四年前の中学生二年。その頃は、まだ可愛いかったのだが、今では、ヒゲの生えた高校二年。自宅の以前の私の勉強部屋を通称バンド部屋として使用して来たが、徐々に近隣住民の皆様からの騒音の苦情が多くなって来ました。噂に聞くようないきなり警察への通報なんてことはなく、直接、悪そうに遠慮がちに伝えてくれるので、さらにこちらが恐縮してしまう。そこでついに、防音工事をすることになりました。見積もりを取ると、百万〜二百万円! このような特殊な工事の高額さに唖然。しかし私の母親が貯金を使ってでもすると決然として言い張って工事開始となった。次男の音楽での成功を信じてよりも、近所迷惑をかけず、林家の体裁を保つ方が大切と言う分かり易い理由である。私は、それでも親として息子の成功を信じての工事開始の決断でした。多くのアスリートや成功者は、小さい頃から目標が明確な場合が多い。しかし小さい頃は、親の協力が不可欠。そして誰も信じない状況では、唯一親が信じなければ誰が信じるのかとも思います。しかし親バカとは、紙一重やなぁ〜( ̄∀ ̄)

 今日は、いよいよ種子を農協より搬入、床土の搬入も開始しました。もう春は、待ったなしですぐそこまで来ています。そして私は、午後は、アグリファンド石川の総会に参加です。

防音工事
防音工事

2010年02月22日 月曜日 晴れ


ぼ〜っと・充電完了
 先週、なかなかハードだったので、今日は、1日ゆっくりしていました。オリンピック観戦もよいが、大好きなナスカーレースも開幕、次は、スーパーバイクレース、そしていよいよMOTOGPが始まる。同時に春作業も始まります、、o(^-^)o
2010年02月21日 日曜日 晴れ


うどんではない「おうどん」・出会いに感謝
 昨晩、高松から帰り、そのままの食育会議に出席、終了後、すぐに消防団のハシゴ練習に合流。さすがに、今朝は、疲れて起きれませんでした、、(* ̄▽ ̄*) しかし、会社に出社すると、思いがけない来客が相次いでビックリでした。たまたま、どこにも行っていなくてラッキーでした。人との出会いってこんなものですね。会える人には、会えるけど、会えない人には、いつまで経っても会えない。そしてカキモチのDM用のカキモチ単体の撮影をして、たまったハガキへの返事を書いて1日終了。さっそく今晩も、ポンプ車操法の練習、火消しバカに明日はない!

 画像は、おか泉(おかせん)の超大型海老天ぷら付きの天ザルです。もちろん2杯も食べれないので、鈴木さんと二人で食べました。こっちの方は、うどんは、別腹と言って、何杯も昼夜関係なく食べるそうです。さすがうどん王国!ちなみに、おか泉のうどんは、ただのうどんではなく「おうどん」と呼ばれる高級うどんのカテゴリーだそうです。たくさんのお客様で、超々忙しい社長様と記念撮影。画像にもあるが、なぜ外にヒーターがあるのか不思議だったが、列に並ぶ方に暖まってもらう配慮だそうだ。さらに、夏用に折りたたみ式の日除けがいくつも設置してありました。さらに社長様が、自ら列のお客様に注文を取り、座った段階ですぐにうどんが出るように計算して作っているそうです。さすが繁盛店は、違います!

デッカイ海老天ぷら
天ざる


おか泉(おかせん)の社長様と、、すでに長蛇の列
おか泉(おかせん)の社長様

2010年02月20日 土曜日 雪


時間切れ・異次元のうどん
 昨晩の倫理法人会の一時間の講演は、まあまあうまくいきました。懇親会でも皆さん良かったと言ってくれました。そして今日は、朝五時半の役員打ち合わせから参加。モーニングセミナーは、キッチリ6時から7時と決められていて、私の講演時間は、正味40分。少し短くしなきゃと思いながら始めたが、あれよあれよと時計の針は、進み、諸連絡の伝達時間で5分必要と聞いていた6時55分にあっと言う間に到達。結局、ずいぶん省略して終了してしまった。40分だとかなり短縮バージョンになると気づきました。

