林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年09月08日
お笑い系百姓の生活・農業

普通&普通じゃない新米発売!・高機動マシンAR70

 昨日の普通のコシヒカリから切り替えて、朝から全開で普通じゃないコシヒカリの稲刈り。とりあえず当座の分を確保してから、コシヒカリの作業請負のお客様の稲刈りに突入する。これで9月9日午後からネット販売を再開できる。しかし一転して快晴の日々だが、やはりあれだけ降った雨の影響は、ところどころある。先日に続き、今日は、最年少社員タクマ君に、愛機AR70を託す。少しづつ慣れてもらわないと、私もずっと乗れるわけでない。でもAR70は、かなり大きくて油断すると稲を踏んづけてしまうのでコツが必要である。さらにハイパワーなので、3トンの巨体でありながら過激な機動を行うので要注意。今日も、一瞬のミスで籾排出中に動いてしまい籾を農道にばら撒いてしまった。しかも私の好みでハンドルレバー、スロットルレバー共に、非常に軽くセッティングしてあるので過敏な要因です。でもこれぐらい軽くないと長い稲刈りシーズンで、肩をやられてしまうのである。でも過敏でも鈍感でも、基本は、下半身のホールドで上半身のリラックスで、いかなる動きにも対応することが基本です。これは、どんな事でも、共通ですね。

ようやく晴れて全開稲刈り、、普通のコシヒカリに突入
コシヒカリ稲刈り
普通じゃないコシヒカリも確保、、タクマ君も乗車!
コシヒカリ稲刈り