林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年04月09日

小さなことからコツコツと・フラッシュ欲しい

 昨日から雨で、荒起し作業は、午前中中止。その間に、加工場で餅の袋詰め、Aコープの産直コーナーへ納品、そして専務は、トラクターの後ろに装着する田んぼを耕す機械「ロータリー」「ドライブハロー」を駆動させるユニバーサルジョイントのメンテナンス。このジョイントは、トラクターの駆動力を、後ろの機会がいかなる角度に変化しても伝えることが出来る優れものです。これがないとトラクターは機能しません。見たら小さなシャフトを交換しているようだが、何事も痛みが小さいうちに交換出来ればダメージは、少なくて済むのは、当然。しかしそれがなかなか出来ないのが、人間です。小さなことからコツコツとが、実は、林さんちの強みです。

 今日、ふと納屋の天井を見ると、ツバメの夫婦が、巣にいました。今のところ「ひとつがい」だけ、ちゃんといつものように、たくさん飛来するのだろうかと、一瞬不安がよぎります。大人しく1羽が巣にいるので、今回は三脚を用意してブレないように、ISOを下げて撮影。でもやはり暗いのは、いかんともしがたい。やはりフラッシュが欲しいなぁ~~。

ユニバーサルジョイントの部品交換、、機能美ですね
ユニバーサルジョイント
ツバメ撮影を繰り返しています、、まだまだイマイチ
ツバメ撮影
関連記事
2011年