 そして皆さんとモーニングを食べながら足りない部分を補足しました。会の終了後、今回私を呼んでくれた鈴木さんに、栗林公園に連れて行ってもらい、そしてメイン?のうどんを食べに行く。坂出市の超繁盛店おか泉で、生醤油うどん、驚いたことに、うどんに醤油をかけただけで食べるのだ。そして食べたうどんは、生まれて初めての食感!凄いコシと麺の透明感!これと比べると石川県で食べるうどんは、真っ白でフニャフニャだぞ。鈴木さんが、どこもまったく違う味で同じ所は、ないとおっしゃっていたのがうなずけた。そしてもう一杯エビの超デカい天ざるうどんを食べて大満足で店をあとにしました。お土産にうどんセットをもらったが果たして自宅で再現出来るだろうか。肝心のよい国つくろう!の話しは、実行委員長の鈴木さんの本気さを少しいただきました。私もあれぐらい真剣にならないとと感じました。

超繁盛店「おか泉」にて、生醤油うどん
おか泉


2010年02月19日 金曜日 雪


いざ高松市へ・危機一髪
 高松市の倫理法人会の知人の依頼で講演に行く。この方は、よい国つくろう!の高松大会の実行委員長でもある。高松大会は、北陸大会の前日に開催なので情報交換も兼ねている。本来、モーニングセミナーだけだが、もったいないと言うので夜の部もあり連続講演をする。明日は、終了後、憧れの本場のうどんを食べさせてくれるとのこと。楽しみである。

 そんなこんなで、せわしない中、朝、カキモチのDMの打ち合わせが、なんとかデザイナーさんの努力で出来た。下手すると土曜日にずれ込むところであった。このアドバンテージは、大きい。打ち合わせ終了後、妻と法務局に行き、郵便の料金後納に必要な謄本を交付してもらい段取りは、バッチリ。機嫌よく金沢駅まで送ってもらい駅弁を買ってやれやれと思いふとポケットを触ると、あってはならないものが!そう車のキーを妻に渡すのを忘れたのである。時計を見るとあと10分!慌てて妻の携帯にかけるが出ない、、(≧ヘ≦) そう妻の携帯は、不携帯が多いのだ。万事休すかと思った瞬間、一瞬出た、、がすぐ切れた。そう妻の携帯の電池は、いつも電池切れなのだ。しかし最後の望みで再度かけると出たので、車のキーを改札まで取りに来てと短く伝えれました。妻のことだから気づかずに、駅の商店街を全部覗いた挙げ句に駐車場で気づくはずであった。私は、仕方ないのでスペアキーを専務に持って来てくれと、恥を忍んで頼むしかないし、その間、駐車場料金は、着実に上がるわけである。いやはや、いきなりの大ボケをかましながら一路高松市へ向かいま
す。あ〜でも危なかったぁ〜( ̄∀ ̄)

新大阪乗り換え、、o(^o^)o
新大阪


2010年02月18日 木曜日 雪


春作業データ入力・見切り発進
 午前中、鍼灸院に行く。先日の火災出動のダメージは、確実に残っていて、明日から高松市へ出張なので、ケアをした。その後、ひたすらパソコンに向かって、カキモチDMの原稿、春作業申し込み、全面請負い申込書を入力して行く。まだ申込書の到着は、80%というところだが、すでに種子は、農協に到着しているので暫定でスタートを切ることになる。高松では、本場のうどんを食べさせてくれるということなので、楽しみです。
2010年02月17日 水曜日 雪


目白押し・その頃猫は
 朝から、会計士さんとの打ち合わせ、メルマガの執筆、カキモチのDMの打ち合わせ、午後は、野々市町地域水田農業推進協議会の会議、夜は、よい国つくろう!北陸大会の第2回実行委員会と、今日は、予定が目白押しである。気ぜわしく動いていて、家に帰ると、ちょみのすけが、死んだように眠っています。マジで死んでいるように見えるので、ちょっと突っついてみます。もちろん、ただの爆睡中です、、( ̄○ ̄;)

