林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年11月25日
美味しいお餅を目指し

昔取った杵柄・自転車操業

 午前中、お祝い餅のご来店対応をしてから、風土金澤の近江町いちば店に商品の納品、その足で急いで、近くの藤陰幼稚園の収穫祭に出席しました。毎年、子供達の歌や太鼓には、癒されます。ここの餅つきは、お寺の檀家さんや近所の方、、と思われる方で完璧に準備されているので、私の出番は、ありません。臼も3~4個あってガンガン搗きます。昔の人は、こんなことぐらい簡単にやってしまうのです。しかも子供達の両親と遠方からのおじいちゃん、おばあちゃんで、昔取った杵柄で、これまたガンガン搗いて行きます。ここでも出番がないので、早めに仕事に帰ろうとしたら、先日、感謝の会で頂いた子供達全員の似顔絵Tシャツにお父さん、お母さん達が食いついてきて、記念撮影が始まってしまいました。しかも一人一人、私のTシャツから自分の子供の顔を探すので時間がかかること。でもみんなに囲まれて楽しいひと時でした。


 帰社すると現場は、これまた昨日より混乱気味。ここに至ってこの土日の祝い餅の注文が相次いでしまいついに、中に入れる包装餅が自転車操業状態。その生産で、人手不足なので、ダイレクトメールの発送準備が遅れています。予定では、今日、郵便局に出せるはずだったのに頑張っても月曜日がギリギリになりました。私としては、お正月餅の生産を休んでまで、ダイレクトメールの時間を作ったつもりでしたが、結局、なんやかんやと餅つきが入ってしまいました。昨年、祝い餅の注文が少なくて事前に作った包装餅を無駄にしたことがあり、在庫に慎重になり過ぎたと感じます。でもこの調整は、非常に難しくて結局、正月餅+祝い餅で仕事が倍になってしまいます。でも祝い餅の注文がなくて泣くより絶対にいいです(o^-')b 何が何でも、やり抜けます!


藤陰幼稚園の収穫祭伝統の太鼓の披露、、毎年進化しています
藤陰幼稚園餅つき

昔取った杵柄、、私の出番はありません!皆さん上手です(o^-')b
藤陰幼稚園餅つき
年長さん全員の似顔絵がプリントされたTシャツの記念撮影で引っ張りだこ
藤陰幼稚園餅つき
工場では、ダイレクトメールの発送作業に追われていますが、遅れてます(×_×)
ダイレクトメール