林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年02月06日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんちの「ひなあられ」は超レアモノです・軽トラックがアイシングでストップです


 先月の宮城県の自然栽培米農家との交流会で頂いたハート型の袋を利用してスタッフが「ひなあられ」を作ってくれました。しかし部品点数が多いので手間のかかること!なんとか20セットを作って風土金澤で売ってみることにします。加工場では、せっせと糀発酵とお味噌の仕込みをしています。まあそんな感じでのんびり仕事をしていたのですが昼食時に息子から乗って行った軽トラが動かなくなったと連絡があり急行。私ならなんとか無理やり乗って帰れると思ったが止まったところが金沢市内とちょっと遠くて断念。症状から言って気温が低いことによるキャブレターの凍結「アイシング」と判断。でも最近の車は、その対策としてエンジンの熱でそれを防ぐ装置があるはずだが機能していません。そこで自動車屋さんにレスキューを依頼しました。積載車に載せられて行きましたが結局原因は、アイシングでした。ホットエアーを導く管が外れていたとのこと。最近の車は、キャブレターではなくてインジェクションなので起きない故障です。まあたまたま乗ったのが長男で驚いたと思います。まあすぐに直ったので良かったです(o^-^o)


宮城県でもらって来たハート型の袋で「ひなあられ」を製造中、、手間かかる( ̄○ ̄;)
ひなあられ

軽トラックが壊れて走らなくなってレスキューです
1号車故障