林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年05月23日
お笑い系百姓の生活・農業

自然栽培米のチェーン除草を行いました・「案ずるより生むが易し」意外に上手く行きました

 今日いよいよチェーン除草(動画)を自然栽培米の田んぼで行った。 いろいろと考えてフロート付きの人力チェーン除草機を製作したが「果たして田んぼで引けるのか?」「引いたら苗が抜けるのではないか?」「除草効果はあるのか?」等々の心配ごともあった。しかし除草効果以外は、まったく問題なし。特に苗が抜けるか心配していたがたった3日で苗が新しい根を張って活着してくれたのは、感動しました。1月から行った苗の床土用のボカシ肥料作りから始まった苗作りが成功したことの証です。次は、除草効果ですがこれは、まったく未知の世界です。これから1週間ごとに苗が大きくなるまであと3~4回行います。


 田んぼの方は、カグラモチと業務用ミルキークィーンの代掻き中です。そして明日ミルキークィーンから田植え再開です。お天気さえ良ければ今月中に田植え終了を迎えられると思います。あと少し集中して臨みます。

ついに出番を迎えたチェーン除草機
チェーン除草機
フロート付きなので引けない重さではありません、、しかし苗が抜けないのは感動した
チェーン除草
対岸まで行くとカラビナを外して反対側に付け方向転換します
チェーン除草
チェーンで草を浮かせて水戸から流します
チェーン除草