林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年03月23日
お笑い系百姓の生活・農業
たまにやる野球審判

ツバメが初飛来しましたが早過ぎます・審判講習会に参加も寒すぎました

 昨日、早くもツバメがやって来た。昨年が3月29日だったので異常な早さです。これは、いくらなんでも早過ぎます。なにかがおかしくなっているのでは?ととても不安になる出来事です。でもそんな心配お構いなしに巣作りに向けて中古物件を探しているようです。今年も、有難い「糞攻撃」の始まりです。


 今日の午前中、野々市市学童野球連盟の審判講習会がありました。昨年は、2、3回しか審判をしていないのでまず審判服を探すのにひと悶着。そして朝、ベルトを通してみてビックリ、、次男の野球用ベルトでした。短かったのですがここのところのダイエットでなんとか留めてグラウンドへ走りました。球審用のマスクも顔当てのスポンジがボロボロ、ベルトはダラダラ、う~んいくらなんでもサボり過ぎたかな。そしてなんとか審判講習に間に合ったが、寒いのなんの!もうブルブル震えながらの講習で帰宅したら体が固まっていて筋肉痛です。田んぼと同時にこっちもシーズンが始まります。


3月22日早くもツバメの初飛来、、昨年3月29日だったので1週間も早い
ツバメ初飛来

野々市市学童野球連盟の審判講習会、、こっちもシーズンインです
審判講習会