林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年01月31日
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

林さんちのカキモチのオーロラ完成です・火災出動がありました

 今日は、1月の最終金曜日なので銀行周りやらその他もろもろをしました。カキモチ吊りも終わってカキモチの鍾乳洞ならぬオーロラが完成したので撮影をしました。ところが色の配置がイマイチでガンコ揚げの元の餅を干しているコンテナもたくさん置いてあって良いアングルが取れない。四苦八苦してなんとか撮影して編集にかかろうと事務所に帰ると隣町の白山市で火災発生の一報。野々市市消防団第2分団の管轄だったので出動しました。格納庫に到着すると集まったメンバーが新人達ばかり。仕方ないので私がポンプ車を運転して出動してうまく現場近くの用水に部署出来た。ここは、電車の線路ぶちだったので後から来た分団は、ホースを線路をまたいで展ばせなかったのでうまくポンプ車をねじ込めて良かった。でも残念ながら1軒全焼で延焼もあったようです。しかも要救助者ありだったので果たして無事か心配。応援地区なので鎮火後すぐに撤収して来ました。ここのところの好天で乾燥しているので火の用心です。会社に戻って仕事を再開するもやはり新しいOSの7に手こずって大変です。こりゃ慣れるのに時間がかかりそう、、(* ̄▽ ̄*)


カキモチの鍾乳洞が完成しました、、(o^-^o)
カキモチ

隣の白山市で火災発生、、応援地区だったので出動でした
火災出動