林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年09月01日
お笑い系百姓の生活・農業

テンションガタ落ち・マッハで飛ぶツバメ?

 朝から曇り空、天気予報も20%、ひとめぼれの稲刈りが出来ると思い、急いで月初め業務とネット通販の仕事を済まし、定時に会社を出たら、突然、激しい雨。専務もコンバインをトラックに搭載している途中でしたが、慌てて下ろしてガレージハウスに逆戻り。せっかく張り切っていたのに、テンションガタ落ちです。仕方ないので、たまった事務仕事をやります。画像は、昨日の雨が降る前のひとめぼれの稲刈りですが、少し倒れ気味です。一発肥料なので春先に肥料の量は決まっているので、あとは、お天気任せ。今年は、なぜかあれだけ暑かったのに、一発肥料系の稲が伸びています。まあ、その分、豊作の予感がするのですが、ちょうど穂肥え成分が溶け出すのが少し早く、さらに気温が低くチッソ成分が、穂の方ではなく、稲の方に分散したのかもしれません。省力化の肥料ですが、その分バクチの要素も多いのです。

 そんなひとめぼれを刈っていると、若いツバメがたくさん、集まって来ました。稲刈りで飛び出てくる虫を食べに来るのですが、大群で直近を高速で飛ぶのは、壮観です。そこで撮影を試みるのですが、流し撮りとしてもそうそう撮れません。相手は、マッハ、、いや時速120キロ、しかも近いしムチャクチャ方向転換します。一度は、バッチリ撮影したい被写体の一つです。これを撮れるようになればUFOが来ても、完璧です、、o(^o^)o

マッハで飛ぶツバメを捉えるのは、至難の業です
ツバメ