林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年09月20日
お笑い系百姓の生活・農業

ひたすらミルキークィーンの籾摺り袋詰め中です・カグラモチは来週刈ります


 今日は、ひたすらミルキークィーンの籾摺り袋詰めをしています。次のカグラモチは、「モチ米」なので「うるち米」と混じると餅にした時にご飯粒がブツブツと出てしまうので一度乾燥機とタンクを空にして掃除をしなくてはいけません。その上で「試し刈り」を少しした籾をグルグルと循環させてわずかに残った「うるち米」をそれで絡め取って除去します。その餅米とうるち米の混じり米は、スタッフに配ってしまいます。でもそれはそれで「おこわ」等にすると美味しいのスタッフの間では大人気です。実は、ミルキークィーンも半分モチ米に近いので同様の作業をして稲刈りをしました。だから「うるち米」→「ミルキー」→「モチ米」と稲刈りの順番があります。カグラモチは、来週の火曜日から刈る予定です。でも秋晴れなので田んぼは、他社の稲刈りコンバインだらけです。ここぞとばかりに稲刈りをしていますが林さんちは、ノンビリムードです(⌒‐⌒)


カグラモチの稲、、来週まで待っててね(o^-^o)
カグラモチ


自然栽培米の看板を片付けていたら宇宙米のシンボルのカエルくん登場
自然栽培米