林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年11月18日
お笑い系百姓の生活・農業

大豆が激しい天候で不作でした・妻の誕生日を忘れる大失態です


 大豆の選別袋詰めが終了しました。今年は、猛暑、ゲリラ豪雨、台風と散々な年だったせいか不作でした。300坪当たり152キロ、、しかも結構カビ等で廃棄処分もしました。粒も小粒が多かったです。昨年が244キロなので100キロ近く減ってしまいました。やはり畑作モノは、天候に左右されるので大変です。水稲がいかに安定して栽培できるか実感できます。そして大豆選別が終わったと同時にライスセンターを片付けてお正月餅の段ボールや資材を入れます。


 昨日は、祝い餅の店番の後、スタッドレスタイヤ交換のために白山市のフジイチさんへ行きました。私のホイールは、ちょっと取り外しが難航するのでプロにお願いしています。実は、土曜日に妻に「今日は、何の日か知っとる?」と聞かれました。そう、妻の誕生日を忘れていたのです。ここのところハードな日々を過ごしているのでス~~~ッカリ忘れていたのです。そこで罪滅ぼしにこの前から行きたいと言っていたパスタ屋さんへ食事に行きました。まあリカバリー出来てないと思いますが、、(×_×) 


大豆選別袋詰め終了、、不作でした(ToT)
大豆選別袋詰め終了


土曜日に妻の誕生日を忘れる失態でパスタを食べに行きました
パスタ


スタッドレスタイヤに交換しました、、雪よいつでも来いです
タイヤ交換