林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2013年12月21日
美味しいお餅を目指し

雪の代わりに雨が激しく降っています・包装資材を減らす代わりに手間隙を増やしています


 朝からひどい土砂降りです、、天気予報では、雪だったのでその代わりなのでもし雪だったら相当積もったでしょう。林さんちは、連休に突入して高校生バイトも続々と新人で入って来て現場も賑やかになって来ました。クリスマス以降には、一人前になってもらわないといけないので、今のうちに指導をしておきます。でも餅は、餅屋で簡単に見える作業も微妙な手加減の連続です。今日の草とぼ餅もただ「とぼ箱」に入れてもちゃんと均等な太さの餅棒にして入れないと不均等な餅は、その応力成分を残しているので箱の中で凸凹してしまいます。そんなとぼ餅は、切った時の重さが違って来るので問題発生します。林さんちは、なるべく包装資材を減らそうと通常よく包装餅の中に入っているトレイを使っていません。このトレイがあると袋詰め作業が一気に効率化するし多少中でずれても袋の形を保てるので大変便利です。でも林さんちの経営理念からしても環境のことを考えてもなるべくシンプルな包装を心がけています、、ただのケチと言う声もありますが(* ̄▽ ̄*)

草とぼ餅も意外に?人気です
お正月餅


綺麗に重ねて包装します、、トレイが無いので大変です
お正月餅