林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年04月19日

出陣式寒かった!・夫婦の共同作業

 ブログ化された新しい社長の日記

 今日は、野々市町町議会議員選挙と町長選挙の告示日。選挙につきものが、必勝祈願だが、林さんちでは、今年数名の方から鏡餅をご注文いただきました。そして今日、地元の地域候補の祈願で、町会長代理で神社に入って初めて三方に載っているのを見ました。お餅の他に「勝ち栗」「鰹節」「するめ」等々いろいろお供えしてありました。それぞれに謂れがあるんだろうと思います。若い時は、あまりこの手のことに興味が無かったが、今では、興味津々です。因みに、なぜ榊は、右回しなのかを神主さんにお聞きしました、、(⌒‐⌒) そして神社での出陣式で「頑張ろう三唱」を仰せつかって声高らかに、叫んで来ました。しかし寒くて寒くて、風邪がぶり返しそうでした。ところが、両選挙とも無投票が決定、、良かったような悪かったような。でもやっぱり、良くないんでしょうね。


 「夫婦の共同作業」私達、夫婦が行う数少ない共同作業が、その名も「ラブシート掛け」、、といってもLOVEではなく、LAVOではないかと想像しています。このラブシート掛けは、相性が悪いと、なかなか上手く掛かりません。フゥワァ~~と空気に乗せながら正確に着地させないと、2.4m×40mの大きな紙は、苗に被さりません。上手く行かないと苗箱の上を歩いて修正する羽目になります。このラブシートは、ユニチカ製の不織布と呼ばれる石油で出来た紙です。この紙は、軽量、保温、保湿、遮光と全てを行う優れもの。このラブシートのおかげで、どれだけ助かっていることか。きっとラブシートの語源は、農家に愛されているからなのかも、、そこでユニチカに直接お問い合わせメールをしてみました。答えが楽しみ、、(⌒‐⌒)

必勝祈願のお供え、、いろいろと謂れがあります
必勝祈願のお供え
夫婦の共同作業、、せ~ので引っ張ります
ラブシート
ここからが微妙な「阿吽の呼吸」が必要です、、平らにふんわりと着地
ラブシート
関連記事
2011年