林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年05月09日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちは田植え完全休養日です・施肥機トラブルのリカバリー完了です

 今日は、2週間ぶりの田植えの完全お休み日。おかげで私も朝からいろいろ走り回っています。そんな中、白銀幼稚園さんが苗見学に来ました。いつものようにカグラモチの苗やコシヒカリの苗を見せてあげました。その後、続いて代掻き、、いわゆる泥遊びに田んぼに向かいました。その間に私は、田植え日初日の施肥機トラブルで足りなかった肥料を散布に行きました。散布作業後、白銀さんに合流予定が以外に手間取ってしまい間に合わず。散布中の田んぼから園バスが去って行くのを呆然と見送っていました。白銀さんゴメンなさい。


 田んぼの方は、代掻きをトラクター2台体制で全開で行っています。そして来週田植え予定の紙マルチ田植えの田んぼの畦や農道の草刈りもしています。無農薬田は、当然除草剤の使用はしていないので全部草刈りをします。今年は、ミルキークィーンも増えたので栽培面積が1.5倍あります。現在風邪で1名減の体制で果たして間に合うのか?明日から、また私の田植え全開の再開ですo(^o^)o


紙マルチ田の代掻き前に草刈りをします、、除草剤は使用できません
紙マルチ田草刈り

白銀幼稚園の苗見学、、この後「代掻き(泥遊び)」に行ったのだが、、、(* ̄▽ ̄*)
白銀幼稚園
初日の施肥機トラブルのリカバリーで足りない分の肥料を散布、、この後、白銀さんの代掻きだったのだが( ̄○ ̄;)
ハナエチゼン追肥