林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年08月04日
燃えよ火消し魂・消防団活動

野々市じょんから祭りは大盛況でした・稲作体験授業の親子連れや子供達が来てくれました


 昨日は、13時からポンプ点検、、私は、格納庫の掃除。15時より野々市じょんから祭り会場入り、16時半よりハシゴ登り、終了後は、22時まで警備でした。ハシゴ登りは、今までの練習の成果が如何なく発揮できたと思います。なんとか人員も揃って私は、ビデオ撮影に専念出来たので良い絵が撮れました(o^-')b 警備は、4ヶ所の入り口に分かれて交代でするのだがこれが長い!そして私を含めて役員は、消防本部で待機だが、消防士コスプレとポンプ車試乗でとっても忙しかった。特に今年は、近隣で大きな花火大会があったにも関わらず人出が凄かった。次から次と来る親子連れに消防服を着せて管鎗ノズルを持たして記念撮影、その後は、ポンプ車に試乗しての記念撮影で一時は、順番待ちになったくらいの大盛況。でも時々、稲作体験授業でお世話になりましたという親子連れや子供たちが挨拶に来てくれて嬉しかったです。おかげで深夜までの出動でグッタリして帰宅でした。今日は、昨日のビデオと写真の編集で頑張っていますo(^o^)o


ハシゴ登りスタンバイ中、、誰やピースサインしとる奴は!
じょんから祭り


右手、第2分団・平浪。左手、第4分団・吉田の見事な演技でしたo(^o^)o
じょんから祭り


夕方から夜の警備の間、消防士コスプレとポンプ車試乗、、大人気です!
じょんから祭り