林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年04月27日
お笑い系百姓の生活・農業

今日も一日寒い田植えでした・農道もぬかるんで走行不能です

 今日も朝からゴロゴロ雷の音が聞こえる中、田植え開始。雷が収まったら今度は、冷たくて激しい雨が降って来ました。おかげで肥料が湿気で固まってまたまた肥料散布機トラブル。今回は、一部だったのと早めに気づいたのでなんとかなると思います。そして今日の田植えエリアは、田んぼがたくさんある真ん中でした。でも肝心の農道がここのところの激しい雨でぬかるんでヒヤヒヤの走行。そして午後からの田んぼは、まったく田んぼに横付け出来ずに全て手で苗を運びました。こうなるとなかなかペースが上がりません。それでも林さんちの小さな田んぼで23枚2ヘクタールほど植えました。もう夕方には、クタクタで合羽を着てさらに寒いので体がカチコチ、、(×_×) 明日は、日曜日なので苗も肥料も下ろしてライスセンターに戻しました。私は、明日の午前中は、学童野球の球審です。こんなに疲れていて大丈夫なんだろうか、、早く寝よ~っと!

昨日からのアラレやヒョウに晒されている「ひとめぼれ」の苗、、凍えて見えます
田植え
ようやくお日様が出て菜の花も映えています、、でも風は冷たい
田植え
激しい雨で農道に軽トラックを入れれず苗を全部運び入れました、、(×_×)
田植え