林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2014年04月12日
お笑い系百姓の生活・農業

今日はお店番で頑張っています・用水の水漏れゼロを目指しています

 今日もお天気が良いので田んぼの仕事がはかどります。トラクターの作業もドンドン進んでコシ一発くんの散布も終わったので田んぼのコンクリート畦や用水壁の水漏れ箇所を修理して回っています。最近、この辺の用水も老朽化して来て水漏れがひどい。一度、用水に水が来てから水漏れに気づいても修理が困難なので今がチャンスです。昔は、コンクリートと砂とフネを持ってこねていましたが今はドライモルタルという便利なモノがあります。何箇所もある水漏れの場所へ行っては、修理が出来ます。そして今日は、お店スタッフがお休みなので私がお店番です。林さんちのお店に来るお客様は、だいがい「いつものあれ」って感じで注文されるので大変です。電話注文だとクロネコヤマトシステム「産直くん」で受注履歴を確認できるので何食わぬ顔で「ハイ、いつもの○○ですね」と知ったかぶりを出来るのですが対面だと難しいんです。でもたまの店番も楽しいです(o^-^o)


今日は、お店番です(o^-^o)
店番


コシ一発くんの二発撒きも無事終了、、桜が綺麗でした
コシ一発くん


田んぼのコンクリート畦や用水壁の修理に回っています、、これで水漏れゼロ!
モルタルこね


これが新兵器「ドライモルタル」なかなか良いようです
ドライモルタル