林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年02月19日
お笑い系百姓の生活・農業

講演ピンチヒッター成功も喉がガラガラです・消費税アップ前の資材前倒し購入が続いています

 昨日の午後に金沢市農業センターに講演者の体調不良のために急遽ピンチヒッターで講演に行きました。連絡があったのが先週の木曜日だったので土日を挟んで急いでパワーポイントデータや詳細のやり取りをしてなんとか段取りが間に合いました。まあ結構こんな感じでも出来るんだと自分自身で感心しました。参加者は、金沢市内で野菜やお米を作られている農業者でしたが意外に受けたので今まで接点が無かったのかな?感じました。ただし話をしているうちに段々喉に違和感を感じて自宅に帰るとまったく声が出ない。どうも風邪の治りがけで喉に来たようで今日の朝は、ガラガラ声。でも今日も、福井県から農業青年グループが見学に来られるので話をしなくてはいけない。果たしてこんな声で大丈夫か心配です、、(* ̄▽ ̄*)


 今年の4月から消費税アップのために農業資材の前倒し購入が続いています。おかげでライスセンターも倉庫代わりのビニルハウスも一杯一杯になって来ました。でも少しでもコストを抑えられればそのメリットは、後で効いてくるのでなんとか隙間に詰め込んでいます。


金沢市農業センターでピンチヒッターで講演をしました
講演会


消費税アップ前に資材をたくさん購入したので倉庫も一杯一杯です
紙マルチ