林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年03月11日
お笑い系百姓の生活・農業

林さんち初の雪中ハウス張りを敢行しました・段取りの勝利に思わず踊りました

 昨日、冗談半分本気半分で「雪が降っても晴れたらハウスを張る!」と意気込んで社員に語ったら午後にハウスの間の除雪をしてくれていました。でも今日の朝、目覚めて外を見るとかなりの積雪、、これでは資材を運ぶフォークリフトも走らないし部品のパイプも雪に埋まったままで出来ないと判断してバイトくんに作業中止のメールをしました。ところが定時に出社して見ると社員全員がやる気満々で準備をしていまいた。そして心配していたフォークリフトもちゃんと動いて資材も準備万端。しかも風も無いのでコリャやるしかないと腹を決めてバイトくんを再召集。


 結果は、12棟中9棟も晴れました。下は、雪なので足元も綺麗だしスプリング等の部品も良く見えました。しかも快晴でポカポカ微風で最高のハウス日和でした。天気予報を見ると、今週は、今日と明日しか晴れていません。しかし肝心の明日が、私と長男ともう1名が会合で午前中が10時までしかいない。そこで明日は、早出出勤で残り3棟を張ってしまう予定です。ハウスさえ張れれば14、15日の三重県講演も安心して出かけられます。そして苗の搬出まで余裕の3週間もあるので中の準備もバッチリです(o^-^o)


ハウス張りの予定日だが雪、、出来るん?
***


雪は、積もっているけどポカポカで微風のハウス日和でした
***


結局なんと12棟のうち9棟も張れました!
***


段取りの勝利に喜びの舞を披露中の社長です
***