林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年06月13日
社長も勉強してます

さらばSPU・明石海峡大橋デカ過ぎ!

 林さんちの専務の田植え機SPU50が、新型機の購入に伴い下取りに持って行かれました。9年間の永きに渡り、頑張ってくれた田植え機には、特別な思い入れがある。何度も、もうダメか?という故障を何度も乗り越えて来たが、修理費が高額になって来て、以前のコンバインの時のように更新時期を見誤るとまずいので、今年でお役ご免となった。農協で修理して中古田植え機として、またどこかで働いてくれればと願っています。兼業農家で少しの面積であれば、まったく問題ないはずです。


 昨日は、お昼に淡路島で青年塾に合流。出発式に参加してから、夕方から塾頭会議、塾生も1,200人に達してきて、大きな改革の時期にさしかかっている。私も、事務局として新聞発行を12年に渡り行って来たが、そろそろ紙ベースの発行も限界になっている。概ね、私の改革案も受け入れられたので、今年中に新しい仕組みに変えようと思います。朝、塾生を3名乗せて帰路につくが、明石海峡大橋の橋げたが、あまりに高くて雲に隠れていてビックリ。往路では、晴れていたがカメラで撮る訳に行かず残念な思いをしたが、これはこれで、スケールの大きさが分かって良い感じです。しかし、この世界最大のつり橋を渡ると、距離感がおかしくなります。

さらばSPU50田植え機、、永い間ご苦労様!
SPU50田植え機
青年塾出発式14期生の最後の合唱、、メロディーは天空のラピュタ
青年塾出発式
出発式後の塾頭会議、、今後の改革に向け重要な話し合いがされました
青年塾出発式
淡路島の帰路、明石海峡大橋、、橋梁が雲に隠れて見えません、、どんだけ~!
明石海峡大橋