林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年06月11日
お笑い系百姓の生活・農業

花の日で白銀幼稚園さんからお花を頂きました・ツバメの巣立ちを狙うちょみぞうです


 今日は、「花の日」白銀幼稚園さんの園児達が直接、お花とメッセージを届けに来てくれました。讃美歌を歌ってもらいお花とメッセージを受け取りましたがとっても元気をもらいました。白銀幼稚園のみんな!ありがとう!


 朝、ツバメの巣を見るともう限界状態のギューギュー詰めです。もうすぐ巣立ちですが今年の春が寒かったのかいつもより遅いような気がします。しかも今日の朝、天敵ちょみぞうが脱走してヤバイなぁ~と思っていたらさっそくこの巣の下の冷蔵庫の上で狙っていました。さっそく確保して家の中に入れました。実は、先日、家の中のサンルームに紛れ込んだツバメを1羽撃墜して茶の間が羽根だらけという事件がありました。きっと林さんちのツバメの親のうちの1羽だと思います。片親でも頑張ってエサを与えているんだと思いますがあともう少しの踏ん張りです。


 現場では、このカラ梅雨の間に効果的に除草剤を効かそうと頑張って散布中です。撒いている田んぼは、草の多いところをスポットで狙い撃ちしています。少しでも散布量を減らそうという思いからです。あとは、人力での除草になりますo(^o^)o 


白銀幼稚園さんから花の日のプレゼントを頂きました
花の日


子供達の感謝のメッセージ付きです、、(o^-^o)
花の日


もう巣の中でいっぱいいっぱいのツバメ達、、もうすぐ巣立ちです
ツバメ