林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年02月03日
お笑い系百姓の生活・農業

温泉疲れで家でゴロゴロしています・専務は休日出勤で糀作りです

 日曜日、金曜日の消防団の温泉の疲れで土曜日は、1日中ゴロゴロしていました。今日も珍しい何も予定の無い日曜日なのでさらに家でゴロゴロ。でも加工場では、専務が休日出勤をして糀発酵に仕事をしています。とにかく予約も一杯、味噌作りも一杯とギリギリの生産体制なので1日も無駄に出来ません。休日出勤をしてフルに生産する予定なんです。まあもう1台購入すれば無理をする必要もないのですが1台30万円の機械の代金とその世話を考えると1台でこなさえることに越したことはありません。この発酵器もずいぶん悩んで購入したけどもう8年も経ったと思うと時間の過ぎるのが早い。最初は、電気毛布と発砲スチロールで作りました。次は、稲の苗の芽出し器と布団乾燥機でやろうとしました。でもなかなか安定して発酵させるのは、難しいので結局購入したのです。当時は、そんなに糀の需要もなくてずいぶん無駄な投資と思いましたが、いわゆる先見の明があった、、という事ですかね(o^-')b さあ明日には、完成して袋詰めです。生産が追いつきますよ~に!


これが糀発酵器です、、もう購入して8年も経つんだd( ̄^ ̄)
糀発酵器

中の温度を発酵の状態によって自動的に上げたり冷却したりします
糀発酵器