林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年04月13日

種まきトラブル続出・春の花々


 春の花々をアップしました、、でも実は、今日、4回目の種まきがあったのです。人員不足とトラブル続出で作業風景の撮影どころでは、なかったのです。超普通じゃないコシヒカリ、ミルキークイーン、ゆめみづほ、普通じゃないコシヒカリと、4種類の苗を種まきしたので、手こずるとは、思ったが、予想以上でした。超普通じゃないコシヒカリは、通常の床土でなく特別製の有機肥料床土を使用した。しかしいつもの床土と違い計算上は、500箱分のはずが、予定数480箱のところ456箱しかなかった。粒の大きさ比重等々で、微妙にずれたようだ。次のミルキークイーンでは、播種量が、とんでもなく多くなってしまった。播種機の調整をしても、かなり多い。途中で気づいたが、種籾を落とす部分のフタに種籾が一粒、引っかかっていて隙間が出来ていた。そこから種籾が落ちていたのだ。予定数180箱に対し169箱。


 次、ゆめみづほでは、ミルキークイーンですったもんだしている時に、私が、床土入れ機のシャッターを不完全に閉めた結果、床土が詰まってしまい何度も機械が停止。しかも播種量を知るために、撒いた苗箱をカウントしていたのだが、カウントしていたスタッフの声が小さくて「51」のところ「41」と勘違い。播種量調整のダイヤルを多くするところを逆に少ない方へ回すというトラブル発生。こっちは、予定した播種量より少なかった。そしてようやく、普通じゃないコシヒカリに、取り掛かって終わったのは、いつもより1時間遅れでした。上手くやると午前中で、ほとんど終わるはずだったのだが、やれやれである。土曜日の苗の搬出も、種類が多いので手こずりそうだ。


 そもそも「ゆめみづほ」の種まきは、イレギュラーでした。ギリギリの計画を組んでいたら、後で新規の苗の注文があったのだ。しかもギリギリのところに、あまり苗の状態が良くない。そこで幸運にも、2回目の種まきで余っていた種籾を保存してあったので、追加したのだ。しかしこの苦労も、土壇場になっての苗不足に比べれば小さいこと。きっと上手く行くと信じています。

トラブル続出の社長の心を癒してくれる春の花々
春の花
お向かいの家の見事な紅梅、、ピントがずれてる~~(* ̄▽ ̄*)
紅梅
関連記事
2011年