林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年09月18日
お笑い系百姓の生活・農業

休日出勤敢行・浮かび上がる霊峰白山

 今日は、林さんちでは、珍しい休日出勤。でもさすがに、林さんちが日曜日に稲刈りしているくらいですから、ほとんどの農業法人は、稲刈りしていたようです。なにせ来週の好天は、望めませんので、この千載一遇のチャンスにみんな賭けています。でも、朝から張り切り過ぎて、昨晩の雨のダメージが意外に大きくて稲が濡れていたのに、無理やり稲刈りをしたら、乾燥機になかなか湿った籾が入らないトラブル。おかげで、2台で一気に刈り終える計画が崩れてしまいました。それでも夕方には、乾燥機を限界まで満タンにして終了。今日は、倒伏した田んぼを刈り終えたので、後は、少々雨が降っても大丈夫。あと普通のコシヒカリが、1ヘクタールほど残った。これを刈っていよいよ超普通じゃないコシヒカリである。

 昨日の激しい雨で、霞が取れて山々がくっきりと浮かび上がりました。そして一番遠くに霊峰白山が、少し霞んで見えます。流れ出た扇状地が田んぼを作り、雪解け水が田んぼを潤し、そして台風が来れば楯となって守ってくれる。加賀平野の百姓にとっては、感謝しても感謝し切れない存在の山です。


わずかに傘雲に霞む霊峰白山、、この山のおかげで米作りが出来ます
霊峰白山

あまりの神々しさに思わず拝むタクマ君、、大切な気持ちですね
霊峰白山