死んだように眠る、ちょみのすけ
ちょみのすけ

2010年02月16日 火曜日 雪


地元で食育授業・高い救命率
 午前中、近所のエンジェル保育園で、食育授業。最近出来た保育園だが、民間の運営である。うちの町内にある、ふじひら保育園も民間であるが、野々市町は、人口増に対応するための施設を民間委託でどんどん作っている。財政的に、他の市町村より良好なのは、そんな努力の積み重ねだと思います。授業は、元気な子供達と真剣な保護者のおかげで、盛り上がって良かったです、、(⌒‐⌒)

 昨日の救命講習でも、野々市町の救命率の高さは、立地条件の良さ、高度治療を出来る病院が、複数あり近いこと、そしてなんと言っても住民の意識の高さ、1年間で、人口の20%8千人が、救命講習を受けているそうです。そうやって見ると、わが町野々市町も、なかなかのモノです。
2010年02月15日 月曜日 雨


救命講習・奇跡の火災出動
 今日は、第2分団で消防署で救命講習の日。しかし講習終盤でまさかの火災発生。当然、ポンプ車も、移送車も、消防署の駐車場にあるわけで、出動の速かったこと速かったこと!おかげで、敏速な出動が出来たが、かなりビックリしました。昨年の8月30日にも、消防署にお邪魔しての訓練中に、目の前で心肺停止の方が倒れる事件あり、その時、蘇生させた救命士さんから講習を受けていたので、リアル過ぎる講習でした。その時もお医者さんから、消防署の前、しかも署員や消防団員の前で、倒れたことを、何度も奇跡だと言われたと聞きました。そんな最中の火災発生だったので、まさかの奇跡の出動状態でした。普通、火災通報後、サイレンが鳴り着替えて格納庫に行きポンプ車を出すには、最低でも3〜5分は、必要です。ましてや日中の場合、メンバーがそろうまで時間がかかる場合が多い。今回の場合、署に電話があった時点で、出動したので現場到着は、3分以内。火災発生後、大体6分以上で、外に炎が回るので、現場で放水開始は、まさしくその直前でした。火元は、2階部分が燃えてしまいましたが、隣への延焼は皆無でした。奇跡の出動では、あったが、こんな感じで運を使って行くと、全国大会がぁ〜という声も出た。しかし「消防団は、国民の生命財産を守るためにある。おおいに奇跡に運を使うべし」と言っておきました、、o(^o^)o

救命講習中、、まさかこの後に!
救命講習中

2010年02月14日 日曜日 晴れ


土曜日は社長が働きます・大豆の適正価格って?
 朝に赤飯の配達がありましたが、2月は、現場スタッフは、週休二日なので、その他業務は、私がこなします。専務は、糀の発酵器の状態を見に来たりと、お休みでも実際は、ぼんやりもしてられません。私は、広島大会の報告書作りと、次回の実行委員会に向けての準備。そして3月に行く青年塾オホーツク研修の際に行う、大豆育みの実践発表に向けての準備。大豆の10アール当たりの生産量、生産費、補助金等々を計算して行くが、農協へ出荷した分の計算がややこしくて四苦八苦。大体、わざわざ殺虫剤を散布してまで農協出荷した大豆が、3等&規格外で1キロ当たり50円!にしかならなかった。これに助成金やらなんやらが、いっぱい付いて、少し増えるらしいが、それでもせいぜい1キロ150円もいけばいいところではないか。農協出荷だとコストから言っても、完全超赤字だが、それを補助金で賄っている。でも林さんちの田んぼだと、大豆の補助金の恩恵には、あまり与かれない。計算すればするほど、青くなります。林さんちの大豆550円は、ギリギリの再生産価格だと思います。しかし経費増を招く新しい機械等は、絶対に買えません、、(ToT) さらにお味噌のコストを計算すると1パック辺り420円、売価が650円ですから、人件費はボランティアか!しかしスーパーで売っている100円台のお味噌は、一体何で出来ているの?

