林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年01月19日
美味しいお餅を目指し

カキモチ鍾乳洞をポップアートで撮影しました・来年の作付け計画を早めに練ります

 今日は、カキモチ製造の日です。餅つき、カキモチ切り、カキモチ網、そしてカキモチ干しと全工程が行われます。外も雪が積もってようやく「寒中」という感じになって来ました。私は、カキモチ干しの鍾乳洞が大きくなったのでトップ画像用の撮影をしました。カメラのアングルやモードをあ~でもないこ~でもないと変えて、さらにレンズも交換して撮影しました。なかなか完璧!という写真が撮れないのは、腕のせいですがこれも数をこなすしかないと思うので次回の撮影に期待しましょう。


 私は、この間に今年の作付け計画しています。今年、面積が少し増えること、ミルキークィーンを紙マルチ栽培すること、木村式自然農法をすること、、等々新しい試みが多いので早めのシュミレーションです。実際は、2月に作業申し込み書を送ってから確定するのですが、それまで待てません。種子の注文も早めの押さえておかないと手に入らない品種もありそうです。


カキモチ干し、、鍾乳洞が大きくなってきました
カキモチ干し

ポップアートで撮影してみました、、派手!
カキモチ干しポップアート
マクロレンズで撮影してみました、、雰囲気が出ます
カキモチ干しアップ