林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年12月12日
美味しいお餅を目指し

おこげオニギリ・新型青色手袋

 昨日のイベントは、じわもんライフさん主催でした。農業応援団づくり事業として、生活者と農業者を結ぶ事業を多くやっています。私にとっては、生活者との交流もさることながら昨日も、我々のネットワークとは、まったく違う、会うのが初めての方がいて面白かった。石川県にも、いろんな農業者がいるんだなと感じました。そしてご飯は、お釜で炊いて食べましたが「おこげ」は、おにぎりにして食べました。昔ボーイスカウトで良く食べた飯ごうの懐かしい味です。


 最近、ポリ手袋を青色に変更しました。今までは、近くのホームセンターで使い捨ての半透明タイプを購入していたのですが、半透明だと破れても気づきにくく、餅に混入しても分かりにくいので困っていました。色のついたタイプがあると聞いたのですが、近隣のお店では売っていなくてなんとかネットで探して購入しました。手袋は、ゴム手袋、ビニル手袋、ポリ手袋と各種あるのですが、どれも一長一短があり使ってみないと分からないので今までも多くの試行錯誤をして来ました。現時点では、この方法がベターと思って使っています。ちなみに私は、食品加工用のビニル手袋を使用しています。でも素人は、ビニル手袋だと、お餅がくっついて仕事にならないので、私だけのアイテムです。

青色が映える新型ポリ手袋、、現時点でのベターな選択だと思っています
青手袋
かまど炊きしたお釜のふたを開ける瞬間、、良い匂いが立ち込めます
じわもんライフ
おこげオニギリを食べました、、めっちゃ美味しい!!
じわもんライフ