林さんちのオヘソが白いエンレイ大豆、、適正価格だと思います
エンレイ大豆

2010年02月13日 土曜日 曇り


よい国つくろう!日本志民会議・広島大会
 よい国つくろう!日本志民会議・広島大会より帰りました。いやはや、凄い熱気でビックリでした。しかし、これを今度は、こちらで開催しなくてはならないと思うと、会の進行とともに、頭の中で色々と駆け巡ってしまって、講演を聴いているどころでは、ありませんでした。行き帰りの電車の中でも同様で、帰宅後、どっと疲れが出てしまいました。

山田宏氏のお話、、いつもながら引き込まれます
山田宏


600人で埋まった会場、、う〜ん凄い人
広島大会会場


2010年02月12日 金曜日 曇り


大豆プレゼンは難しい・カニピラミッド
 朝からメルマガ発行、消防温泉の清算支払い、明日の広島行きの準備。そして3月のオホーツク研修で発表する大豆のプレゼンの準備。大豆の作業画像、生産費の計算、補助金の仕組み等々を分かり易く表現するのは、至難の業である。画像は、昨晩の太平寿司で出たカニのお寿司。ほぐしたカニの身が、ピラミッドのようにそびえ立ち頂上には、カニ味噌が鎮座している有難くも美味しいお寿司でした。その他にも、創作性豊かなお寿司が、次々と出てきて、最後は、お土産の「太平巻き」をもらって大満足で帰りました。

カニピラミッド?
カニのお寿司

2010年02月10日 水曜日 雨


糀連続生産・太平寿司へ!
 昨日から、坐骨神経痛の予感があり朝イチで、鍼灸院に行く。最近、このパターンが多いなぁ〜。先生には、痛くなる前に来てと言われるが、人間、それが一番難しいのだ。午前中に、急いでメルマガを完成、ネットの発送準備等をこなす。今、スリランカ行きの中村君に加え、タクマ君が、フォークリフト研修に行っていて結構、私も現場作業が回ってくるのだ。その間、加工場では、3日前に自動発酵器に仕込んだ「ひとめぼれ」と「糀菌」が発酵して「糀」の出来上がり。出来た糀を、パラパラとほぐして袋詰めして完成である。後ろでは、次の糀生産の準備を開始、次々と作っていかないと、最近は、注文に応じ切れません。予約のお客様、今しばらくお待ちください。

 午後は、野々市町稲作受託組合の総会。総会後、野々市舞町受託組合員の酒米を使った酒造メーカー「日栄」さんを見学、その後、石川県?日本?でも有名なお寿司屋さん「太平寿司」で懇親会です。近くにあって遠いお店とは、ここのことで、大将とは、少し知り合いですが、よほどのことがないと私など行けません。それでも、たま〜に行くと、お寿司の味も、大将のお話しも、最高です。妻に行くと言うと、超羨ましがるので、今晩もお土産は必須です、、o(^o^)o

出来上がった糀をパラパラほぐす
糀をほぐす

2010年02月09日 火曜日 雨


疲れている暇なし・一期一会に感謝
 先週頑張り過ぎて少々疲労感があるが、朝から次男の抜糸で病院へ。そして今週来週と行く、広島、高松へのキップを購入。そして知人宅へ、よい国の相談。どんどん、動きが激しくなっています。昨日の子育て農業応援団では、午後の部でダイジェスト版の食育授業の実演、そして、苦手なパネルディスカッションの担当でした。「拓こう子育て農場」という、漠然としたやりにくいよ〜な、やりやすいよ〜なテーマでしたが、なんとか頑張りました。しかしもっとビックリしたのが、パネラーの方が、次男のバンドメンバーの彼女のお母さんと、母校の二水高校31期生の同期の女性だったこと。バンド関係で、時々、名前は出ていたがまさか、こんなところで会うとは、思いもしませんでした。そして同期生の彼女は、現在幼稚園の園長さんでした。しかし同じ31期生と言っても、おそらく一度も会ってないはずです。先月の同窓会にも参加されていたようですが、私は、坐骨神経痛でそれどころでなかったし。あ〜!それと温泉で一緒だった消防団員の親子もいました!思いが、同じだと、どこかで会うんですね。一期一会を大切にします。

子育て農業応援団の野菜
子育て農業応援団の野菜<BR>

2010年02月08日 月曜日 曇り


子育て農業フォーラム
 今日は、林さんちの田んぼのフェスティバルのプロデューサーのK氏が、関わる子育て農業フォーラムに参加。食育の応援団も、いろんなとこで増えてます。

