林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年06月27日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

浮き草マルチが自然栽培田で増殖中です・消防メシの延長を信じています


 昨日の見学会でチェーン除草を実演しましたが雨で中止。残りを今日行いました。もう稲が大きくてポキッと折れてしまいそうです。もうチェーン引きは、限界なのかもしれませんが来週の中学生の職場体験があるのでなんとかもう1回やりたいです。そして自然栽培米の田んぼには、たくさんの動植物が現れますがアメンボの多さが目を引きます。さらに浮き草、、これが一面に広がってさながら「浮き草マルチ」のように覆い始めました。これによって草が生えることを防ぐ効果もあるのでおおいに歓迎です。


 5週間に渡っての6月30日に行われる第9回白山野々市消防訓練大会の練習だがもうあと2回を残すのみになった。消防メシもつまり残すところあと2回ということになる。長いと思っていたがあっと言う間の5週間でもありました。本番までのわずかなこの数日がとても大切です。有意義な練習が出来ることを信じています。大会で上位になって次の第61回石川県消防操法大会に出場を決めて消防メシの延長を信じています。そろそろ夏野菜が出揃ってメニューも増えますo(^o^)o


自然栽培米6回目のチェーン除草、、もう稲が大きくて限界か?
自然栽培米


自然栽培田にたくさんいるアメンボ、、浮き草もすごく増えて来ました
アメンボ


水曜日はパスタの日です、、段々惣菜コーナーの誘惑に負けて来ました( ̄○ ̄;)
消防メシ


第9回白山野々市消防訓練大会まであとわずか、、精度を上げるべく練習中
操法