林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年04月27日
お笑い系百姓の生活・農業

休日ですが疲れ過ぎてハイテンションです・宇宙米の苗に「宇宙のゆらぎ」が発生しました

 今日は、休日です。田植えとそしてここのところ毎晩あった消防の練習や会合でクタクタですが苗管理と水周りは、槍が降ろうとやらねばなりません。そして今日は、バイトくんが休日出勤で田植えのための浮き藁揚げに来てくれているのでその段取りとお世話もあります。そんなこんな早起きして仕事をしていたら疲れ過ぎてハイテンションになってしまい午前中は、事務所で仕事をすることにしました。午後こそは、休まない体が持たない(* ̄▽ ̄*)


 今年から田植え機をトラックに積む際のアルミブリッジをコンバイン用を使うことになった。以前の軽いタイプは、タイヤは滑るのと強度不足で「たわむ」ので危険と言うのです。専務が一応補強してくれたのですが使用せずにしばらく重いコンバイン用で頑張ってみます。でも疲れた体にあの重いアルミブリッジは堪えるわ(×_×) そして先日から順調だった自然栽培「宇宙米」の苗がムラムラになって来ました。ボカシ肥料のムラと思いますがこのまま「宇宙のゆらぎ」のまま育って欲しいと願っています。


休日であろうとなかろうと育苗管理はあります、、まず換気と水遣り
育苗ハウス換気


田植え用アルミブリッジの強化をしました、、でも使わないかも
アルミブリッジ


大事な宇宙米の苗がムラムラです、、(ToT)
宇宙米