子育て農業応援団
子育て農業応援団<BR>

2010年02月07日 日曜日 雪


支配人に褒められる・大切な思い出に
 消防団の温泉が無事終了、参加者一同大満足でした。そしてさすが人気温泉旅館、2次会のお食事処が、超満席で、私を含めラーメンを食べそびれた参加者もいたようで、意外に経費が少なく済んだ。この作戦は、なかなか会計的には、グッドである、、(o^-')b そして朝、支配人さんの持って来た伝票にサインをしていると「消防団で家族連れの温泉って素晴らしいですよね」とエラク感心していて褒められました。旅行会社の担当者にも同様のことを話していたようなので、よほど感心したのだろうと思います。まあ「消防団の温泉=コンパニオンを呼んで暴れる」というイメージなんでしょうね、、( ̄○ ̄;) でも、ゆのくに天祥さんに、新しい消防団像を印象づけられて良かったと思います。お褒めの言葉を受けて「強い消防団は、こうあるべきなんです」と答えておきました。

 そして温泉疲れでヘロヘロになって帰り、午後、長男の通う金沢高専の卒業研究発表会に行く。ここのところ、夜遅くまで頑張っていたので、その成果を見たかったのだ。卒研発表は、さすが工業系、さ〜っぱり分からない専門用語が、飛び交っていました。でも普段家では、まったく見せない別の面を見れて、すごく良い思い出になりました。親からすると、あっという間の5年間だったなぁ〜。これで、また一つ親離れして行くと思うと、寂しいような嬉しいような気持ちで、帰って来ました。

ピーン!と張り詰めた緊張感の中、金沢高専の卒研発表
金沢高専の卒研発表

2010年02月06日 土曜日 雪


坐骨神経痛再発?・ひし餅&糀販売開始
 朝起きたら、前回とは逆の右足の付け根に違和感が、、。さっそく鍼灸院にメールしたら8時半に予約が取れたので、送迎中の気胸病み上がりの次男を学校の近くで降ろして直行。う〜ん、前回の操法練習で若い衆と同じ訓練をしたのは、まずかったかな?今回は、前回のように年末の繁忙期でどうしようもなかったのとは違い、早い手当てが出来たと思う。でも、今晩、消防団の新年会&家族慰安会、総勢76名で、山代温泉ゆのくに天祥に行く。また、はしゃぎ過ぎないようにしなきゃ、、無理か!

 林さんちでは、ひし餅が店頭に、並び販売開始。糀も、メルマガ等で、注文予約そして発送を順次開始しました。意外に?注文が多いが糀は、3日間かかって一度に15キロしか出来ない。自動発酵器を当初30万円で購入した時は、償却できるんかいな?と思ったが、自社の味噌も仕込まねばならず、どうも2月中は、フル回転になりそうである。ちなみに、糀用のお米は、ひとめぼれの中米を、わざわざ保管していたのを使用しています。

華やかなひし餅の販売開始
ひし餅


こっちは、どう見ても地味な糀、、でも高級品です
林さんちの糀

2010年02月05日 金曜日 雪


いろいろ打ち合わせ・中村君スリランカへ
 なんだかんだと雪が降り続いていますが、林さんち周辺は、大雪ってほどもなく丁度良い感じです。週半ばの木曜日は、仕事もないので、午前中は、よい国つくろうの打ち合わせに知人の所へ。午後は、藤陰幼稚園の紹介で、西本願寺の新聞取材、そして白銀幼稚園さんが、早くも来年の米作りの打ち合わせに来られました。最近は、私の日程も詰まっているので、取り合いになっていて早い者勝ちですね。田んぼの方もだけど、米作り体験授業の方も、いよいよスタートです。そして今日、社員の中村君が、スリランカ!へ2週間余りの海外旅行へ旅立ちました。無事の帰還を祈っています。
2010年02月04日 木曜日 雪


ひし餅組み合わせ・法律に魂を入れるには
 目が醒めて外を見ると、真っ白に雪が降っていました。カキモチには、非常に有難い雪です。そして朝からひし餅作り。今日は、切って組み合わせます。林さんちでは、ひし餅用の型がないので四角い餅を、三角定規を当てて切ります。だからたくさんミミが出てしまうのですが、年間にわずかしか生産しないので、致し方ありません。それでも、そのミミからミニミニひし餅を作っています、、o(^o^)o まあそれだけ、貴重なひし餅ということですね。大390円、小2個入り360円です。残念ながら店頭のみの販売ですが、、m(_ _)m

