林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年03月12日
お笑い系百姓の生活・農業

今日は強風の中ハウス張りを強行しました・賭けに勝ってハウスが全て完成しました

 昨日の夕方にハウスを2棟張れました。今日は、晴れていますが風が若干強い。でも残り7棟を完成すべく朝から頑張りました。朝は、風も弱く絶好調でしたが少しづつ風が出てきて段々作業が難しくなりましたがそれでも4棟完成。昼食をはさみ午後は、さらに風が強くなっていましたが明日からのお天気に期待できない。さらに椿まつりとカキモチ配達の準備もあるのでどうしても今日完成させたい一心で作業を強行。ラスト3棟は、風に煽られて大変だった上に、1棟ポリフィルムをひっかけて大きく破いてしまい破損、廃棄処分になってしまいました。元々何年も使用したかなり老朽化したポリフィルムなのでたまにある事態です。だからそんな事も想定して予備に必ず2棟分を確保してあります。すぐに予備で対応して事なきを得ましたがこれで数万円のコストアップです(ToT) でも夕方に近づくにつれ風も止み作業は、ペースアップ。2日間でさらに昨年よりずいぶん早く完成できて大満足の1日でした。


ハウス張り完成です!これでまた一歩春が近づきました
ハウス張り2日目

最後の1棟を強風の中、ポリフィルムを載せました、、この後煽られて(ToT)
ハウス張り2日目
ポリフィルムを張るとハウスバンドを張ります、、ロープで一気に被せます
ハウス張り2日目