林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年04月09日
お笑い系百姓の生活・農業

コシ二発くん?の散布開始です・今期最高の咲きっぷりの桜の下のお花見です

 今日は、コシ一発くんの「普通のコシヒカリ」の田んぼへの散布を行いました。通常は、田植え機で散布するのですが地力も使うために予め半分を田んぼに散布します。こうすると化学合成肥料にありがちな天候の急変で作柄が不安定になったり品質がぶれたりすることが少なくなるのです。
毎年、私も頑張る作業ですが今年は、長男が参戦しているのでとっても助かりました。ムラなく撒くのは、技術が必要ですがなんとかやっているようです(o^-^o)


 そしてお昼に近くの末松廃寺公園で恒例のお花見をしました。寒い時もありますが今日は、ポカポカ陽気の気持ちの良いお花見でした。桜も今期最高の咲きぶりで去年より明らかに綺麗です。美味しい手作りお花見弁当も食べて元気に田植えまで突っ走りますo(^o^)o

コシ一発散布、、ご長男の参戦でずいぶん楽をさせてもらっています(o^-^o)
スリムコシ一発散布


本当は一発のところ二発で半分散布、、残りは田植え機にて
スリムコシ一発くん


けい酸アップコシ一発くんをテスト散布、、左の田4枚へ2袋づつ散布
コシ一発くんケイ酸


ポカポカ陽気の中、林さんちでお花見です、、超気持ちいい~!
花より団子


今期最高の満開の桜、、綺麗です
桜満開