 午後、米トレーサビリティ法の説明会に行く。MA米の偽装問題から出来た法律だと思うが、簡単に言えば生産者から、卸し、販売者に渡る間も、国産か外国産かを伝票に明記しろという法律である。しかし参加者からの質問に、担当者の回答が的外ればかり。伝票の文字数が足りない場合は、仕様書等で別記していいのか?という質問に、トンチンカンな表現方法を答えたり、質問者が、もう一度分かり易く質問したら、なんとかして無理やり書けと言ったり、別に書けば良いと言ったり。流通上の伝票上では、品種名ではなく、商品名でOKか?という質問に、OKと言ったが、それじゃあ品種が、分からなくなるがいいのか?未検査米は、国産も外国産も明記出来ないが、流通の間は、明記しろということか?という質問には、未検査米でも流通の間は、明記して、販売時は消せと言う判断だったが、これはおかしいと思う。最後は、米粉業者から、菓子業者に卸した場合、いろいろあるので、菓子業界にも研修等を開催していただけるのか?という質問にも、法律上の米粉の位置をとうとうと説明し出して、再質問してようやく、なんとなく研修をしますというような言わないような行政的な言葉で終わってしまった。周りからは、ため息が漏れて、もう質問ありませんか?という言葉にも、なんだか無力感が漂ってしまい終了となりました。まあある意味、法律は、出来たけど運用上の問題が、山程あるという感覚でした。この法律に魂を入れるのは、かなり骨ですね。一番の近道は、米関係の人々に善悪の判断や志を研修した方が、いいと思うのは私だけか?まあいろいろと考えさせられたが、会場の駐車場が一杯で、近くの有料駐車場に入れたら850円!う〜ん、ちょっと痛かったなぁ〜、、( ̄○ ̄;)

三角定規を当てて切ります、、ミミがたくさん出来ますが
ひし餅


積み上げて完成します、、まあなんと手間がかかること
ひし餅

2010年02月03日 水曜日 雪


朝から色々・ひし餅と糀作り開始
 今日は、メルマガ執筆と、今晩の「よい国つくろう!全国志民会議・北陸大会」の実行委員会の準備。メルマガは、ネタが思いつかず搾り出すのに時間がかかった。おかげで、実行委員会の打ち合わせ資料作成も、尻切れトンボ状態。各地区の様子を聞いていると、1000人参加!という情報も聞こえてきて目眩を覚えている。

 昨日、なんとか「ひし餅」を作ることが出来たが、まだ軟らかくて明日、切って組み合すことになった。糀の生産も、開始されるが、バックオーダーも結構あって、こっちも忙しくなりそうである。
2010年02月02日 火曜日 雨


ひし餅ピンチ・真面目に話しました
 朝、ころころ餅を作った後、餅ひし餅を作ろうとしたら、のし餅機が、壊れていて動かない。結局、午前中は、カキモチを作って回避。もう25年余り使用しているので、くたびれて来たんでしょう。午後には、なんとか修理完了して、ひし餅を搗きました。そしたカキモチ搗きは、終了して後は、編んで干すのみ。しかし、ライスセンターも、かなり満タン状態になって来ました。

 午後、金沢市西南部中学で「働く人に学ぶ」という授業で、話しをして来た。これまで、何回か、中学校で職業の話しをさせてもらったが、中学生に話しをするのが一番難しい。聞いているのか聞いてないのか、リアクションがあまりなくて分からないので、下手に笑いを取ろうとして失敗することが多い。でも聞いてないようで、一番聞いている感受性の高いのが中学生。私は、中学生には、一番真面目に話しをしています。お疲れちゃんで、帰社したら、あんちと真歩ちゃんがいたので、パチリ。

一杯一杯状態のカキモチ干し
カキモチ吊り


真歩ちゃん、ずいぶん大きくなりました、、(⌒‐⌒)
真歩

2010年02月01日 月曜日 雨