林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年11月21日
美味しいお餅を目指し

お正月餅モード・念じてシャッターを切る

 今日からお正月餅モード全開です。もうここからスタートダッシュしていかないと大晦日に大変なことになってしまいます。私の仕事は、実は、もうほとんど終わっています。生産計画、販売計画、そのための材料や資材の発注、もう頭の中は、大晦日に片付けまで行っています。そして後、残された仕事は、スーパー各店との打ち合わせ。先日のお鏡餅に続き、お正月専用の商品のサンプルが出来たので、昨日の休日を利用して商品撮影を静かな工場で行いました。撮影用のライティングボックスをセットしてカメラを三脚に取り付けて、撮影モードを切り替えながらの商品撮影は、やはり慌てては、撮れません。でも最近のカメラマンさんは、その辺に置いてフラッシュでパシャパシャと、さっさと撮って行くので感動します。


 林さんちのお正月用餅は、スーパー用と宅配用があります。スーパー用は、やはりなんと言っても「お得に見える」ことが重要です。だから切餅もバラバラにして袋詰めにします。でもこの袋だとかさ張って、とてもじゃないが宅配の箱に入りません。四角い切餅は、キチンと袋詰めすると実にコンパクトになります。逆に言えばスーパーに並ぶと「え~~こんなに小さいのに、こんな値段?」となるのです。お餅は、元々丸い餅でした。しかし四角い餅は、武士が戦さに行く時の携行食として作られたものです。だからコンパクトで当たり前、実に宅配向きの商品でもあります。たくさん売れることを念じてシャッターを切りました(o^-')b

スーパー専用のお雑煮用丸餅、白のし切餅、豆とぼ切餅のサンプル撮影
お正月餅
林さんちの定番のお餅のサンプル撮影
お正月餅