林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年03月16日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちは今日はフルマックスで活動中です・快晴の中、井掘りが出来ました

 今日は、椿まつり、とくの幼稚園の赤飯、そして林さんちの藤平町内の井掘りが重なり大変な1日でした。井掘りは、いわゆる用水の泥上げです。1年で農業用水にたまった泥やゴミを上げる共同作業です。通常、日曜日に行われるのですが、私がことごとく日曜日が都合が悪いので、土曜日開催を提案しました。良く考えると藤平の農業者は、兼業農家が少ないし、サラリーマンも土曜休みの方も多い。土曜日もありじゃないかと思ったが、ドンピシャでした。お天気にも恵まれたこともあり参加者がいつもの年より多かったと思います。おかげでかなり早く終わることが出来ました。先週の日曜日に井掘りだった町内も多かったようですが、先週は、大荒れの天気で大変だったことを思うとラッキーでした。先週行った町内も井掘りの後の打ち上げの準備もありなかなか順延が出来ないという事情があるようです。ちなみに藤平での雪が降る中強行したこともあります。あの時は、あまりに寒さに私がギックリ腰になって春先の農作業を棒に振った苦い経験があります。


快晴の中、井堀り開始です(o^-^o)
井掘り

土曜日開催が当たって多数の参加ではかどりました(o^-')b
井掘り