林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年12月27日
美味しいお餅を目指し

トラブル続出・お供え用鏡餅ドレスアップ

 朝、9時半にNHKの取材があったがその5分前からトラブルが続出。どうにも取材の時に限ってトラブルが起きる。今回も注意していたのだが、まったく機能しなかった。お客様のお届け時間変更の電話があったが、なんと受注が無い!とか、新品の「のし餅」の型がサイズが0.5mm大きくて「のし餅」が四角くならないとか、で現場は、バタバタ。その最中に風土金澤への納品の段取りをバイトさんに任せてあったが精米表示を完璧にミス。インタビューを受けていたが、もう心ここにあらず状態。はぁ~もう少しましな顔して話せば良かった。結局、行方不明の受注伝票を発見したが、原因は、お客様の電話番号の記入間違い、見つからないはずです、、( ̄○ ̄;) 型のサイズ違いは、同時刻に前回発注した2個目の型が届いたので使用、0.15mm大きいですが、なんとか使えるレベルになりました。精米表示は、結局、配達スタッフを待たせて妻が全部やり直し、、リカバリーが終わったのは、とっくに14時を過ぎていました。


 林さんちのお供え用鏡餅は、クリスマス以降は、包装袋入りではなくなります。スーパーや直売では、そのまま山盛りで売るのですが、風土金澤・百番街店では、山盛りってわけには、行きません。ただのツルンとした小さいお鏡餅が少し並んでいても、お客様にすると目立たないのです。そこで店長の平松君が、工夫してドレスアップしてくれました。これなら足早の観光客の皆さんも買ってくれることでしょう、、感謝。

社長自ら、今期最大の4升鏡餅を製作中、、1回ミスった( ̄○ ̄;)
4升鏡餅
風土金澤・百番街での林さんちのお供え用鏡餅、、店長平松君が衣装替え(⌒‐⌒)
風土金澤・百番街