林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年07月13日
お笑い系百姓の生活・農業

内部タンク移設・ちゃんと撮影

 詳しくは、専務の日記 参照ですが、ずいぶん前から、コイン精米機の内部タンクの移設を言っていたがついに完成。私もたまに、コイン精米機の内部に入るが、インディジョーンズ状態の時もあって確かにこのフレコンタンクは、外に出したいと思いました。お米の精米時に、虫が入らないとも限らないので今回のリニューアルは、クボタさんに特許を売りたいくらいです。この内部タンクを入れた小型物置は、この東日本大震災の影響で入手困難になっていた商品です。ようやく手に入れることが出来ました。おそらく仮設住宅等の需要が多いのだと思います。意外なところで爪跡を感じて心が痛みます。

 先日、購入したマンフロット社製のポケット三脚ですが、残念なことにカメラ用品を撮ろうにも肝心のカメラに付いているので撮れません。仕方がないので、携帯カメラで撮影しますが、やっぱりクォリティーが低い。今回は、ちゃんとマクロレンズにて撮影しました。こんな小さいのに一眼レフカメラの結構大きなレンズ装着でも安定しています。まあ立派な一眼レフカメラをポケット三脚に付けて撮影する人はいないと思いますが、私のオリンパスペンでは、十分です。脚は、スプリングでダンパーが効いていてどんな角度でも自在に止まります。そして持ち運びは、折り畳んで3本目の脚で、付属のねじ回しを止めて行います。

コイン精米機の内部タンク移設、、専務の力作です
コイン精米機
まさしく手のひらサイズの三脚です、、結構ズッシリしてます
マンフロット・ポケット三脚
可愛い小袋付きです
マンフロット・ポケット三脚