林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年09月12日
お笑い系百姓の生活・農業

想定外の雨で稲刈り中止です・米袋には間違えないようにハンコを押してます

 
 今週は、雨が降らない予報だったのに一転、早朝に雨。でも出社前に稲を見ると行けそうな感じ。そこで稲刈り開始時間になってさぁ~行くぞと外に出たらザーっと雨が降って来ました。結局、午前中は、稲刈り中止でした。でも中止なら中止でやることが山積みだったので結構フルマックスです。ライスセンターも新米が山積みなのでさっさと出荷しないと身動きが取れなくなります。そして「林さんちの宇宙米」のハンコが出来上がって来ました。これは、検査用の30キロ袋に押すハンコで同じコシヒカリの袋なので間違えないように押しています。だからコシヒカリが「普通」「普通じゃない」「超普通じゃない」「宇宙米」 ミルキークィーンが「女王さま」のハンコをそれぞれ押しています。以前は、マジックで汚い字で「超」「有」と言った目印程度を書いていたのですが余りにもスタッフの文字が汚いのでハンコにしました。おかげでさらに中身も美味しく感じれます。さあ、雨も上がったので午後は、強行出動の予定です、、降りませんよ~に!


 午後に残り3枚の「普通じゃないコシヒカリ」を刈った後、中途半端に雨で軟らかい作業請負の田んぼに行くよりいっそのこと「超普通じゃないコシヒカリ」を一気に刈ることにしました。ところが想定以上に量があって乾燥機に入り切らず、、今晩、残業して乾燥機が空き次第残った籾を入れます。そのまま流れで自然栽培米「林さんちの宇宙米」を刈る予定です。結局、作業請負のコシヒカリが全部最後になってしまいました。どうしても限られた時間で1軒1軒を済ますのはリスクが高過ぎます。金曜日、土曜日と好天の予報なので今度こそ刈ります。

早朝の雨でしたがこれぐらいならイケル!、、と思いきやザーっと降りました
自然栽培米


籾摺りも全開ですのでライスセンターが新米で埋まって来ました、、早く売ろうっと!
籾摺り


自然栽培米「宇宙米」の30キロ袋用のハンコを製作、、着々と準備が進んでいますが
宇宙米


紙マルチ栽培の「超普通じゃないコシヒカリ」を急遽刈りました
超普通じゃないコシヒカリ