林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年08月23日
お笑い系百姓の生活・農業

大雨洪水警報の中稲刈りしました・ハーフスロットルで田んぼのフェスティバルの準備中です


 降水確率70%、大雨洪水警報が出ているが朝方は、まだ雨が降っていなかったので1軒でも作業請負の稲刈りをしようと出動。もう稲刈り開始からポツポツ来ていたが一度始めると止められない。なんとか2枚を刈り終えた時には、もう本降り、、( ̄○ ̄;) 雨の中トラックに積んで帰社後、もっと凄い豪雨になった。びしょ濡れになったがこの2枚がきっと後で効いてくると信じています。午後から、石川県農業法人協会の副会長として「第1回石川県農林水産業・地域の活力創造協議会」に出席のために県庁に行きます。本当は、田んぼのフェスティバルの準備をしたいところだが雨で出来ないのでジリジリした気持ちではあるが行って来ます。まあこのようなお堅い会議は、お笑い系には、合わないと何度も言ったのだが、、(* ̄▽ ̄*)


 昨晩、田んぼのフェスティバルのハシゴの練習をしました。3人が息を合わせて行うのは、なかなか難しい。演技によっては、周りが見えない場合もあって指揮者の私が声を掛ける場面も出てくる。実際にやってみて初めて分かることなので打ち合わせ出来て良かった。本番が楽しみです。着々と田んぼのフェスティバルの準備をしているが雨という想定も考えられるのでフルには出来ない。本当は、前日の今日にかなり済ましておきたいところであるが、明日の朝からが勝負になりそうです。晴れろとは言わない、雨だけでも上がってくれぇ~~~!


 


大雨洪水警報の中、稲刈りに出動、、全開です
稲刈り


もうほとんど雨中稲刈りですが刈り切らないと、、( ̄○ ̄;)
稲刈り


なんとか1軒刈り終えて帰社、、すごい土砂降りです
土砂降り


田んぼのフェスティバルのための練習をしました、、なかなかの出来です
ハシゴ練習