林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年06月18日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

大豆が恵みの雨でグングン伸びています・昨晩は大変な夜でした

 
 今日は、雨。ようやく梅雨らしくなったが梅雨入り宣言は、まだかな?そんな中、先週降った久しぶりの雨で大豆が発芽していると思い見に行くともう三葉まで出ていた。生育の早さに驚きました。今日の雨でもっと伸びて生育の遅れを取り戻してくれると思います。今日から2日間、店番のスタッフが健康診断を含めたお休みで私と妻で店番とネット発送を行います。ネット受注は、私の担当ですが、伝票、送り状、梱包は、普段しないので慣れない作業に四苦八苦しています。でもたまに受注システムの産直くんを触らないと忘れてしまうので頑張っています。


 昨晩の消防操法訓練は、私の消防メシがレパートリーが枯渇して2巡目に突入した以外は、順調に行われていました。そしてそろそろ終了後片付けで消防メシの仕上げにかかろうかなと思っていたら「ガッシャーン、、ギャー」という音が!え?と思う間もなく一緒にいた消防職員そして操法選手が、会場のすぐ横の交差点に急行。さすが動きが違う!その際「119に連絡してくれ」と指示されました。え?俺?無線は?と思いましたが119に電話。するといつもの「火災ですか?救急ですか?」と聞かれたので「救急です」それから色々と質問があり「野々市中グラウンド横の交差点で交通事故です」「車とバイクの衝突事故です」「傷病者1名です」「男性です」「20歳前後です」「意識あります」「受け答えしています」「交差点の真ん中ですが野々市消防職員が安全を確保しています」「右足の膝の上を骨折の模様です」と結局、あまり衝撃映像現場には、近づきたくない私でしたが最後は、至近距離で受け答えすることになりました。でも結構、慌てていて噛み噛みだったと思います。救急車が程なくして来ましたがさすが消防職員の迅速な対応には、感心しました。私は、慌てた対応に一人反省でした。最後に、名前を聞かれ「第2分団、林です」と答えたら「いつもお世話になっています」と返されて電話を切りました、、そしてふと現場を見ると道路が大渋滞で第2分団員が協力して交通整理をしてくれていました。彼らもなかなかのモンだなと感心して警察の到着を持って帰りました。でもおかげで撤収が遅くなってしまい慌てて消防メシの仕上げで大変でした。ちなみに今日の雨の中の愛機フォルツアの水周りの慎重運転だったのは、言うまでもありません(* ̄▽ ̄*)


先週降った恵みの雨で発芽した大豆、、今日の雨でグングン伸びます
大豆発芽


もうメニューのレパートリーが枯渇、、冷凍食品に頼り始めた(* ̄▽ ̄*)
消防メシ


操法訓練会場のすぐそばで交通事故、、署員のサポートに皆奔走しました
交通事故